人文科学研究科Graduate School of Humanities
BSP500B7(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 500)日本語論文作成基礎BⅢBasic Academic Writing in Japanese B III
幸田 佳子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X1058 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際日本学インスティテュート(修士課程)-基幹科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class learns how to write necessary report, article at a university.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学で必要な論文の書き方を学ぶ。
到達目標Goal
論文に必要な書き言葉のルールを学び、書けるようになる。
段落構成を習得できるようになる。
文章全体の章立て構成をできるようになる。
参考資料の引用の仕方を学び、引用方法ができるようになる。
本論で使う文章展開の方法ができるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本対面授業とする。入国できない学生用にオンラインも行い、ブレンド型とする。
授業の進め方
授業の初めに前回の授業で提出された課題のフィードバックを行う。
講義形式で各々の項目のレジメを見ていく。練習問題や書き方を説明する。
調べたことや自分の文章を発表してもらうこともある。またテーマについて話し合いをすることもある。
最終授業で13回までの講義内容のまとめや復習だけでなく、課題に対する講評や解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:春学期の復習
秋学期のガイダンス
第2回[対面/face to face]:事実説明 比較
事柄を比較する。表現と構成を見ていく。
第3回[対面/face to face]:事実説明 分類
物事を分類する。分類基準と構成を見ていく。
第4回[対面/face to face]:事実説明 原因・理由
物事の原因・理由の表現と構成を見ていく。
第5回[対面/face to face]:事実説明 帰結
物事の帰結の表現と構成を見ていく。
第6回[対面/face to face]:意見文の構成
意見文と根拠の構成、
また反駁の仕方も見ていく。
第7回[対面/face to face]:論証の仕方
データ 引用 ケースなどの種類を見ていく
第8回[対面/face to face]:レポート作成フロー
レポートの過程プロセスの説明と問題の焦点を考える方法を見ていく
第9回[対面/face to face]:問題提起
序論復習をしながら、自分の問題設定を明らかにする
第10回[対面/face to face]:本論のためのアウトライン
全体のアウトライン作成の方法を見る
第11回[対面/face to face]:結論の書き方
結論 注 参考文献の書き方を見る
第12回[対面/face to face]:レポート作成①
実践 アウトライン作成 教師に確認してもらう
第13回[対面/face to face]:レポート作成②
アウトラインの文章化
第14回[対面/face to face]:レポート作成③
文章推敲をして、書き直していく。提出する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、1時間を標準とします。
授業の中に書き終えなかったものは、hoppiiに提出。
テキスト(教科書)Textbooks
特定の教科書は使用しない。コピーとレジメを配布する。
参考書References
『新訂版留学生のための論理的な文章の書き方』二通信子他 スリーエーネットワーク
『改訂版大学・大学院留学生の日本語④論文作成編』アカデミック・ジャパニーズ研究会 アルク
『レポート・論文を書くための日本語文法』小森真理他 くろしお出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の提出物50%(遅れた場合は8割となる) レポートまとめ30%
平常点20%{授業参加、出席、質問等}
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
板書の字が読みにくいと言われ、丁寧に書くようにしている
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要時にパソコン持参などの指示
その他の重要事項Others
提出遅れは80%になるので、期限におくれないこと
欠席した場合は、クラスメートに聞いて補っておくこと
出席は全出席が前提。5回以上の欠席は不可とする
連絡事項はhoppiiをみてください
授業は基本対面授業としますが、海外からの受講がある場合は、オンラインと対面の授業にします
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本語学
<研究テーマ>文法と日本語教育
<主要研究業績>
①1994「『わけがない』『わけではない』『わけにはいかない』について」『語学教育研究論叢』11号 大東文化大学
②2002「副詞『一応』について」『語学教育研究論叢』19号 大東文化大学
③2011「接尾辞『がち』『ぎみ』ついて」『語学教育研究論叢』28号 大東文化大学
④2012『教師主導型から活動型授業への改善の考察―脱タスクを目指して―』2012年度web版実践研修フォーラム報告
⑤2014「活動型授業への展開」『教育推進開発機構紀要』5号 國學院大學
⑥2016「日本語の中上級クラスにおける論文作成指導とその問題点」『語学教育研究論叢』34号 大東文化大学
⑦2020「日本語教育に日本語文法を活かしていくにはー「として」を例に考えた試みー」『語学教育研究論叢』第37号 大東文化大学