文学部Faculty of Letters
ART200BC(芸術学 / Art studies 200)日本文芸研究特講(11)音楽芸能史BSpecial Study of Japanese Literary Arts (11) B
本塚 亘Wataru MOTOZUKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2694 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y605 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 2~4 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline: This is an undergraduate-level lecture giving an overview of Japanese music from the ancient to early medieval period, while interpreting the depiction of music in classical literary works. In the autumn semester, we center on the relationship between song and music by learning about waka, saibara, rōei, and so on. We analyze the function of the words sung to the melody and the spread of the image caused by change in the lyrics, and think about the diverse and multilayered nature of song.
Goals: By the end of the course, students should have deepened their understanding of the following:
- The basics of ancient and medieval Japanese music history.
- The depiction of music in classical literary works.
- The literary and musical characteristics of ancient Japanese uta songs.
- The multilayered relationship between melody and lyrics.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policies: In accordance with the above goals, the following two elements will be graded:
- Subtasks (60%).
- Final report (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、日本の音楽の歴史について、古代・中世を中心に概観しながら、古典文学作品の中に表れる音楽描写について学んでいきます。秋学期は「うたと音楽との関係」について考えます。和歌や催馬楽、朗詠などを中心に、旋律に乗って歌われる言葉の機能や、替え歌によって生じるイメージの拡がりを分析し、その多様性と複層性について考えてみましょう。
到達目標Goal
・日本音楽史(古代・中世)の概要についての理解を深めます。
・古典文学作品に表れる音楽描写について正確に理解できるようにします。
・日本の「うた」の文学性と音楽性についての理解を深めます。
・歌謡における旋律と詞章との重層的な関係について考察を深めます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
初回のガイダンスを除き、原則として対面講義形式での授業を行う予定です。ただし、新型コロナウイルスに関する大学の方針変更等の事由により、形式を変更する可能性があります。
授業は4つのテーマ、すなわち「Ⅰ:和歌をうたう」、「Ⅱ:表記と歌唱形式」、「Ⅲ:和歌のレトリック」、「Ⅳ:歌合について」、および「補論」に分かれます。ⅠからⅣについては、小課題として要約などの課題を設けます。
資料の配布・公開、質問の受付、小課題の提出、およびフィードバックは、教室で直接行う場合と、Hoppiiを介して行う場合と、またはこれらを併用する場合とがあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:Ⅰ:和歌をうたう
- ガイダンス
【オンライン】授業の進め方、扱う範囲、評価方法等の確認を行う。
第2回[対面/face to face]:- 和歌の歌唱例
現代における和歌の歌唱例を鑑賞する。また、記紀や『万葉集』などにおける歌唱例について学ぶ。
第3回[対面/face to face]:- フィードバック
「Ⅰ:和歌をうたう」に関する履修者の質問への回答。
第4回[対面/face to face]:Ⅱ.表記と歌唱形式
- 歌謡と歌体
記紀歌謡や『万葉集』における歌体と、『琴歌譜』などで実際に歌われた形式とを比較し、その関係を学ぶ。
第5回[対面/face to face]:- 催馬楽の歌唱形式
催馬楽における同音グループ間の詞章と旋律の関係を比較し、レパートリーの成立過程について考える。
第6回[対面/face to face]:- フィードバック
「Ⅱ.表記と歌唱形式」に関する履修者の質問への回答。
第7回[対面/face to face]:Ⅲ:和歌のレトリック
上代~中古
和歌(短歌)の成立過程、および枕詞、序詞などのレトリックについて学び、その発声上の機能について考える。
第8回[対面/face to face]:- 中世・その他
縁語や掛詞、本歌取り、体言止めなどのレトリックについて学び、和歌史における質的な変遷について考える。
第9回[対面/face to face]:- フィードバック
「Ⅲ:和歌のレトリック」に関する履修者の質問への回答。
第10回[対面/face to face]:Ⅳ:歌合について
- 初期の歌合
歌合の歴史を概観しながら、初期歌合において催される音楽や、和歌の詠唱方法について学ぶ。
第11回[対面/face to face]:- 中世の歌合
中世以降に起こった歌合の変化について学ぶ。
第12回[対面/face to face]:- フィードバック
「Ⅳ:歌合について」に関する履修者の質問への回答。
第13回[対面/face to face]:補論
- 越殿楽の系譜
雅楽が寺院歌謡に取り込まれ、やがて越殿楽歌物として様々な芸能分野に拡散していく過程を追う。
第14回[対面/face to face]:- 君が代の歴史
和歌や朗詠、隆達節歌謡など、様々な形で伝播し、やがて数奇な運命をたどるに至った「君が代」について考える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時間外に、hoppii上で小課題等の入力をお願いします。
・小課題:テーマ毎(Ⅰ~Ⅳ)に要約等の課題を設けます。全4回。
・期末レポート:3000字程度のレポートを課します。
・質問(任意):毎時受け付けます。
・アンケート(任意):都度協力をお願いする場合があります。
課題回答、および準備学習・復習については4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし。教室での配布資料、またはhoppiiを経由して資料を公開します。
参考書References
・平野健二ほか編『日本音楽大事典』(平凡社、1989)
・青柳隆『日本朗詠史 研究篇』(笠間書院、1999)
・『日本音楽基本用語辞典』(音楽之友社、2007)
・渡部泰明編『和歌とは何か』(岩波文庫 新赤版1198、2013)
その他、授業時に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
【到達目標】に照らして以下の2項目を評価の対象とします。
・小課題 60%
・期末レポート 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
専門的で理解が難しい、あるいは情報量が多すぎる、といった旨のご意見を多くいただきました。授業の性質上、どうしても専門的な資料や用語などを多用せざるを得ないのですが、毎時の学習到達目標を示すことによって、理解すべき点を明確にし、学生の反応をみながら適宜調整してまいりたく存じます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
hoppiiにアクセスできるPC、インターネット環境を用意してください。対面授業時に教室内でPCを利用してもかまいませんが、必須ではありません。
その他の重要事項Others
新型コロナウイルスに関する大学の方針変更等の事由により、上記の授業内容を変更する可能性があります。変更があった場合は、hoppiiにて連絡いたします。