人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW700J3(社会福祉学 / Social Welfare 700)人間福祉特別演習ⅠSeminar on Human Well-Being I
土肥 将敦Masaatsu DOI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | |
曜日・時限Day/Period | |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will provide not only the basic skills to produce a high-quality research paper, but also a better understanding of the interpretation of these ethnographic method.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting.Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting.Your study time will be more than FOUR HOURS for a class. Finally, Your overall grade in the class will be decided based on the following; Short presentation(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は、研究テーマを決定するとともに、その研究に即した先行研究のサーベイ、リサーチ・クエスチョンの導出と仮説を構築することを主眼におく。
到達目標Goal
研究テーマを確立するプロセス(先行研究のサーベイ等)の中で、問い(リサーチ・クエスチョン)を洗練させ、仮説を育て発展させていくことを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP6」「DP7」「DP9」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
論文作成のための基本的な作法を学ぶとともに、当該研究テーマに即した先行研究のサーベイを定期的に報告してもらいます。そのプロセスの中で、既存研究から明らかになっていることと未解明の部分を確認し、リサーチ・クエスチョンを構築していく。COVID-19にともなう各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。また、課題等のフィードバックについても学習支援システムを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
年間および春学期の計画・方針を確認する
第2回[対面/face to face]:研究テーマの設定①
研究テーマを設定する①
第3回[対面/face to face]:研究テーマの設定②
研究テーマを設定する②
第4回[対面/face to face]:調査手法の設定と確認①
調査手法を確認する①
第5回[対面/face to face]:調査手法の設定と確認②
調査手法を確認する②
第6回[対面/face to face]:先行研究のサーベイ①
国内外の先行研究のサーベイを行う①
第7回[対面/face to face]:先行研究のサーベイ②
国内外の先行研究のサーベイを行う②
第8回[対面/face to face]:先行研究のサーベイ③
国内外の先行研究のサーベイを行う③
第9回[対面/face to face]:先行研究のサーベイ④
国内外の先行研究のサーベイを行う④
第10回[対面/face to face]:RQの創出①
問いをたてる①
第11回[対面/face to face]:RQの創出②
問いをたてる②
第12回[対面/face to face]:フィールド調査報告①
フィールド調査を踏まえた研究報告①
第13回[対面/face to face]:フィールド調査報告②
フィールド調査を踏まえた研究報告②
第14回[対面/face to face]:フィールド調査報告③
フィールド調査を踏まえた研究報告③
第15回[対面/face to face]:前期の振り返り
前期の達成度を確認し課題を抽出する
第16回[対面/face to face]:ガイダンス
秋学期の計画・方針を確認する
第17回[対面/face to face]:進捗状況の報告①
夏期休暇中の調査状況の報告①
第18回[対面/face to face]:進捗状況の報告②
夏期休暇中の調査状況の報告②
第19回[対面/face to face]:RQ再設定と仮説導出①
RQの再設定と仮説の導出①
第20回[対面/face to face]:RQ再設定と仮説導出②
RQの再設定と仮説の導出②
第21回[対面/face to face]:RQ再設定と仮説導出③
RQの再設定と仮説の導出③
第22回[対面/face to face]:調査報告①
当該研究に関連する研究領域のサーベイを行い報告する①
第23回[対面/face to face]:調査報告②
当該研究に関連する研究領域のサーベイを行い報告する②
第24回[対面/face to face]:調査報告③
当該研究に関連する研究領域のサーベイを行い報告する③
第25回[対面/face to face]:調査報告④
当該研究に関連する研究領域のサーベイを行い報告する④
第26回[対面/face to face]:章立て案の作成
章立て案を作成する
第27回[対面/face to face]:追加フィールド調査①
追加のフィールド調査報告①
第28回[対面/face to face]:追加フィールド調査②
追加のフィールド調査報告②
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自らの「作品」としての修士論文を執筆するためには、講義時間以外に関連する論文や資料を収集しリサーチ・クエスチョンを洗練させていくことが求められる。また与えられた課題をこなすだけでなく、自分で海外の関連する論文を見つけてくる積極的な姿勢が重視される。本授業の準備学習・復習時間は合計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
受講者の研究テーマに応じてその都度指示する。
参考書References
受講者の研究テーマに応じてその都度指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の研究報告内容(100%)をもとに判断する。具体的な方法と基準は、授業開始日に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
履修者とのコミュニケーションを大切にする。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 企業社会論、ソーシャル・イノベーション論、CSR論
<研究テーマ> ソーシャル・イノベーションの創出と普及のあり方
<主要研究業績>
『社会的企業者ー CSIの推進プロセスにおける正統性』(単著、千倉書房)
『ソーシャル・ビジネス・ケース』(共著,中央経済社,2015年)
『ソーシャル・エンタプライズ論』(共著、有斐閣、2014年)
『ソーシャル・イノベーションの創出と普及』(共著、NTT出版、2013年)