スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR700I1(その他 / Others 700)スポーツ健康学高度開発研究ⅡResearch instructions in High level development of Sports and Health Studies Ⅱ
中澤 史Tadashi NAKAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S9626 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー |
博士後期課程授業科目/Doctor's course 研究指導科目/Research courses |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The program will summarize the results of analysis and examination of previous research and information data, organize past domestic and international research results and issues related to the research theme, and provide support and guidance in establishing a research plan for the doctoral dissertation. The program also aims to improve students' presentation and logical explanation skills through the doctoral dissertation plan presentation in the second semester of the first year.
【Learning Objectives】
Establish a research plan with tentative objectives, methods, hypotheses, etc. for the doctoral dissertation, and improve presentation and logical explanation skills for smooth presentation at academic conferences, etc.
【Learning activities outside of classroom】
Work on collecting and organising previous research etc. and preparing your presentation. Check the websites of domestic and international sport psychology-related academic societies and articles published in academic journals. The preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Comprehensive evaluation is performed according to the following criteria.Presentation-related materials (50%), Presentation (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
先行研究・情報データの分析・検討結果をまとめ、研究テーマに関するこれまでの国内外の研究成果と課題を整理するとともに、博士論文の研究計画を確立するための支援・指導を行う。また、1年次の後期に設定される博士論文計画発表会を機に、プレゼンテーション力・論理的説明力の向上もあわせて目的とする。
到達目標Goal
博士論文作成へ向け、暫定的な目的・方法・仮説等を備えた研究計画を確立し、また、学会発表等をスムーズに行うためのプレゼンテーション力・論理的説明力を向上する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP2」,「DP3」,「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
研究の意義、目的、オリジナリティ、調査対象の選定、研究方法の選択、データ処理法等について意見交換と指導を行う。また、博士論文計画発表会において受けた意見・指摘を踏まえて研究計画を確立するよう指導する。なお、授業内で行ったプレゼンテーション等の課題に対する講評や解説は当該授業の後半に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:研究の意義・目的
履修者が研究の意義・目的についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換を行い、リサーチクエッションの明確化を図る。
第2回[対面/face to face]:研究のオリジナリティ
関連分野の先行研究を踏まえ、履修者が研究のオリジナリティについてプレゼンテーションし、それに対する意見交換を行う。
第3回[対面/face to face]:調査方法の選択①
履修者が質問紙法を主とした調査方法についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換行う。
第4回[対面/face to face]:調査方法の選択②
履修者が介入法を主とした調査方法についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換行う。
第5回[対面/face to face]:調査対象者・調査時期の選定
履修者が調査対象者および調査時期についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換を行う。
第6回[対面/face to face]:データの整理
履修者が、データ入力、図表の作成等のデータの整理の方法についてプレゼンテーションし、その演習を行う。
第7回[対面/face to face]:統計分析法①
履修者が質問紙法において必要な単純集計、クロス集計、カイ二乗検定等についてプレゼンテーションし、その演習を行う。
第8回[対面/face to face]:統計分析法②
履修者がT検定、分散分析、多重比較等についてプレゼンテーションし、その演習を行う。
第9回[対面/face to face]:インタビュ―法
履修者が、インタビュ―法についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
第10回[対面/face to face]:質的分析法①
履修者がGTA法、KJ法、SCAT、質的統合法等についてプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
第11回[対面/face to face]:質的分析法②
履修者がナラティブアプローチについてプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
第12回[対面/face to face]:調査方法と分析方法の整合性
履修者が調査方法と分析方法のマッチングについてプレゼンテーションし、それに対する意見交換と指導を行う。
第13回[対面/face to face]:研究計画の設定
履修者が設定した研究計画を精査する。
第14回[対面/face to face]:研究計画の発表
履修者が博士論文計画発表会を想定したプレゼンテーションを行い、その内容について吟味する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
先行研究等の収集と整理およびプレゼンテーションの準備に取り組んでください。国内外のスポーツ心理学関連の学会HPならびに学会誌掲載論文を確認してください。なお、本授業の準備学習・復習時間は各2時間です。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜、資料等を配付します。
参考書References
1.日本スポーツ心理学会(編)「スポーツメンタルトレーニング教本三訂版」大修館書店 2016
2.山田剛史・村井潤一郎「よくわかる心理統計」ミネルヴァ書房 2004
成績評価の方法と基準Grading criteria
プレゼンテーション関連資料(50%)、プレゼンテーション(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新設科目につき特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PCおよび資料の作成や共有、課題の提出が可能なソフトウエアを準備してください。また、必要に応じて授業中に適宜指示します。
その他の重要事項Others
授業計画は、研究遂行状況に応じて順番を入れ替える場合があります。