人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW500J3(社会福祉学 / Social Welfare 500)福祉臨床系特殊講義ⅡAdvanced Study on Social Work II
岩田 美香Mika IWATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course focuses specifically on the theoretical framework for social work practice. Students will be enhancing their necessary knowledge and critical thinking about social issues related to poverty.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on reports (50%), and in-class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会福祉援助実践を深めていくために、その背景にある理論を実践に展開し、また実践の積み重ねを理論化していくための検討を行う。
到達目標Goal
本年度は、福祉臨床においても重要となる貧困問題について、セーフティーネットの機能をもつ生活保護制度を通して考察する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」と「DP5」と「DP7」と「DP9」と「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・履修者は順番でレポーターを担当して発表すると同時に、レポーター以外の履修者も事前にテキストを読み、各自の研究関心との関連で論点を書き出したペーパーを全員が用意し、討論を進めていく。
・課題のフィードバックは、直接に返却あるいは学習支援システム等を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
講義の進め方、各自の問題関心の紹介
第2回[対面/face to face]:最低生活保障の新たなかたち1
パンデミックと「最後のセーフティーネット」、誤解とマイナスイメージ
第3回[対面/face to face]:最低生活保障の新たなかたち2
「必要な人」にどのくらい利用されているのか、これまでの改革案
第4回[対面/face to face]:生活保護とは1
古い「貧困理解」と生活保障としての不徹底、運営の二重原則
第5回[対面/face to face]:生活保護とは2
生活扶助の「加算」と住宅扶助基準、何が社会扶助の保障機能を弱めているのか
第6回[対面/face to face]:もう一つの「社会扶助」1
社会保険と社会扶助、国民皆保険と「低所得者対策」
第7回[対面/face to face]:もう一つの「社会扶助」2
国民皆保険の保険料免除・軽減制度と福祉年金、低所得基準と生活保護基準
第8回[対面/face to face]:「原理問題」を整理する1
基礎的生活ニーズと扶助のグループ化、保険と扶助の区別
第9回[対面/face to face]:「原理問題」を整理する2
「選別的普遍主義」、時代の変化に対応した制度へ
第10回[対面/face to face]:生活保護の解体と再編1
医療・介護サービスニーズの「標準」保障、住宅手当の新設
第11回[対面/face to face]:生活保護の解体と再編2
教育扶助の解体と子ども養育費の保障、高齢期・障害のあるときの生活扶助
第12回[対面/face to face]:生活保護の解体と再編3
失業時の生活保障と就労支援、多様な方法による最低生活保障
第13回[対面/face to face]:生活の「最低限」をどう決める
「最低限」の意味と保障水準、「資産ベース」の福祉、ベーシック・インカムの検討
第14回[対面/face to face]:総括:文献全体を通してのディスカッション
自らの研究との関連での検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・事前にテキストを読み、各自の研究関心との関連で論点を書き出したペーパーを用意すること。
・本授業の準備・復習時間は各回4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
岩田正美(2021)『生活保護解体論 セーフティーネットを編みなおす』岩波書店
参考書References
履修者の関心も含めて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義内発表と討議参加(50%)、課題の提出(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
担当教員の専門分野
〈専門領域〉子ども・家族福祉論、教育福祉論
〈研究テーマ〉1.子育て・子育ちの社会的不平等
2.子どもと家族へのソーシャルワーク