人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL500B7(哲学 / Philosophy 500)日本の思想・西欧の思想ⅡJapanese Thought and Western Thought II
髙田 圭
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X1065 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際日本学インスティテュート(修士課程)-基幹科目 |
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Outline (in English)
In this course, we will examine Japan through a comparative theoretical lens. There has long been a complex and challenging issue while employing western-based theory to capture Japan - whether or not the Western theory can apply to non-western Japan. To understand the intricate relationship between Japanese studies and usage of theory, we will start with debates over universalism and particularism as well as the west and the rest dichotomy. Then we devote sessions to examine works by Japanese and western thinkers who examined similar theoretical problems and compare their differences and similarities.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、「日本を超えて日本を捉える思考と手法」について学ぶ。秋学期は、欧米と日本の社会思想、社会理論の比較、理論化を通じて日本を世界的な視野で捉える。西洋的普遍主義の問題、西洋と非西洋の二項対立といった大枠を踏まえた上で、比較や理論化の手法について学ぶ。また具体的な比較、理論化の例として、全体主義の思想および市民性・公共性の問題などを予定している。
到達目標Goal
-理論・思想の意味と意義を理解する。
-普遍主義の問題、西洋と非西洋の思想的緊張関係を理解する。
-思想・理論の比較を通じて日本への理解を深める。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は、セミナー形式で実施する。講義、文献講読、プレゼンテーションをベースに討論をおこなう。学際的、国際的な視点から、互いに学び合う空間を形成する。報告発表へのフィードバックについても、主にディスカッションの場において実施する。その他、個別にフィードバックが必要な場合には、オフィス・アワーを用いる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[未定/undecided]:イントロダクション
授業の進め方
第2回[未定/undecided]:理論と思想
日本研究における理論と思想を理解する
第3回[未定/undecided]:普遍主義と複数性
UniversalityとMultiplicityについて理解する
第4回[未定/undecided]:比較と理論化
比較の方法、理論化の方法について理解する
第5回[未定/undecided]:西洋と非西洋、西洋と日本
西洋と非西洋の二項対立を考える
第6回[未定/undecided]:西洋の全体主義の思想
文献を通じてドイツの全体主義の思想を理解する
第7回[未定/undecided]:西洋の全体主義への反省の思想
文献を通じてドイツの全体主義への反省を理解する
第8回[未定/undecided]:日本の全体主義の思想
文献を通じて日本の全体主義の思想を理解する
第9回[未定/undecided]:日本の全体主義への反省の思想
文献を通じて日本の全体主義への反省を理解する
第10回[未定/undecided]:西洋の市民社会の理論
文献を通じて西欧の市民社会の理論を理解する
第11回[未定/undecided]:西洋の公共圏の理論
文献を通じて西欧の公共圏の理論を理解する
第12回[未定/undecided]:日本の市民社会の理論
文献を通じて日本の市民性の理論を理解する
第13回[未定/undecided]:日本の公共圏の理論
文献を通じて日本の公共圏の理論を理解する
第14回[未定/undecided]:まとめ
全体総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
- 受講者は文献を読み、討論に備えて準備する。
- 報告者は、文献を丹念に読み込み、重要なポイントをまとめ、関連する情報を追加調査し、問題提起を含めた報告を準備する。
- 本授業の準備(予習)および復習時間は、各 2 時間を標準とするが、文献および研究報告をする週には、さらに 2 時間程度の準備の時間が必要な場合がある。
テキスト(教科書)Textbooks
丸山眞男、2006年『現代政治の思想と行動』未来社
ハンナ・アーレント、2017年『全体主義の起源 3』みすず書房
池上英子、2005年『美と礼節の絆 日本における交際文化の政治的起源』NTT出版
ユルゲン・ハーバマス、1994年『公共性の構造転換』未来社
酒井直樹、2017年『ひきこもりの国民主義』岩波書店
イマニュエル・ウォーラーステイン、2008年『ヨーロッパ的普遍主義ー近代世界システムにおける構造的暴力と権力の修辞学』明石書店
など
参考書References
適宜授業内で提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
- 授業参加・発言: 20%
- プレゼンテーション: 40%
- 最終レポート: 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初回授業のため特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
授業の詳細については初回授業にて説明する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
政治社会学、歴史社会学、文化社会学、国際日本学
<研究テーマ>
- 日本の市民社会と社会運動
- グローバル化と日本の社会変容
<近年の主要著書>
-「コスモポリタンなアカデミック・パブリクスと 国際日本学 ―誰に向けて、どのように日本を語るか ―」『国際日本学』第 19 号、2022年、27-60 頁。
-「グローバル地域研究としての国際日本学 ―日本を超えて、日本を とらえる、思考と手法 ―」『国際日本学』第 18 号、2021 年、3-36 頁。
- "The Japanese Global Sixties in Isolation: Towards a Global Historical Sociology of the Sixties " in 1968 - A Global Approach, Europejskie Centrum Solidarności, 2020, pp. 137 - 155.
- "Connecting with the First or the Third World? Two Paths Toward the Cross-National Movement Mobilization in the Japanese Global Sixties" Moving the Social: Journal of Social History and the History of Social Movements, 63, 2020, pp. 65- 90, Klartext publishers.
- "Escaping through the Networks of Trust: The U.S. Deserter Support Movement in the Japanese Global Sixties" The Sixties: A Journal of History, Politics and Culture , 10(2), 2017, pp. 165- 181, Taylor & Francis.
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