文学部Faculty of Letters
PHL200BB(哲学 / Philosophy 200)宗教学1(伝統宗教)2Religious Studies 2
松本 力Tsutomu MATSUMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2252 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y506 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | 2~4 |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | ○ |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
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すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
The aim of this course is to help students acquire the religious thoughts.
Learning Objectives
At the end of the course, students are expected to explain the religious thoughts.
Learning activities outside of classroom
After each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
Grading Criteria
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Short reports: 30%, Term-end examination: 70%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
宗教学で取り上げられるさまざまな著作について学ぶ。
到達目標Goal
学生は、宗教に関するさまざまな著作を読むことで、宗教とは何かを説明できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義を受け、Hoppii上の「課題」に答えることが、この授業の進め方になります。
皆さんが答えた解答に対して個別にコメントすることはしませんが、次回授業開始時までに「お知らせ」に書き込みますので、確認しておいてください。特に伝えておきたいことがあった場合には、授業内でも解説することになります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:宗教学とはどのような学問か
この授業で紹介する著作についての概容。
第2回[対面/face to face]:デイビッド・ヒューム『自然宗教をめぐる対話』
ヒュームの信仰について。
第3回[対面/face to face]:フリードリヒ・ニーチェ『反キリスト者』
ニーチェにとってのキリスト教について。
第4回[対面/face to face]:H・リチャード・ニーバー『アメリカ型キリスト教の社会的起源』①
キリスト教における経済的・社会的要因の考察。
第5回[対面/face to face]:H・リチャード・ニーバー『アメリカ型キリスト教の社会的起源』②
教会と福音との乖離について。
第6回[対面/face to face]:ルドルフ・オットー『聖なるもの』①
ヌミノーゼについて。
第7回[対面/face to face]:ルドルフ・オットー『聖なるもの』②
ヌミノーゼの諸要因。
第8回[対面/face to face]:ウィリアム・ジェームズ『宗教的経験の諸相』①
宗教的経験の特徴。
第9回[対面/face to face]:ウィリアム・ジェームズ『宗教的経験の諸相』②
トルストイの信仰の考察。
第10回[対面/face to face]:アンリ・ベルクソン『道徳と宗教の二源泉』①
道徳的責務について。
第11回[対面/face to face]:アンリ・ベルクソン『道徳と宗教の二源泉』②
動的宗教。
第12回[対面/face to face]:ヴィクトール・フランクル『人生の意味と神』①
宗教の次元。
第13回[対面/face to face]:ヴィクトール・フランクル『人生の意味と神』②
神について。
第14回[対面/face to face]:試験
まとめと解説。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
この授業では配布資料を使うため、教科書は使用しません。
参考書References
島薗進『宗教学の名著30』、ちくま新書。
デイビッド・ヒューム『自然宗教をめぐる対話』、岩波文庫。
フリードリヒ・ニーチェ『ニーチェ全集 偶像の黄昏 反キリスト者』、ちくま学芸文庫。
H・リチャード・ニーバー『アメリカ型キリスト教の社会的起源』、ヨルダン社。
ルドルフ・オットー『聖なるもの』、岩波文庫。
ウィリアム・ジェームズ『宗教的経験の諸相 下巻』、岩波文庫。
アンリ・ベルクソン『道徳と宗教の二源泉』、岩波文庫。
ヴィクトール・フランクル、ピンハス・ラピーデ『人生の意味と神 信仰をめぐる対話』、新教出版社。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の授業内容について学生に意見を求める課題(30%)と、授業全体の内容の理解度を確認する試験(70%)によって、評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
資料の内容から、それぞれの著者の考え方について、自分なりに言葉でまとめられるようになることが求められます。課題を通して資料を読み込んでみてください。