人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
ARSk500J3(地域研究(地域間比較) / Area studies(Interregional comparison) 500)地域・文化系特殊講義ⅠAdvanced Study on Community and Cultural Issues I
野田 岳仁Takehito NODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】The purpose of this course is to help students master "The life environmentalism model" as known as one of the major theories of environmental sociology and sociology of local community. 【Learning Objectives】At the end of the course, students are expected to describe method and theory of the life environmentalism model, discuss the role of local community policy and apply the treatment of local community problems.【Learning activities outside of classroom】Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. 【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on in-class contribution (50%), and the quality of the students’ performance(Discussion, presentation, and report)(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、環境社会学・地域社会学の方法論をもとに、博士後期課程の研究に必要な分析視角の検討や論文執筆の技法をマスターすることを目的とする。
到達目標Goal
地域づくり、地域ツーリズム、環境政策に対して、自らの方法論的立場を明確にしたうえで、あるべき方向性や有効性のある政策論を構想する力を養い、学術論文として表現する技法を身につけることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP5」と「DP6」と「DP7」と「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義では担当教員の専門分野をもとに、受講生の関心に合わせて扱うテーマを設定し、それに関連する文献や論文を収集し輪読・討議を行っていく。受講生の研究報告に対して、問いの設定や先行研究との接続など論文執筆につなげるためのサジェスチョンを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:生活環境主義の考え方
現場の生活者の暮らしをとらえる視点
第2回[対面/face to face]:生活環境主義の方法論
方法論的特徴とその有効性
第3回[対面/face to face]:受講生の問題関心についての発表
受講生の関心をふまえて取り扱うテーマについて検討する
第4回[対面/face to face]:受講生の問題関心についての討議
受講生の関心をふまえて取り扱う文献について検討する
第5回[対面/face to face]:社会学における課題論文の輪読
社会学における課題論文について論点整理
第6回[対面/face to face]:社会学における課題論文の討議
社会学における課題論文について議論
第7回[対面/face to face]:環境社会学における課題論文の輪読
環境社会学について論点整理
第8回[対面/face to face]:環境社会学における課題論文の討議
環境社会学における研究の位置史付けの確認
第9回[対面/face to face]:地域社会学における課題論文の輪読
地域社会学について論点整理
第10回[対面/face to face]:地域社会学における課題論文の討議
地域社会学における研究の位置史付けの確認
第11回[対面/face to face]:観光社会学における課題論文の輪読
観光社会学について論点整理
第12回[対面/face to face]:論文の方法論的立場と構成の検討
研究論文の知見および有効性について検討
第13回[対面/face to face]:分析視角の設定と論文執筆の技法
本講義の立場からの検討と討議
第14回[対面/face to face]:まとめ
議論の振り返りと総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表に向けて課題論文の読み込みや関連分野の論文にも目を通すなど入念な準備を行う必要がある。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
講義内で適宜紹介したり、必要に応じて配布する。
参考書References
講義内で適宜紹介したり、必要に応じて配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
討議や発表を含めた平常点(50%)とレジュメやレポートなどの成果物(50%)を総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパー等を通じて学生からのコメントを適宜授業内容に反映させていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを積極的に活用する。
その他の重要事項Others
担当教員は環境保全活動や地域づくり活動の現場における実務経験を有しており、その経験に基づいてより有効性のある政策論を議論していく。
担当教員の専門分野等
〔専門領域〕
環境社会学・地域社会学・観光社会学
〔主要業績〕
『環境社会学の考え方ー暮らしを見つめる12の視点』(共著書、ミネルヴァ書房、2019年)
『生活環境主義のコミュニティ分析ー環境社会学のアプローチ』(共著書、ミネルヴァ書房、2018年)
『原発災害と地元コミュニティー福島県川内村奮闘記』(共著書、東信堂、2018年)
『Rebuilding Fukushima』(共著書、Routledge、2017年)