人文科学研究科Graduate School of Humanities
PHL500B7(哲学 / Philosophy 500)日本の思想・西欧の思想ⅠJapanese Thought and Western Thought I
髙田 圭
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X1064 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際日本学インスティテュート(修士課程)-基幹科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In recent years transnationalism has been a thriving approach for understanding phenomena that cut across national borders in social science and humanities. This course examines Japan through such a transnational lens. We will first learn different theoretical and methodological approaches to transnationalism. Then, we explore various debates over Japanese transnationalism by the Japanese authors along with cases of transnational phenomena between Japan and foreign countries.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、「日本を超えて日本を捉える思考と手法」について学ぶ。春学期は、「トランスナショナリズム」をキーワードに日本を世界的な視野で捉える。ナショナル、インターナショナル、移動、ネットワークといった関連する概念と対比させながらトランスナショナルの意味を探求するとともに、国境を越える現象を捉える研究手法を概観した上で、日本のトランスナショナルなかたちを探っていく。
到達目標Goal
-トランスナショナリズムの概念を理解する。
-トランスナショナルな視点から日本社会を捉える方法論を習得する。
-日本のトランスナショナルな現象を学ぶ。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は、セミナー形式で実施する。講義、文献講読、プレゼンテーションをベースに討論をおこなう。学際的、国際的な視点から、互いに学び合う空間を形成する。報告発表へのフィードバックについても、主にディスカッションの場において実施する。その他、個別にフィードバックが必要な場合には、オフィス・アワーを用いる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[未定/undecided]:イントロダクション
授業の進め方
第2回[未定/undecided]:国民国家とトランスナショナリズム
国民国家とは何かを理解する
第3回[未定/undecided]:世界システム・世界社会
グローバル社会学の方法を理解する
第4回[未定/undecided]:グローバル・ヒストリー
グローバル歴史学の方法を理解する
第5回[未定/undecided]:移動・ネットワーク
隣接概念を理解する
第6回[未定/undecided]:雑種文化
日本的「雑種文化」を理解する
第7回[未定/undecided]:地政学的位置
日本文明の地政学的位置を理解する
第8回[未定/undecided]:国境の越え方
日本的な「国境の越え方」を理解する
第9回[未定/undecided]:トランスナショナルな語り
「他者」への語り方の問題を考える
第10回[未定/undecided]:市民社会とトランスナショナリズム
市民社会とトランスナショナリズムを日本の事例から読み解く
第11回[未定/undecided]:移民とトランスナショナリズム
移民とトランスナショナリズムを日本の事例から読み解く
第12回[未定/undecided]:文化のトランスナショナリズム
文化とトランスナショナリズムを日本の事例から読み解く
第13回[未定/undecided]:観光のトランスナショナリズム
観光とトランスナショナリズムを日本の事例から読み解く
第14回[未定/undecided]:まとめ
全体の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
- 受講者は文献を読み、討論に備えて準備する。
- 報告者は、文献を丹念に読み込み、重要なポイントをまとめ、関連する情報を追加調査し、問題提起を含めた報告を準備する。
- 本授業の準備(予習)および復習時間は、各 2 時間を標準とするが、文献および研究報告をする週には、さらに 2 時間程度の準備の時間が必要な場合がある。
テキスト(教科書)Textbooks
セバスチャン・コンラード、2021年『グローバル・ヒストリー:批判的歴史叙述のために』岩波書店
加藤周一、1974年『雑種文化 日本の小さな希望』講談社
加藤周一、丸山眞男他編、2004年『日本文化のかくれた形』岩波書店
西川長夫、2004年『国境の越え方』平凡社
など
参考書References
授業内で必要に応じて提示。
成績評価の方法と基準Grading criteria
- 授業参加・発言: 20%
- プレゼンテーション: 40%
- 最終レポート: 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初回授業のため特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
授業の詳細については初回授業にて説明する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
政治社会学、歴史社会学、文化社会学、国際日本学
<研究テーマ>
- 日本の市民社会と社会運動
- グローバル化と日本の社会変容
<近年の主要著書>
-「コスモポリタンなアカデミック・パブリクスと 国際日本学 ―誰に向けて、どのように日本を語るか ―」『国際日本学』第 19 号、2022年、27-60 頁。
-「グローバル地域研究としての国際日本学 ―日本を超えて、日本を とらえる、思考と手法 ―」『国際日本学』第 18 号、2021 年、3-36 頁。
- "The Japanese Global Sixties in Isolation: Towards a Global Historical Sociology of the Sixties " in 1968 - A Global Approach, Europejskie Centrum Solidarności, 2020, pp. 137 - 155.
- "Connecting with the First or the Third World? Two Paths Toward the Cross-National Movement Mobilization in the Japanese Global Sixties" Moving the Social: Journal of Social History and the History of Social Movements, 63, 2020, pp. 65- 90, Klartext publishers.
- "Escaping through the Networks of Trust: The U.S. Deserter Support Movement in the Japanese Global Sixties" The Sixties: A Journal of History, Politics and Culture , 10(2), 2017, pp. 165- 181, Taylor & Francis.
None
None
None
None
None
None
None
None