人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW500J3(社会福祉学 / Social Welfare 500)福祉社会系特殊講義ⅡAdvanced Study on Social Administration II
眞保 智子Satoko SINBO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course provides lecture on the current problems of persons with disabilities and the progress of policies. Students mainly learn the framework of vocational rehabilitation and the perspective of social work. This course discusses the well-being of all people, including people with disabilities and without disabilities. The goal of this course is to prepares for writing degree paper. Before/after each seminar, students will be expected to spend two hours to understand the seminar content. Grading will be decided based on proposal paper (50%) and in-class presentation (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会的な問題状況、福祉課題について、その問題解決のための研究動向を講義する。
到達目標Goal
社会福祉系特殊講義Ⅰをふまえ、障害者福祉を含む学際的研究の視点や方法、知見から障害者雇用・就労制度・政策論と実践論とを関連させて理解することを目的とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP5」と「DP7」と「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
障害者雇用・就労制度・政策論と実践論との関連文献をもとに講義し、ディスカッションします。オフィス・アワーで、課題(試験やレポート等)に対して講評します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
講義のねらいとスケジュールについて
第2回[対面/face to face]:職業リハビリテーション学とは
障害者の職業リハビリテーション研究の意義
第3回[対面/face to face]:職業リハビリテーションのアプローチ
学際的知見を整理する
第4回[対面/face to face]:職業リハビリテーションの現状
わが国および海外の研究の現状を理解する
第5回[対面/face to face]:職業リハビリテーション学の理論
職業リハビリテーションの理論と実践
第6回[対面/face to face]:障害者雇用・就労の学際的視点 障害学
障害学の知見から障害者雇用・就労を学ぶ
第7回[対面/face to face]:障害者雇用・就労の学際的視点 社会学
社会学の知見から障害者雇用・就労を学ぶ
第8回[対面/face to face]:障害者雇用・就労の学際的視点 経済学
経済学の知見から障害者雇用・就労を学ぶ
第9回[対面/face to face]:障害者の雇用・就労と人的資源管理論
人的資源管理論で障害者の雇用・就労を考える
第10回[対面/face to face]:障害者の雇用・就労と企業
企業の視点で障害者の雇用・就労を考える
第11回[対面/face to face]:社会福祉行政と労働行政
社会福祉行政と労働行政の連携(労働者の生活支援)
第12回[対面/face to face]:社会福祉行政と労働行政のあり方
社会福祉行政と労働行政の連携(就労移行支援)
第13回[対面/face to face]:わが国の障害者雇用・就労制度・政策の現状と課題
差別禁止法制と合理的配慮提供から障害者雇用・就労の将来を展望する
第14回[対面/face to face]:海外の障害者雇用・就労制度・政策の現状と課題
差別禁止法制と割当雇用制度から障害者雇用・就労の将来像を検討する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
障害者雇用・就労に関わる研究論文および労働研究論文(日本語、英文を問わず)を事前に読んでいただきたい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
眞保智子(2017)『障害者雇用の実務と就労支援「合理的配慮」のアプローチ』日本法令
その他適宜、紹介します。
参考書References
適宜、紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加準備と発言:50%、レポート提出:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートは実施しておりません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レポートの執筆、グループワークや報告の際にワード・エクセル・パワーポイントをなどを使用します。
担当教員の専門分野等
<専門領域>若者支援論、障害者雇用、障害者福祉
<研究テーマ>
1 障害者の就労とキャリアデザイン
2 障害者・若者・高齢者・女性雇用に関する諸問題
3 産業領域における精神科ソーシャルワーク