デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
MAT100NB(数学 / Mathematics 100)数学1Mathematics 1
浜田 英明Hideaki HAMADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | B1150 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) |
建築学科 基盤科目 理工系 |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
建築学科 基盤科目 理工系 自然科学分野 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 建築 |
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Outline (in English)
Course outline:
Learn about differential and integral calculus, which appear in the consideration of various engineering problems, and acquire the education necessary to apply them as engineers.
Learning Objectives:
The goal of this course is to grasp the derivatives and indefinite integrals of elementary functions, the expansion method of functions, the meaning and solution method of differential equations, and the concepts of differentiation and integration for two-variable functions.
Learning activities outside of classroom:
Students will answer and submit the exercises prepared for each class content.The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading Criteria/Policy:
Grading will be based on the results of exercises and periodic examinations. Students who are absent three times in a row or five times or more in total will not be graded.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
工学の様々な問題を考える上で登場する微分法および積分法について学び,技術者としてそれらを応用できるだけの教養を身につけることを目的とする。
到達目標Goal
初等関数の導関数や不定積分を理解した上で,関数の展開法,微分方程式の意味と解法,2変数関数についての微分と積分の概念について把握することを目標とする。
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- 総合デザイン力:
- 文化性:
- 倫理観:
- 建築の公理:○
- 芸術性:
- 教養力:◎
- 表現力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では微積分に関する非常に幅広い内容を扱っており,高校数学の微積分の知識は必須である。そのため,まずは高校数学の内容を簡単に復習しながら,次第に大学で扱うより高度な微積分につなげていく。
積み上げ式の授業であり,常に授業内容を復習してもらうため,毎回演習課題が課される。基本的な1回の授業は,前回演習課題の解説→講義→小テスト→演習課題発表→自宅での演習→次回授業での演習課題提出という流れである。小テストの解答では,数名をその場で指名し解答を板書してもらう。
授業進度はかなり速いが,予習復習をして,しっかりついてきてもらいたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:関数
高校学校の関数の復習
基本的な関数
三角関数、指数関数、対数関数、逆関数
2[対面/face to face]:微分法
高等学校の微分の復讐
基本的な微分
3[対面/face to face]:微分法
微分係数と導関数
導関数の性質
関数の導関数
微分係数と導関数、積と商の導関数、三角関数・逆三角関数・指数関数・対数関数の導関数、高次導関数
4[対面/face to face]:微分法
平均値の定理
微分法の応用
平均値の定理、ロピタルの定理、極大・極小
5[対面/face to face]:積分法
高校学校の積分の復習
不定積分、不定積分の公式、定積分と不定積分の関係
6[対面/face to face]:積分法
置換積分法
部分積分法
置換積分法、部分積分法
7[対面/face to face]:積分法
いろいろな不定積分積分法の応用
有利関数、無理関数、三角関数の不定積分、面積・体積・曲線の長さ・面積分
8[対面/face to face]:関数の展開
1次近似式、高次の近似式、テイラー展開、マクローリン展開、テイラーの定理
9[対面/face to face]:微分方程式-1階微分方程式
微分方程式と解、変数分離形、同次形、1階線形
10[対面/face to face]:微分方程式-2階微分方程式
2階線形、斉次2階線形、非斉次2階線形
11[対面/face to face]:偏微分
2変数関数と偏導関数、全微分と合成関数の微分、高次導関数
12[対面/face to face]:偏微分
偏微分の応用
極大・極小、条件付き極値問題
13[対面/face to face]:重積分
2重積分の定義、2重積分の計算、2重積分と累次積分
14[対面/face to face]:重積分
2重積分の応用
極座標と2重積分、積分変数の変換、2重積分の広義積分と応用
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各授業内容に応じて作成された演習問題に解答し提出する。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
理科系の基礎 微分積分(高遠節夫・石村隆一他共著、培風館)
参考書References
やさしく学べる微分積分(石村園子著、共立出版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価項目:配分(評価基準等)
演習課題:50%(各100点満点)
定期試験:50%(試験の際,各自A4用紙1枚にまとめた直筆メモの持ち込みを許可する)
ただし,定期試験で85点以上の者は,演習30%試験70%での評価とも比較して,よい方を評価素点とする。
また,連続3回欠席,通算で5回以上欠席したものは成績評価しない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業内で扱えない定理やその証明等はあとで確認できるように,プリントを配布する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特に必要としない
その他の重要事項Others
構造設計一級建築士である教員が,自身のこれまでの設計経験を活かした講義を行う。