人文科学研究科Graduate School of Humanities
BSP500B7(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 500)日本語論文作成基礎AⅠBasic Academic Writing in Japanese A I
幸田 佳子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X1052 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際日本学インスティテュート(修士課程)-基幹科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class learns how to write necessary report,article at a university.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学院で必要な論文の書き方を学ぶ。
到達目標Goal
論文に必要な書き言葉のルールを学び、書けるようになる。
段落構成を習得できるようになる。
文章全体の章立て構成を習得できるようになる。
参考資料の引用の仕方を学び、引用方法ができるようになる。
本論で使う文章展開の方法ができるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面(1-2回)とオンラインのブレンド型の授業とする。
授業の進め方について
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
講義形式で各々項目のレジメを見ていく。練習問題や書き方を説明する。
調べたことや自分の文は発表してもらうこともある。またテーマについてディスカッションすることもある。
最終授業で、13 回までの講義内容のまとめや復習だけでなく、授業内で行った試験や小レポート等、課題に対する講評や解説も行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:自己の研究テーマ紹介
授業のガイダンス
クラス内で研究テーマを話す。対面で顔合わせをする
第2回[対面/face to face]:書き言葉のルール①文体
話し言葉と書き言葉
丁寧体と普通体
文体について調べる
第3回[対面/face to face]:書き言葉のルール②語彙と文法
物事視点にして、主語が変わること。名詞句の使い方を見る。文章を書いてみる。
第4回[対面/face to face]:書き言葉のルール③段落と構成
構成を立てながら一段落の文を書く。
第5回[対面/face to face]:段落内の構成
論の展開 逆接と添加
構成を考えながら、文を書く。
第6回[対面/face to face]:二段落の構成の展開
二段落で事実と意見の文を書く。
第7回[対面/face to face]:現象などの事実と意見
アウトラインをpptにして、要約を発表。その後文章化する。
第8回[対面/face to face]:引用の意味と目的を学ぶ。
その表現方法を見る。
モデル例の引用の仕方を見る。資料の要約の仕方とそのあとの引用方法まで、行う。
第9回[対面/face to face]:引用―先行研究の提示
自分の専門の研究の本の要約紹介をする。
第10回[対面/face to face]:引用―事実と意見文
事実や現象に引用を入れる。
第11回[対面/face to face]:論証の仕方①構成
事実、意見、理由の構成を立てて、文を書いていく。
第12回[対面/face to face]:論証の仕方②証明の種類
意見と理由を説得できるか検討する。統計資料を使って文を書く。
第13回[対面/face to face]:論証の仕方③構成の立て方
与えられたテーマで現象、意見、理由の構成をたてて、文章を書く。
対面で確認する。
第14回[対面/face to face]:まとめ 文章のフィードバック
みんなの文章の推敲と評価
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
授業中に書き終えなかったものは、次週までに提出。書き直しは、PCでメール提出する。授業の終わりに必要な資料の検索を指示するので、調べておくこと。
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
テキスト(教科書)Textbooks
特定の教科書は使用しない。コピーとレジメを配布する。
参考書References
『留学生のためのここが大切文章表現のルール』石黒圭 スリーエーネットワーク
『新訂版留学生のための論理的な文章の書き方』二通信子 スリーエーネットワーク
『大学で学ぶ日本語ライティング』佐々木瑞枝 The Japan Times
『Good Writingへのパスポート』田中真理 くろしお出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の提出物50%(遅れた場合は8割となる) 学期末のレポート30%(既習の到達度から見る) 平常点20%(授業参加、発表、質問など)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
早口で、先生の出した指示がわからないという指摘を受けたので、意識してゆっくり話すようにする。板書の字がわかりづらいと言われ、丁寧に書くようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
必要時にパソコン持参などの指示
その他の重要事項Others
提出遅れは80%になる。期限に遅れないこと。
欠席した場合は、クラスメートに聞いて補っておくこと。特に提出物は注意してください。
出席は全出席が前提。5回以上の欠席は不可とする。
連絡事項はhoppiを見てください。
授業は基本対面授業としていますが、海外からの受講がある場合は、オンラインと対面の授業します。
日本語学
<専門領域>日本語学
<研究テーマ>文法と日本語教育
<主要研究業績>
①1994「『わけがない』『わけではない』『わけにはいかない』について」『語学教育研究論叢』11号 大東文化大学
②2002「副詞『一応』について」『語学教育研究論叢』19号 大東文化大学
③2011「接尾辞『がち』『ぎみ』ついて」『語学教育研究論叢』28号 大東文化大学
④2012『教師主導型から活動型授業への改善の考察―脱タスクを目指して―』2012年度web版実践研修フォーラム報告
⑤2014「活動型授業への展開」『教育推進開発機構紀要』5号 國學院大學
⑥2016「日本語の中上級クラスにおける論文作成指導とその問題点」『語学教育研究論叢』34号 大東文化大学
⑦2020「日本語教育に日本語文法を活かしていくにはー「として」を例に考えた試みー」『語学教育研究論叢』第37号 大東文化大学