通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
MAN200TG(経営学 / Management 200)経営学特講(福岡市スクーリング)Special Study in Management
川島 健司
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 川島 健司 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 福岡市 |
期間Period | |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
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Outline (in English)
This lecture explains the system and theory of financial accounting and its application method. In learning of financial accounting, it is efficient to learn "how to make" and "how to read" financial statements at the same time, and this lecture aims to understand accounting practices through both viewpoints of the financial statement preparers and readers.
Regarding how to prepare financial statements, I will explain basic accounting principles and accounting standards. This includes discussions on the concepts of financial accounting purposes, functions of double entry bookkeeping, concept of profit calculation, concept of accounting regulation, concept of asset valuation, and qualitative characteristics of accounting information, assets, liabilities, income and expenses.
With regard to how to read financial statements, I will discuss the types of alternative accounting procedures and the motivation patterns of financial statement preparers on their choices, and discuss how to interpret the meaning of the published accounting figures. In addition, I will explain representative financial indicators and techniques to infer the realities of companies from the actual published financial statements.
The goals of this lecture are as follows.
(1) Acquire the ability to consider how each transaction should be accounted for using accounting vocabulary (concepts), and the ability to explain it to others.
(2) Understand Japanese accounting standards and the basic concepts necessary for reading IFRS (International Financial Reporting Standards).
(3) To acquire the ability to understand the intention of the financial statement preparers behind the accounting figures.
(4) Acquire the ability to infer the actual state of the company from financial statements.
The standard preparatory study / review time for this class is 2 hours each.
Evaluate based on the following three points. Weights in parentheses.
(1) Confirmation test for each lesson (40%)
(2) Composition for each assignment (40%): Students submit questions and impressions on the Google Form after each lesson. The descriptions will be anonymous and shared with all students.
(3) Contribution in the class discussion(20%)
After the lessons on the 1st and 2nd days, each student has to submit the lesson notices and questions on the Google Form. It is possible to submit from a smart-phone, but it is desirable to prepare a notebook type.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
財務会計の制度・理論とその活用方法を体系的に講義する。財務会計の学習においては、財務諸表の「作り方」と「読み方」を同時に学ぶことが効率的であり、本講義では財務諸表の作り手と読み手の双方の視点を通して会計実務を理解することを目指す。
財務諸表の作り方については、基本的な会計原則と会計基準を解説する。これには、財務会計の目的と機能、複式簿記の原理、利益計算の考え方、会計規制の考え方、資産評価の考え方、会計情報の質的特性、資産・負債・収益・費用の各概念に関する議論などが含まれる。
財務諸表の読み方については、代替的な会計処理の手続きの種類とその選択に関する財務諸表作成者の動機のパターンを解説し、公表された会計数値の意味をいかに解釈するかについて議論する。また、代表的な財務指標を解説し、実際の公表財務諸表から企業実態を推論する技法について講義する。
到達目標Goal
①各取引をどのように会計処理すべきかについて会計に関する語彙(概念)を用いて考察する力、さらにはそれを他者に対して説明する力を習得する。
②日本の会計基準、およびIFRS(国際財務報告基準)を読解することに必要な基礎概念について理解する。
③会計数値の背後にある財務諸表作成者の意図を読み解く力を習得する。
④財務諸表(英文財務諸表を含む)から企業実態を推論する力を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP3, DP5」「日本文学科:DP1, DP2」「史学科:DP1」「地理学科 DP1, DP2, DP3」「経済学科:DP2」「商業学科:経営学・商学, 自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【各回の授業構成】
財務会計の制度・理論・歴史について解説する。簿記や会計というと技術的・制度的な印象を強くもたれがちだが、本講義ではこれらの側面を踏まえながらも、さらに各取引内容の理解とその会計処理の背後にある理論的根拠や歴史的経緯に触れながら講義を進める。
続いて、実際の公表財務諸表を用いて会計処理や企業実態の様子を観察・分析する。財務会計の制度と理論にもとづいて、それらを企業が実際にどのように適用して財務諸表を作成しているかを観察する。また、主要な財務指標を解説したうえで、財務諸表から企業実態を推論・分析する。とくに、公表された財務数値が企業によってどのように作られ、そこにそこからどのような企業の意図が読み取れるかを分析することに主眼を置く。
【仮想ではないリアルな教材】
会計という「ビジネスの言語」の仕組みを理解し、会計を通して会社のリアルを見たり表現したりする方法を学ぶために、教材は仮想ではなく、リアルの会社・人物・取引を用いる。授業の終盤では、その当事者と実際に対話する機会も設ける予定である。ルールを暗記するしかないと思われがちな会計を、理屈・実話・実データによって学習する。会計を学ぶにつれて、会社の実態の見え方が変わっていく感覚を体験してもらえるはずである。
【本講義で学習する主な財務指標】
売上高利益率、流動比率、自己資本比率、固定長期適合率、インタレスト・カバレッジ・レシオ、総資本回転率、棚卸資産回転率、総資産利益率、自己資本利益率(ROE)、1株当たり当期純利益(EPS)、時価簿価比率(PBR)、経済的付加価値(残余利益)
【問題意識の共有と質疑応答】
受講生の理解度の確認と受講生間の問題意識の共有化を目的として、質疑応答の機会を設定する。受講生は受講する中で理解できなかった点や関心をもった点などを作文し、その内容を一覧にして共有し、それに対して受講生間で意見交換を行う。このため、受講にあたっては、原則的にスマートフォン、タブレット、またはPCなどによって、オンラインに接続可能であることとする(ただし、それらの機器を会場に持参する必要はない)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:起業ストーリーⅠ:会社の創業
講義全体の学習内容と講義計画を説明。会計システムの構造を解説し、財務会計の主な論点を認識する。財務会計の対象である経営実態について、実際の会社が創業する時点のケースから理解を深める。
2[対面/face to face]:会社経営と財政状態
財政状態の意味と記録法を説明する。また、財務会計の目的と役割を明確化し、利害調整と情報提供という目的観を併せて解説。
3[対面/face to face]:収支計算と損益計算
日常でも実践される収支計算と、営利企業で行われる損益計算について、両者の相違に焦点をあてながら解説。
4[対面/face to face]:複式簿記の方法
複式簿記の原理を理解した上で、簿記一巡の手続きについて解説。
5[対面/face to face]:起業ストーリーⅡ:会社の拡大
財務会計の対象である経営実態について、実際の会社が事業拡大するケースから理解を深める。
6[対面/face to face]:利益計算の会計
損益法と財産法の特性を考察する。収益・費用の認識基準について、現金主義と発生主義を対比させながら解説。
7[対面/face to face]:資産の会計
資産の認識・測定・開示の方法について解説する。
8[対面/face to face]:負債と資本の会計
負債と資本の認識・測定・開示の方法について解説する。
9[対面/face to face]:起業ストーリーⅢ:株式の上場
財務会計の対象である経営実態について、実際の会社が事業拡大するケースから理解を深める。
10[対面/face to face]:貸借対照表の分析
貸借対照表の分析法について解説する。
11[対面/face to face]:損益計算書とキャッシュフロー計算書の分析
損益計算書とキャッシュフロー計算書の分析法について解説する。
12[対面/face to face]:筆記テスト
テストと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【重要】1日目・2日目・3日目の授業終了後、各自、原則的にGoogle Formで授業の気づきや質問を提出する。提出はスマートフォンからも可能であるが、ノート型PCを用意することが望ましい。本授業の準備学習・復習時間は、各 2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
川島健司『起業ストーリーで学ぶ会計』中央経済社, 2021年.
参考書References
1 伊藤邦雄『新・現代会計入門』日本経済新聞社, 2022年4月現在の最新版.
2 桜井久勝『財務会計講義』中央経済社, 2022年4月現在の最新版.
3 飯野利夫『財務会計論』三訂版, 同文舘, 1993年.
4 佐藤信彦他『スタンダードテキスト財務会計論Ⅰ・基本論点編』第9版, 中央経済社, 2015年.同『スタンダードテキスト財務会計論Ⅱ・応用論点編』第9版, 中央経済社, 2015年.
5 W・H・ビーヴァー著・伊藤邦雄訳『財務報告革命』第3版, 白桃書房, 2010年.
6 W・R・スコット著・太田康広他訳『財務会計の理論と実証』中央経済社, 2008年.
7 Craig, D. Financial Accounting Theory, 3rd, McGraw-Hill, 2009.
8 Kieso, D.E. et al. Intermediate Accounting, 15th, Wiley, 2013.
成績評価の方法と基準Grading criteria
以下の3点にもとづいて評価する。括弧内はウエイト。①理解度テスト(40%)、②各回の課題作文(40%):各回の授業終了後に受講生は質問や感想をGoogle Form等を通じて提出し、その内容は、匿名にして全受講生で共有する、③授業での発言(20%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
対面授業の良さを活かすため、受講生の発言機会を確保する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
【重要】Google Formへの課題文章の提出にあたり、原則的に、自宅や宿泊先からオンラインに接続可能であること。オンラインに接続できれば機器は問わない(スマートフォン、タブレット端末、PC等)。なお、会場内のWi-Fiは使用できない。会場に機器を持参する必要はない。表計算ソフトのExcelが使えるPCがあることが望ましい。
その他の重要事項Others
・受講開始前にGoogle Formにて受講者アンケートを実施する場合がある。実施する場合には、その旨をお知らせするので回答いただきたい。
・オンライン授業になった場合 YouTube 等により録画配信で実施する。
・必須ではないものの、日商簿記検定3級の内容を学んでおくとよい。その場合、各種専門学校(TAC,大原簿記学校等)が出版する簿記検定の教科書を購入し自習しておくことを薦める。