人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW500J3(社会福祉学 / Social Welfare 500)福祉臨床系特殊講義ⅡAdvanced Study on Social Work II
伊藤 正子Shoko ITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the realities of migrants and ethnic minorities issues in Japan and anti-oppressive practice of social work. At the end of the course, students are expected to enhance their necessary knowledge and critical thinking for understanding the reality of ethnic minorities. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report (50%), and in-class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
移民、エスニックマイノリティの現状と反抑圧的実践を学ぶ。
到達目標Goal
カルチュラル・コンピテンスおよび反抑圧的実践の重要概念を説明できる。
マジョリティ側の特権や抑圧について意識し、説明できる。
移民、エスニックマイノリティの生活問題と援助者の役割について議論できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」と「DP5」と「DP7」と「DP9」と「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
エスニックマイノリティを中心としつつ、マイノリティとよばれる人びとのおかれた状況とそれに対する社会福祉実践について、アメリカを中心として概観し、その上で、近年のマイノリティ援助理論の動向を検討し、その特徴を整理する。対面を基本としつつ、状況に応じてオンラインまたはハイブリッドでの開講となる。それに伴う各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。課題等の提出・フィードバックは授業内もしくは学習支援システムを通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業内容の概要と目標
第2回[対面/face to face]:マイノリティについて
マイノリティとは何かー社会・経済的システム、偏見・差別、文化的背景からの検討
第3回[対面/face to face]:マジョリティについて
マジョリティの特権と抑圧
第4回[対面/face to face]:社会福祉実践におけるマイノリティ①
アメリカにおけるマイノリティ援助の歴史的変遷
第5回[対面/face to face]:社会福祉実践におけるマイノリティ②
アメリカにおける黒人問題とソーシャルワーク
第6回[対面/face to face]:社会福祉実践におけるマイノリティ③
日本におけるオールドカマーとニューカマーの生活問題
第7回[対面/face to face]:マイノリティ援助のソーシャルワーク理論①
ラディカルソーシャルワーク
第8回[対面/face to face]:マイノリティ援助のソーシャルワーク理論②
エンパワメントアプローチ
第9回[対面/face to face]:マイノリティ援助のソーシャルワーク理論③
エスニックセンシティブソーシャルワーク
第10回[対面/face to face]:マイノリティ援助のソーシャルワーク理論④
反抑圧的ソーシャルワーク
第11回[対面/face to face]:マイノリティ援助のソーシャルワーク理論⑤
カルチュラル・コンピテンス
第12回[対面/face to face]:マイノリティに関する最近の実践動向①
アメリカの事例
第13回[対面/face to face]:マイノリティに関する最近の実践動向②
日本の事例
第14回[対面/face to face]:まとめ
ソーシャルワークにおけるマイノリティ支援の課題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業中に紹介した文献・資料などを中心に、該当箇所について復習し、理解を深めておくこと。また、報告を求めることがあるので、報告を担当する際には、入念な準備を行い、プレゼンテーションの予行を終えておくこと。本授業の準備学習・復習時間は各4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めず、必要に応じて資料を配布し、後半の文献研究は受講者の関心に沿って文献を選定する。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.講義内発表と討論参加(50%)
2.課題の提出(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要に応じてお知らせ、資料の配付、課題の提出等を学習支援システムを利用するため、オンラインのための機器(パソコン、スマートフォン等)。
その他の重要事項Others
医療機関・NGOソーシャルワーカー、および福祉計画策定委員経験のある教員が、社会問題および社会福祉援助の実際について解説する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>社会福祉援助論、多文化ソーシャルワーク論
<研究テーマ>エスニック・マイノリティへのソーシャルワーク、外国人労働者の医療・労働・生活問題