デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
LANj100NA(日本語 / Japanese language education 100)日本語1Japanese 1
中沢 佐企子Sakiko NAKAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | B1062 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Courses | |
他学部公開(履修条件等)Open Courses (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Courses | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) |
都市環境デザイン工学科 基盤科目 留学生 |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
都市環境デザイン工学科 基盤科目 留学生科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 留学生 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・Course Outline: The aim of this course is to help students acquire listening skills.
・Learning Objectives: At the end of the course, students are expected to be able to listen and correctly understand university lectures and commentaries.
・Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend one hour to understand the course content.
・Grading criteria: Grading will be decided based on assignment(80%), in-class contribution(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学生は授業での講義やプレゼンテーション等を聞き、正確に理解することが重要である。この授業ではニュース・解説等を聞き取る練習を通して、大学の講義や発表のみならず、仕事の場での会議等が正確に聞き取ることができるようになるための練習を行う。また、聞き取った内容をまとめることができるようになる。
到達目標Goal
大学の講義、ニュースや解説等を聞き、内容を正しく理解し、話の構成や論理の流れをたどることができるようになる。また、聞き取った内容をまとめ、人に伝えることができるようになる。
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- (A)歴史・文化・自然の理解・尊重:
- (B)技術者倫理:
- (C)工学基礎学力:
- (D)専門基礎学力:
- (E)専門知識の活用・応用能力:
- (F)総合デザイン能力:
- (G)コミュニケーション能力:100%
- (H)継続的学習能力:
- (I)業務遂行能力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科、システムデザイン学科ディプロマポリシーのうち、「DP5」に関連。
デザイン工学部都市環境デザイン工学科ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
映像の内容を正確に聞き取り、質問に答えたり、内容をわかりやすくまとめたりする練習を行う。聞き取る際にわかりやすいメモを取る練習も行い、聞き取ったメモを使い、内容を要約する練習も行う。内容について学生同士で確認したり発表したりする。教材は時事的なものを扱う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回[対面/face to face]:ガイダンス、実力チェック、聴解練習1
映像を見ながらメモを取り、内容について答える。
2回[対面/face to face]:聴解練習2
映像を見ながらメモを取る。その後、内容について学生同士で確認し、質問に答える。
3回[対面/face to face]:聴解練習3
映像を見ながらメモを取り、内容をまとめる。
4回[対面/face to face]:聴解練習4
映像を見ながらメモを取る。その後、内容について学生同士で話し合い、内容をまとめる。
5回[対面/face to face]:聴解練習5
映像を見ながらメモを取り、内容を要約する。
6回[対面/face to face]:聴解練習6
映像を見ながらメモを取る。その後、学生同士で内容について確認し、要約する。
7回[対面/face to face]:聴解練習7
まとめ
映像を見ながらメモを取る。その後、学生同士でキーワード等を確認し、内容を要約する。
今学期のまとめをする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
聴解力を高めるために、他の授業や日常生活での日本語に注意を払う。また、毎日、ニュース等の日本語を集中して聞く時間を持つようにする。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
聴解練習なので教科書は使用しない。
参考書References
特に指定しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業中の課題 80% 授業中に行った聴解練習
平常点 20% 授業への参加度(積極性・協調性等)、口頭発表等
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
対面授業ができるようになったため、手書きで課題を提出してもらったが、オンライン授業の影響か、手間取る学生が多く、また間違いも目立った。留学生が日本語で決められた時間内に書けるようになることは今後の大学での勉強で必須事項なので、更に工夫していきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし。
その他の重要事項Others
・出席を重視する。
・欠席した場合、著作権の関係で課題をすることはできない。
・平常点では、授業中の態度・積極性・協調性を重視する。