文学部Faculty of Letters
LIN200BD(言語学 / Linguistics 200)言語学講義ⅠA/言語と論理1(言語学講義Ⅰ)ALinguistics I A (Lecture)
石川 潔Kiyoshi ISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2913,A2326 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y603 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | 2~4 |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 2~4 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 英文学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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Outline (in English)
(Course outline)An introduction to psycholinguistic studies of speech perception and auditory word recognition.
(Learning Objectives)To grasp experimental methods on the one hand, and an introductory knowledge of human language processing.
(Learning activities outside of classroom)Critically examine advertisements etc. encountered on the net etc. Furthermore, sing in English!
(Grading Criteria /Policy)Participation (30%); Final (70%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
音声知覚や単語の聞き取りに関する心理言語学の入門
到達目標Goal
・人間の言語情報処理に関する入門レベルの知識の習得
・言語研究にも役立つけど、社会人一般にも役立つ、データ分析の基礎
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には講義ですが、グループ・ディスカッションを行う回もある予定です。
リアクションペーパーには、オンライン配信または口頭で、フィードバックを行う予定です(フィードバック方法は内容/文量によります)。
学生の理解度や要望などに応じて、スケジュールは柔軟に変えたいと思います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:導入
授業全体の説明
第2回[対面/face to face]:Olympic って、「オリンピック」と「オリンピック」の、どっちが正しい?
人間は、自分がやっていることを自覚できないもの、という教訓(その1)
第3回[対面/face to face]:rice と rise、語尾に母音を入れないで発音できる?
人間は、自分がやっていることを自覚できないもの、という教訓(その2)
第4回[対面/face to face]:「しおり」は可愛い……のかな? 比較対象は?
実験と統計分析の必要性:統制条件、仮説と予測
第5回[対面/face to face]:英語のLとR、聞き分けられる?
母語の音韻体系に依存した音声知覚(その1):注目する音響手がかり
第6回[対面/face to face]:母語話者でも、わからない違い
カテゴリー知覚(有声・無声、LとR、など)
第7回[対面/face to face]:わたしが言ったのは「抱っこ」じゃなくて「たっこ」!
音声知覚における語彙効果 (Ganong effect)
第8回[対面/face to face]:「アメリカ人に tloop って言ったら、聞き間違えられた」とのこと。
音声知覚における音素配列制約の効果
第9回[対面/face to face]:straight issue と stray tissue って、どうやって聞き分けるの?
音節の概念、英語の強勢
第10回[対面/face to face]:non-native の方が native より成績が上!?
英語の聞き取り実習など
第11回[対面/face to face]:その単語、どういう意味?(その1)
意味プライミング(その1):単語検索
第12回[対面/face to face]:単語が聞き取れない!!
単語認識の諸モデル
第13回[対面/face to face]:その単語、どういう意味?(その2)
意味プライミング(その2):ambiguity resolution
第14回[対面/face to face]:全体のまとめ
全体のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で学んだ話に基づいて、テレビやネットの報道や広告を批判的に眺め直してみてください。
また、英語で歌う機会も設けてください(理由は授業を受ければわかる……はず)。
なお本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
学習支援システムにて資料配布。
参考書References
適宜、指示。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 30%、期末試験 70 %。
公平性を最重視するので、個人的事情は一切考慮しません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「他の授業と重複している」という声もあり、また他の理由もあり、大幅に内容を変えました。
その他の重要事項Others
原則「言語学講義ⅠB」と連続履修すること。