デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
LANj100NA(日本語 / Japanese language education 100)日本語4Japanese 4
中沢 佐企子Sakiko NAKAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | B1065 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) |
システムデザイン学科 基盤科目 留学生 |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
システムデザイン学科 基盤科目 留学生科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 留学生 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・Course Outline: The aim of this course is to help students acquire reading skills.
・Learning Objectives: At the end of the course, students are expected to be able to read a variety of texts and accurately grasp the thesis and the author's assertions.
・Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend one hour to understand the course content.
・Grading criteria: Grading will be decided based on assignment(70%), in-class contribution(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学生にとって、大学の専門等の文章を読み、正確に理解することは重要である。この授業では、読解練習で様々な文章を読み、内容を正しく理解することができるようになる。また、内容を要約したり、内容について自分の考えをまとめて、述べることができるようになる。
到達目標Goal
様々な文章を読み、論旨や筆者の主張を正確に把握することができるようになる。また、読んだ内容を簡潔にまとめたり説明したりできるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科、システムデザイン学科ディプロマポリシーのうち、「DP5」に関連。
デザイン工学部都市環境デザイン工学科ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
読解練習を通して、内容を正確に読み取り、質問に答えたりまとめたりする練習を行う。速読では制限時間内に読む練習を行い、精読では表面的な理解だけではなく、筆者の意図を正確に理解する練習を行う。
内容についてだけではなく、語彙・表現等についても確認する。また、練習の際、小グループでの討論や発表なども行い、自分の意見を述べたり書いたりする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:読解練習1
制限時間内に与えられた教材を読み、質問に答える。内容についての話し合いや発表も行う。
2回[対面/face to face]:読解練習2
制限時間内に与えられた教材を読みキーワードやキーセンテンスを選び、質問に答える。内容についての話し合いや発表も行う。
3回[対面/face to face]:読解練習3
制限時間内に与えられた教材を読み、内容をまとめる。内容についての話し合いや発表も行う。
4回[対面/face to face]:読解練習4
制限時間内に与えられた教材を読み、内容を要約する。内容についての話し合いや発表も行う。
5回[対面/face to face]:読解練習5
教材を読み、キーワードやキーセンテンスを選び、内容をまとめる。内容についての話し合いや発表も行う。
6回[対面/face to face]:読解練習6
教材を読み、内容を要約する。内容についての話し合いや発表も行う。
7回[対面/face to face]:読解練習7
まとめ
教材を読み、内容を要約する。また、内容についての話し合いや発表も行う。自分の意見を述べる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
読解力を高めるために、他の授業のテキストや参考文献等を積極的に読み、理解するように努める。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
プリント教材。教科書は使用しない。
参考書References
特に指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題 70%
平常点(授業への参加・予習・質問への答え方やまとめ方・討論・発表等)30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
対面授業ができるようになったため、手書きで課題を提出してもらったが、オンライン授業の影響か、手間取る学生が多く、また間違いも目立った。留学生が日本語で決められた時間内に書けるようになることは今後の大学での勉強で必須事項なので、更に工夫していきたい。また、内容について、自分の意見を述べる際、具体的な例を出して説明することに慣れていない学生もいたため、そのようなことができるようになる練習もしていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし。
その他の重要事項Others
・出席を重視する。特に、授業中の積極性・協調性を重視する。
・課題を遅れて提出した場合は、点数をマイナス20%で計算する。