通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
MAN200TG(経営学 / Management 200)経営学特講[ロジスティクス論](春期スクーリング)Special Study in Management
恩田 登志夫Toshio ONDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 18007 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Logistics is one of the management strategies, and it is an important system to promote corporate growth. Therefore, recent companies often see examples of organically coordinating procurement, production, and distribution systems. Through these examples, we can learn the concept of logistics different from the concept of physical distribution so far.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ロジスティクスは、経営戦略の一つであり、企業成長を図るうえで重要なシステムです。したがって、最近の企業では、調達・生産・物流システムの有機的連携を図った事例が多く見られます。これらの事例を通して、これまでの物流の概念とは異なるロジスティクスの概念を学ぶことができます。
到達目標Goal
授業の終了時には、以下のことが修得できる。
①ロジスティクスは経営戦略であることを説明できる。
②収益性劣化率の計算式を使用して、どの輸送手段が最善なのか判断できる。
③ロジスティクスの重要性についてレポートを書くことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「経済学科:DP2」「商業学科:経営学・商学, 自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
一般的な授業のほかに、統計資料や写真等を採用し、理解しやすいように工夫して授業を勧めます。さらに、授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ロジスティクスの概要
ロジスティクスの定義
棚卸資産粗利益率の考え方
2[対面/face to face]:ロジスティクスと物流の相違
ロジスティクス管理
物流管理
3[対面/face to face]:物流管理の問題点とABC分析手法
物流管理の問題点
ABC分析
4[対面/face to face]:ロジスティクス管理手法(1)
収益性劣化率の概要
収益性劣化率の計算
5[対面/face to face]:ロジスティクス管理手法(2)
収益性劣化率の利用事例
6[対面/face to face]:ロジスティクス管理手法(3)
収益性劣化率から輸送手段の選択手法
海上、国際複合、航空輸送
7[対面/face to face]:ロジスティクス戦略を実施する企業の事例研究(1)
仕出し弁当企業の事例紹介
8[対面/face to face]:ロジスティクス戦略を実施する企業の事例研究(2)
仕出し弁当企業の調達、製造、配達システムの概要
9[対面/face to face]:ロジスティクス戦略を実施する企業の事例研究(3)
仕出し弁当企業と他企業との企業分析比較
10[対面/face to face]:自動車メーカ―の生産システムの概要
自動車メーカーの販売・生産計画策定
自動車メーカーの部品調達システム
11[対面/face to face]:自動車メーカー物流システムの概要
自動車メーカーの物流システムの概要
ミルクラン輸送
中継地物流
12[対面/face to face]:ロジスティクスの類型
1PL,2PL,3PL,4PLの相違と具体例
13[対面/face to face]:3PLの現状と課題
3PL市場規模
3PL企業動向の特徴
3PLビジネスの課題
14[対面/face to face]:3PL事業の事例研究
国際物流事業者による3PL事業への取り組みの現状と課題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習として、授業の事前にテキストを確認して要点を整理すること。
復習として、準備学習として要点を整理したことを授業中のメモと確認し、理解を深めること。本授業の準備学習・復習時間は、各2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要なパワーポイントのスライドを提供する。
参考書References
自前テキストを提供する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末テスト100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
オンライン授業により、学生と直接触れることがなくなり、授業の理解度について確認できすにいたが、学生とメールで連絡を取れることになり、随分解消されたと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
「実務経験のある教員による授業」
航空会社に約20年勤務していたことから、実務経験を踏まえて説明する。