通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ECN200TF(経済学 / Economics 200)開発経済入門B(後期メディア)Introduction to Development Economics B
池上 宗信
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 65025 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 池上 宗信 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 後期メディア |
期間Period | 後期 |
定員Capacity | - |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline
We will review the risk which poor households in developing countries face. We will study household decisions under uncertainty and asymmetric information. Based on these models, we will study insurance, share cropping, credit, saving, and entrepreneurship for poor households in developing countries.
Learning Objectives
In developing countries, poverty alleviation policies such as microfinance have been implemented. The goal of this class is that students will become able to proactively think and discuss economic issues related to developing countries based on economic theories, methods, and data.
Learning activities outside of classroom
Students will read around 20 pages of texts that form the basis of each lecture slide as a reading assignment before each lecture. Students will review the contents of the classes and exercises according to their own needs. The standard time for preparation and review for this class is 2 hours each.
Grading Criteria, Policies
Grading will be decided based on mid-term exams on online system (20%) and end-term exam (80%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
開発途上国の貧困家計の直面するリスクを概観し、不確実性および不完全情報のもとでの家計の意思決定の理論モデルを学びます。そして、それらに基づいて、貧困家計の保険、分益小作、信用、貯蓄、起業を概観します。
到達目標Goal
途上国では貧困削減政策としてマイクロファイナンスなどが実施されています。このような開発途上国、国際社会に関連する経済問題を経済学の理論、手法を応用し、統計資料などを見ながら、主体的に考察、議論、公正に判断できるようになることが授業の到達目標です。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP3,DP5」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1」「地理学科:DP1,DP2,DP3」「経済学科:DP1,DP5」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員による講義が中心になりますが、授業中に演習問題があるので、ビデオを一時停止し、受講生自身で解く努力をしてから、ビデオを再生、解答を見てください。
中間課題に対しては、システム上で採点を実施します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:アドバース・セレクション
完全情報のケース、 不完全情報のケース、保険の例
2[オンライン/online]:スクリーニング
保険の例
3[オンライン/online]:分益小作1
小作人の生産性とスクリーニング
4[オンライン/online]:分益小作2
小作人の努力水準とモラル・ハザード
5[オンライン/online]:分益小作3
自作農の努力水準と効用最大化
6[オンライン/online]:分益小作4
マーシャルの非効率性、リスク分散
7[オンライン/online]:分益小作5
実証研究モラル・ハザード
8[オンライン/online]:信用1
アドバース・セレクション
9[オンライン/online]:信用2
グループ貸付、投資選択
10[オンライン/online]:信用3
努力選択、返済行動、実証研究
11[オンライン/online]:貯蓄
異時点間効用最大化、実証研究
12[オンライン/online]:労働需要
企業の利潤最大化
13[オンライン/online]:起業1
信用制約、一般均衡
14[オンライン/online]:起業2
貧困の罠、実証研究
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
予習・復習として各授業のスライドの最後にある参考文献、特に参考文献リストの最初の文献を読んでください。授業、演習問題の内容を必要に応じて復習してください。講義の後に学生が自分でさらに調べたくなるような授業を目指したいと思います。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。
参考書References
講義のスライドは、各授業のスライドの最後にある参考文献リスト
の文献、特にリストの一番上の文献に基づきます。
以下のような文献などです。
- 高野久紀(2014,2015)「実践 開発経済学 1-8」『経済セミナー』2014年6/7月号-2015年8/9号
- ディーン・カーラン, ジェイコブ・アペル(2013)『善意で貧困はなくせるのか? 貧乏人の行動経済学』みすず書房
- アビジット・バナジー、エスター・デュフロ(2012)『貧乏人の経済学』みすず書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
オンラインシステム上の中間テスト20%、期末(メディアスクーリング)テスト80%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
開発経済入門Bの内容の多くは、開発経済入門Aの第9−14回で学んだ、リスク、モラル・ハザードに基づいています。開発経済入門Aを履修した後に、開発経済入門Bを履修することをおすすめします。
昨年度は授業改善アンケートへの回答がありませんでした。回答へのご協力をよろしくおねがいいたします。