人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
ARSk500J3(地域研究(地域間比較) / Area studies(Interregional comparison) 500)地域・政策系特殊講義ⅡAdvanced Study on Community Affairs and Public Policy lI
佐野 竜平Ryuhei SANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】The cases that demonstrate the concept of community-based inclusive development in and out of Japan are expected to be examined from the perspective of sustainability, with an analysis of their cyclical and interactive strengths and challenges.
【Learning Objectives】By the end of the course, students are expected to visualize various initiatives being implemented in Japan and abroad, and acquire the ability to connect them to new field practices.
【Learning activities outside of classroom】Before/after each class, students will be expected to spend four hours to understand the course contents.
【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on in-class contribution (50%), report and presentation (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「国内外のコミュニティに根ざした持続可能なインクルーシブな開発」を具体化した事例について、循環型・双方向型の強みやチャレンジに関する分析を行いつつ、持続可能性の観点から検討する。
到達目標Goal
国内外で実践されている様々な取り組みのステークホルダーを可視化し、新たな現場実践につなげる実力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP5」と「DP6」と「DP7」と「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義内容およびスタイルは、受講生の関心に沿いつつ柔軟に対応する。対面を基本に、一部オンラインを組み合わせて実施する。本講義の授業計画のお知らせ・教材・課題の提示およびフィードバックについては、講義スタイルに関わらず、学習支援システムまたはGoogleフォーム等でその都度行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
各講義の概要、ポイントを紹介
第2回[対面/face to face]:コミュニティの状況①
保健と開発課題①分析
第3回[対面/face to face]:コミュニティの状況②
保健と開発課題②考察
第4回[対面/face to face]:コミュニティの状況③
教育と開発課題①分析
第5回[対面/face to face]:コミュニティの状況④
教育と開発課題②考察
第6回[対面/face to face]:コミュニティの状況⑤
生計と開発課題①分析
第7回[対面/face to face]:コミュニティの状況⑥
生計と開発課題②考察
第8回[対面/face to face]:コミュニティの状況⑦
社会と開発課題①分析
第9回[対面/face to face]:コミュニティの状況⑧
社会と開発課題②考察
第10回[対面/face to face]:コミュニティの状況⑨
エンパワメントと開発課題①分析
第11回[対面/face to face]:コミュニティの状況⑩
エンパワメントと開発課題②考察
第12回[オンライン/online]:コミュニティの状況⑪
アップサイクルの基礎
第13回[オンライン/online]:コミュニティの状況⑫
アップサイクルの応用
第14回[対面/face to face]:発表・講義の振り返り
発表と学びのレビュー
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回講義で配布した資料等の復習。本講義の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定なし。
参考書References
必要に応じて資料等を適宜配布。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点:50%、課題・発表:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義内容・計画に関する院生からの積極的な提案をできるかぎり反映。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
研究を進めるための機器(パソコン、スマートフォン等含む)。論文執筆にかかる諸準備。
その他の重要事項Others
上述の授業計画は、その展開によって若干変更する場合あり。講義は長年海外の国際機関で培った知識や経験および現在関わっている海外プロジェクトを元に展開。
担当教員の専門分野等
障害者権利条約、障害インクルーシブな国際協力・開発、循環型経済、広報・PR、東南アジア・その他アジア、人馬のウェルビーイング