人文科学研究科Graduate School of Humanities
BSP500B7(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 500)日本語論文作成基礎BⅡBasic Academic Writing in Japanese B II
中島 久朱
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X1057 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際日本学インスティテュート(修士課程)-基幹科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to help students develop their academic writing skills in Japanese. During this course, students will have opportunities to study and discuss examples of Japanese academic writing.
At the end of this course, students will be able to write a structured academic paper in Japanese.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学院で必要となるレポートや論文の書き方を学ぶ
到達目標Goal
書き言葉のルールを学び、レポート、論文に必要な文章表現を身につける。
アカデミックな文章の構成力を身につけ、日本語で論理的な文章が書けるようになる。
適切な参考資料の引用方法を身につける。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の方法:教員の講義および、ペアワーク、ディスカッション、各自での文章の作成など。
フィードバックの方法:授業で作成した文章に対しては、教員からの個別のコメントの返却の他、授業内での講評や解説、受講生間でのピア・レヴューなどによるフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
授業内容の説明
第2回[オンライン/online]:文法・文型 助詞の使い方① 目的格、主格など
「で」と「を」、「を」と「に」、「を」と「が」の使い分け
第3回[オンライン/online]:文法・文法 助詞の使い方② 複合助詞、「は」と「が」
複合助詞、「は」と「が」の使い分け
第4回[オンライン/online]:言葉の形の使い分け①
適切な形
適切な形の選択
第5回[オンライン/online]:言葉の形の使い分け②
時間表現
適切な時間表現の使い分け
第6回[オンライン/online]:自動詞・他動詞
自動詞と他動詞の形のルール
自動詞と他動詞の使い分けのルール
第7回[オンライン/online]:受身
受け身表現の使い方のルール
第8回[オンライン/online]:呼応
呼応表現の使い方
第9回[オンライン/online]:文末表現
文末表現の調整
第10回[オンライン/online]:文字・表記①
ひらがな・カタカナ・漢字
ひらがなと漢字の使い分け
カタカナ表記のルール
第11回[オンライン/online]:文字・表記②
漢字の選択、句読点
漢字の選択と誤変換
句読点の打ち方
第12回[オンライン/online]:書き言葉
書き言葉らしさ
表現のかたさ
第13回[オンライン/online]:文体と語彙
意味の似ている表現
名詞化、する動詞化
専門用語の選び方
第14回[オンライン/online]:ミニ・レポート作成
ミニ・レポート作成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
授業内で出す課題が終わらない場合は、授業終了後に各自で仕上げ、指示された期日までに提出することとする。
授業前に準備が必要な場合は、その都度指示をするので、授業までに各自で準備を終えてくること。予習課題が出された場合は、授業までに各自で取り組み、指示のある場合には事前に提出することとする。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回ハンドアウトを配布する。
参考書References
石黒圭・筒井千絵 「留学生のためのここが大切文章表現のルール」スリーエーネットワーク
佐々木瑞江、細井和代、藤尾喜代子「大学で学ぶための日本語ライティング 短文作成からレポート作成まで」The Japan Times
二通信子・佐藤不二子『留学生のための論理的な文章の書き方』スリーエーネットワーク
成績評価の方法と基準Grading criteria
提出課題:40%、期末レポート:20%、平常点(授業参加、発表等):40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
文章作成のための授業ですので、実際に文章を書いて表現力を身につけるため、授業内でも作文の時間を多めに設けています。
文法については、要望により適宜説明の時間を増やしたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
自習の際に使用するPC
作成したデータを保存するUSBメモリ等
その他の重要事項Others
教員の指示をよく聞き、課題の内容、提出期限等は厳守すること。指示した内容が守られない場合は、減点の対象となる。
欠席する場合は、欠席した回の内容を各自で確認して次週の授業までに自習してくること。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本語教育学、比較教育学
<研究テーマ>マイノリティ教育、教育政策
<主要研究業績>
中島久朱(2008)「グローバル化と公教育―教育基本法「改正」の論議と日本における多文化教育の可能性―」、『多言語多文化―実践と研究』vol.1
中島久朱(2008)「イギリスにおける『コミュニティの結束』政策と公教育」、『国際教育』第14号
中島久朱(2009)「英国における『コミュニティの結束』政策とエスニック・マイノリティの教育」、『日本国際教育学会20周年記念年報 国際教育学の展開と多文化共生』 、学文社
中島久朱(2011)「現代イギリスの多文化主義と社会統合 —公教育における多様性の容認と平等の問題—」、『国際移動と教育』、江原裕美 編、明石書房