人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B2(文学 / Literature 500)能楽作品特殊研究BResearch: The Texts of Noh Plays B
山中 玲子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0637 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 日本文学専攻(博士後期課程) |
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Outline (in English)
In this class, you will learn how to apply the consideration of staging to the study of Noh works and how to decipher staging materials.
Learning Objectives are:
1)to be able to correctly interpret the content of the noh text,
2)to be able to use old materials on staging as material for researching the work.
Each student is responsible for collating old chant manuscripts as preparatory work.
3) to understand what "staging" means to Noh as a traditional performing art.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
能は700年近い歴史を持つ伝統芸能で、レパートリーもほぼ固定され、演出の決まりも多いが、それでも演者・流儀によりさまざまな演出の工夫があり、すぐれた工夫はそれがまた新たな「決まり」「秘伝」となって伝えられてきた。作品の主題や主人公の人物像をどう解釈するかによって特別の演出が作られている場合もある。この授業では能の作品研究に演出についての考察を活かす方法や、演出資料の解読方法を学ぶ。
到達目標Goal
1)能の所作や囃子の演奏法など、演出に関する古い資料を読み解き、作品研究の材料として使えるようになる。
2)伝統芸能である能にとって「演出」がどういう意味を持つかを理解する。
3)小書と呼ばれる能の替演出の概要を知る。
4)作品の精読と演出史の確認などから、個々の作品について新たな知見や問題とすべき点を見いだすことができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
後期は学生による発表を中心にし、そこで出た問題について必要な講義を混ぜていく形にします。はじめに、小書演出を構成するユニットについていくつか説明をした後、各自の発表に移ります。能の小書演出全体をよく知るためにふさわしい曲目をこちらで指定してあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:能の小書演出概観
前期の復習
第2回[対面/face to face]:笛の盤渉調について
能の笛が通常よりも高い「盤渉」調で演奏される場合について
第3回[対面/face to face]:「クツロギ」の小書について
舞のなかでの橋懸の利用やシテと囃子方との関係について
第4回[対面/face to face]:赤頭・黒頭・白頭について
後シテの仮髪の色が持つ意味と替演出について
第5回[対面/face to face]:能《邯鄲》の演出①
テキストの解釈
《邯鄲》のテキストを読み、主題と演出のポイントを知る。
第6回[対面/face to face]:能《邯鄲》の演出②
小書演出の諸相
《邯鄲》に数多くある小書と作品解釈との関わりについて知る。
第7回[対面/face to face]:能《海人》の演出①
テキストの解釈
《海人》のテキストを読み、主題と演出のポイントを知る。
第8回[対面/face to face]:能《海人》の演出②
小書演出の諸相
《海人》に数多くある小書と作品解釈との関わりについて知る。
第9回[対面/face to face]:能《通小町》の演出①
テキストの解釈
《通小町》のテキストを読み、主題と演出のポイントを知る。
第10回[対面/face to face]:能《通小町》の演出②
小書演出の諸相
《通小町》の小書と作品解釈との関わりについて知る。
第11回[対面/face to face]:能《羽衣》の演出①
テキストの解釈
《羽衣》のテキストを読み、主題と演出のポイントを知る。
第12回[対面/face to face]:能《羽衣》の演出②
小書演出の諸相
《羽衣》の小書と作品解釈との関わりについて知る。
第13回[対面/face to face]:《石橋》《乱》《道成寺》の小書
重い習いの曲に、ことさら小書演出が多いこと
第14回[対面/face to face]:新作能と小書演出のユニット
新作能の演出に用いられる技法
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
謡本の古写本や演出資料の解読などは、各自がおこなったうえで授業に参加してもらうことになるので、能楽研究所の閲覧室等での自習時間は多くなるはずです。
テキスト(教科書)Textbooks
使わない
参考書References
横道萬里雄『能にも演出がある 小書演出・新演出など』(2007年檜書店)
横道萬里雄・山中玲子・松本雍『能を面白く見せる工夫 小書演出の歴史と諸相』()(2009年檜書店)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内での発言や授業への貢献度(30%)、担当曲の発表(70%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度の授業は、前年度から参加している学生たちの希望によって決めました。現代の能を彩る「小書」や能演出の基本を押さえ、作品研究と結びつけたいというのが彼らの希望でしたので、それに添うように組み立てていきます。できれば、前期後期併せて受講していただきたいと考えています。
担当教員の専門分野等
<専門領域>中世文学 能楽研究
<研究テーマ>能の作品研究・演出研究
<主要研究業績>
・「修羅能以前の『平家の能』―〈経盛〉の再検討を通して―」、『無常の鐘声 平家物語』(松尾葦江編、花鳥社、2020.7)、pp.213-229
・「〈二人静〉―音阿弥の演出・元章の解釈」、『観世』 85巻3号、檜書店、2018.3、pp.28-35
・ 「『御世話筋秘曲』の解読と復元の記録」、『能楽研究』 41、法政大学能楽研究所、2017.3、pp.91-112
・ 「能の「習事」と番組上の小字注記―「小書」という語の意味するところ―」、『能楽研究』 40、能楽研究所、2016.3、pp.135-160
・ 「能〈通小町〉遡源」、『国語と国文学』 93巻3号、東京大学国語国文学会、2016.3、pp.3-16