文学部Faculty of Letters
LIT200BC(文学 / Literature 200)日本文芸研究特講(5)近代ASpecial Study of Japanese Literary Arts (5) A
佐藤 未央子Mioko SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2673 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y506 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 2~4 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: This course will focus on Tanizaki Jun’ichirō's short stories about popular culture of the 1910s and 20s. Tanizaki Jun’ichirō, one of Japan's leading novelists, actively incorporated the latest culture and art into his works. By learning about its subcultural elements, gender and sexual expression, and cross-media activities, students develop a critical eye for modern and contemporary culture and society. They also learn about pre-war censorship and established morality.
Learning Objectives: By the end of the course, students should be able to do the following:
- Analyze the writer's discourse objectively.
- Interpret the primary sources in history.
- Explain about censorship by the Home Ministry.
- Use knowledge of modern culture to discuss works.
Learning Activities Outside of the Classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policy: Your overall grade in the class will be decided based on the following: term-end examination (60%), in-class contribution (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、1910~20年代の大衆文化を題材にした谷崎潤一郎の短編小説を取り上げる。日本を代表する小説家である谷崎潤一郎は、当時最先端の文化や芸術を作品に積極的に取り入れた。そのサブ・カルチャー的な世界観や、尖端的なジェンダー・セクシュアリテイ表現、メディアを横断した活動の実態を学ぶことで、近現代の文化や社会に対する批評眼を養う。また作品読解を通して、戦前の検閲や既成道徳とはいかなるものであったかも学び、文学がいかなる力を持ちうるか考察を深める。
到達目標Goal
・作家の言説を相対化し、客観的に分析することができる。
・同時代資料を読み解き、歴史的に意味づけることができる。
・表現規制(内務省検閲)の実態について説明することができる。
・当時の文化に関する知識を援用して、作品を論じることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う。授業中にリアクションペーパーを記入・提出する。次回授業でコメントをいくつか取り上げ、質問や意見に関してはフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
授業内容と進め方に関する説明/谷崎潤一郎の作家性と作品について
第2回[対面/face to face]:「秘密」①
小説の舞台となる盛り場・浅草の文化について学ぶ。
第3回[対面/face to face]:「秘密」②
作中で言及される海外文学や思想の内容を確認する。
第4回[対面/face to face]:「秘密」③
語り手が行う異性装の同時代的意義を考察する。
第5回[対面/face to face]:文学・映画の表現規制①
文学・映画に対する内務省検閲の実態を取り上げ、特徴を比較する。
第6回[対面/face to face]:文学・映画の表現規制②
谷崎の作品において、実際にどのような表現が規制されたかを具体的に確認する。
第7回[対面/face to face]:中間総括
これまでの学習を確認する。
第8回[対面/face to face]:近代女優の誕生
日本近代演劇・映画において、女優という存在がいかに創られてきたのかを学ぶ。
第9回[対面/face to face]:「人面疽」①
女優の身体表象について、映画の果たした役割を踏まえて考察する。
第10回[対面/face to face]:「人面疽」②
作中映画におけるエキゾチシズムとその問題について、日米関係をふまえて分析する。
第11回[対面/face to face]:「人面疽」③
ヴァルター・ベンヤミンの理論をもとに、映画がもたらす複製の恐怖について考察する。
第12回[対面/face to face]:谷崎潤一郎の映画製作①
谷崎が所属した大正活映の活動を中心に、日本映画の改良運動とその意義について確認する。
第13回[対面/face to face]:谷崎潤一郎の映画製作②
谷崎が映画化を手がけた、泉鏡花の短編「葛飾砂子」を読む。
第14回[対面/face to face]:総括
これまでの復習を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
対象作品を読んでいることを前提に講義を進めるので、毎回必ず予習をしておくこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
谷崎潤一郎「秘密」 https://www.aozora.gr.jp/cards/001383/files/57349_60032.html(青空文庫)
ほか、担当教員が作成した印刷物を授業にて配布する。
参考書References
・谷崎潤一郎著、千葉俊二編『潤一郎ラビリンス(11) 銀幕の彼方』(1999、中央公論社)
・五味渕典嗣 『言葉を食べる 谷崎潤一郎、1920-1931』(2009、世織書房)
・山中剛史『谷崎潤一郎と書物』(2020、秀明大学出版会)
・佐藤未央子『谷崎潤一郎と映画の存在論』(2022、水声社)
ほか、適宜講義で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・リアクションペーパーを含む授業への参加度:40%
・学期末テスト:60%
テストは参照不可。講義で扱った事項に関する問題と、理解度を測る記述問題を課す。
以上を考慮し、総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生にも積極的に参加してもらう、双方向的な授業を目指します。リアクションペーパーのコメントを多く取り上げ、質問や意見を参考にして授業を行う予定です。授業内で分からないことや、説明不足な点があれば、ご遠慮なくお問い合わせください。
授業進度や要望に合わせてシラバスを変更する可能性もあります。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを通した資料配布・課題提出を行います。