文学部Faculty of Letters
PHL300BB(哲学 / Philosophy 300)哲学特講(3)-1Special Lecture on Philosophy (3)-1
佐藤 真人Masato SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | A2216 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y501 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | 2~4 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lecture examines one of the most difficult problems of Descartes' philosophy, the theory of the union of mind and body and the passions, by contrasting it with ancient (Stoics), medieval (Thomas Aquinas), and early modern (Spinoza) theories.
By reading the relevant writings, we will clarify what Descartes was aiming for in his late theory of the passions, which was the final destination of his philosophy, and finally, examine Spinoza's theory of the passions as a critical response to the challenges left behind by Descartes' philosophy.
Students are expected by the end of the course 1) to understand precisely the contents of the Cartesian theory of morals and passions in comparison with Scholastic philosophy, 2) to find their own questions in it, search for answers and deepen their understanding and consideration through discussions with others, 3) to construct their arguments logically through readings and discussions, and 4) to explain them clearly in their own words.
Before each class meeting, students are to read carefully the relevant text of the next class and summarize what the text is arguing for. The group or individual in charge of the presentation of the day is to prepare a resume to be distributed. Required study time is two hours each before and after the class.
The grade will be decided on the following proportion. In-class contribution: 25%, Term-end examination or report: 75%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
デカルト哲学の最も困難な問題の一つである心身合一と情念の理論を、古代(古代ギリシア、ストア派)、中世(トマス)、近世(スピノザ)の理論との対比で考察します。関連する著述を読み解きながら、デカルトが晩年の『情念論』でめざしたものは何だったのか、その哲学の最終到達点を明らかにするとともに、デカルト哲学が残した課題への批判的回答としてのスピノザの情念論を最後に検討します。
到達目標Goal
① デカルトの心身合一と情念の理論を精確に理解する。
② スピノザの情念論を精確に理解する。
③ 両者の哲学の相違や問題点を情念論の観点から説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面の講義形式で、哲学者の思想や配布した著述について、スライド資料を用いつつ説明します。授業後に出席票を兼ねたリアクション・ペーパー(各自の考察を論述)を毎回提出してもらいます。その幾つかを次回授業で共有し、コメントします。
また、人数次第で中間の小テストを実施する予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:予備的考察①
古代の情念論(古代ギリシア、ストア派)
第2回[対面/face to face]:予備的考察②
中世の情念論(トマス・アクィナス)
第3回[対面/face to face]:デカルト哲学における情念論の発生
実体の区別と心身合一
第4回[対面/face to face]:心身合一の構造①
『方法序説』第五部と『人間論』
第5回[対面/face to face]:心身合一の構造②
「第六省察」と「諸答弁」
第6回[対面/face to face]:心身合一と原初的概念
エリザベトとの往復書簡①
第7回[対面/face to face]:情念と道徳の考察へ
エリザベトとの往復書簡②
第8回[対面/face to face]:『情念論』第一部
自然学としての情念論と人間の本性
第9回[対面/face to face]:『情念論』第二部
情念の分類と原初的情念
第10回[対面/face to face]:『情念論』第三部
情念の効用と人生の善
第11回[対面/face to face]:デカルトからスピノザへ
倫理学としての情念論
第12回[対面/face to face]:『エチカ』の情念論①
第三部「感情の起源と本性」
第13回[対面/face to face]:『エチカ』の情念論②
第四部「人間の隷属あるいは感情の力」
第14回[対面/face to face]:『エチカ』の情念論③
第五部「人間の自由」
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布されたテキストを丁寧に読み、理解した内容や疑問などを各自でまとめるようにしてください。
内容のまとめと、疑問・質問を明らかにしたうえで授業に臨めば理解がいっそう深まり、そこからさらなる疑問が生じることで、もっと知りたいという思考の流れの好循環が生まれます。
本授業の準備学習・復習は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
購入は義務ではありませんが、『方法序説(叙説)』『省察』『情念論』(以上デカルト)と『エチカ』(スピノザ)はいずれも哲学史上の名著であり、手元に置いてすぐ参照できれば便利です。
重要な著述は、授業支援システムで適宜配布予定です。
参考書References
・G・ロディス‐レヴィス、『デカルトの著作と体系』、紀伊国屋書店、1990年
・野田又夫、『デカルト』、岩波新書、1966年
・小林道夫、『デカルト入門』、ちくま新書、2006年
・ ― 、『デカルト哲学の体系』、勁草書房、1995年
・上野修、『スピノザの世界』、講談社現代新書、2005年
・廣川洋一、『古代感情論』、岩波書店、2000年
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(リアクション・ペーパーの内容や参加姿勢)約25%、期末試験(またはレポート)約75%の割合で評価します。
なお、欠席4回で不可としますので注意してください(事情がある場合は要相談)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なるべく丁寧でわかりやすい説明と、皆さんの自主的な思考を促す授業を心がけます。
その他の重要事項Others
哲学は受け身で聞き流すだけでは身につかないので、テキストを熟読し、ぜひ自分で考えるようにしてください。