文学部Faculty of Letters
LIT200BC(文学 / Literature 200)日本文芸研究特講(1)上代ASpecial Study of Japanese Literary Arts (1) A
坂本 勝Masaru SAKAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2657 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市外濠‐S406 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 2~4 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 日本文学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: This lecture is about the mythological world of ancient Japan. Learn how the ancients saw, felt, and thought in ways that we today have lost sight of.
Learning Objectives: The objectives of this lecture course are: to ascertain the meaning of why we have created a way of thinking called mythology; and to learn how to decipher documents to understand the mythological world of ancient Japan.
Learning Activities Outside of the Classroom: Please read the handouts carefully. The standard preparation and review time for a class is 2 hours each (4 hours per week).
Grading Criteria/Policy: Grading will be based on the following: report exam (60%), attendance (40%, including reaction papers, etc.).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
古代日本の神話世界について講義します。現代の私たちが見失った古代人のものの見方、感じ方、考え方を学びます。
到達目標Goal
なぜ私たちは神話という思考様式を生み出したのか、その意味を確かめる。古代日本の神話世界を理解するための文献解読法を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
古事記、日本書紀、風土記などの古代のテキストを通して、古代日本の神話世界について考えていきます。私たち人間の歴史や文学に対する想像は、かつては神話的な物語として産み出されました。もちろん、そこに流れているのは、私たち人間自身についての深い思いです。私たち人間はどのような存在なのか、なぜこの世に存在し、そこにどんな喜びや悲しみ、驚きや感動があるのか、人生のさまざまな問題が神話を産み出す原動力でした。授業では、そうした古代の人々の思考の跡を、追っていきます。日本の神話にターゲットを据えますが、日本の神話と同じような神話が、世界の各地にも残っています。そうした諸外国の神話なども紹介しながら講義を進めていきます。第1回授業、各回の授業内容などについてHoppii上で確認してください。最終授業で、13 回までの講義内容のまとめや復習だけでなく、授業内で行った課題に対する講評や解説も行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:講義概要
自然と文化の共生
授業全体の概説
賀茂の〈御生れ(ミアレ)〉神事と山城国風土記の神話
第2回[対面/face to face]:日本の《はじまり》物語
日本の創世記を紹介します
第3回[対面/face to face]:世界の《はじまり》物語
古事記、日本書紀の創世神話を学びます
第4回[対面/face to face]:最初の《喪失》体験
火の誕生と文化の始まりについて考えます
第5回[対面/face to face]:《生》と《死》の神話
神話を産み出す心のメカニズムを考えます
第6回[対面/face to face]:《黄泉の国》はどこにある
生と死の神話について考えます
第7回[対面/face to face]:《根の国》の話
大地と生命の神話について考えます。
第8回[対面/face to face]:ヲロチ退治の物語
英雄神話について考えます
第9回[対面/face to face]:《天》と《地》の神話
古代の宇宙観を学びます
第10回[対面/face to face]:《海》の神話
同前
第11回[対面/face to face]:神々と出会う《場所》
神話と祭りの関係について考えます
第12回[対面/face to face]:神々と出会う《人》
同前
第13回[対面/face to face]:神々と出会う《時》
同前
第14回[対面/face to face]:まとめとレポート提出
あらためて今、神話を学ぶ意味を考えます
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布資料をよく読んでおくこと。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『はじめての日本神話 古事記を読みとく』ちくまプリマー新書、780円、坂本勝。
書籍がない場合は電子書籍を購入すること
※電子書籍版の配信先はkindle,kobo,iBook,紀伊国屋、hontoなど(Google版を除く)
スマホ、タブレット、専用端末等、各社の端末やアプリにもすべて対応しているようです。
ほかに、プリント教材を配布。
参考書References
参考文献『古事記の読み方』岩波新書、坂本勝
成績評価の方法と基準Grading criteria
リポート試験(1回60点)に平常点(40点、出席状況、リアクションペーパーによる授業への参加状況など)を加味して評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
自分で考え調べること、小さな世界から大きな世界に自分の思考を広げることの大切さ。