人文科学研究科Graduate School of Humanities
BSP500B7(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 500)日本語論文作成実習ⅠAcademic Writing in Japanese I
山中 玲子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X1050 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際日本学インスティテュート(修士課程)-基幹科目 |
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Outline (in English)
The aim of this class is to acquire the knowledge and skills necessary to write a dissertation in Japanese.
Students will practice reducing grammatical errors and writing logically in a style appropriate to the paper. Writing essays is a study outside of class time.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では日本語の文章を多く読み、受講生には多くの作文を書いてもらい、添削していきます。専門分野の論文を書くための日本語表現や、明確な文章を書くための論理構造を身につけることが目的です。
到達目標Goal
①助詞や自動詞・他動詞等、基礎的な文法のミスを減らす。
②論文にふさわしい文体を維持する。
③論理展開の明確な文章が書けるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
作文をメール(添付ファイル)で提出してもらい、添削してそれぞれに返すとともに、授業ではみなさんの文章から「よくある間違い」をピックアップして説明します。作文の準備として授業中にディスカッションをおこなうこともあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
授業の進め方や参考書の紹介。受講者の専門分野の確認。
第2回[オンライン/online]:論文の文体
論文にふさわしい文体を学ぶ。
第3回[オンライン/online]:ねじれのない文
主部と述部が論理的に対応している文を書く。
第4回[オンライン/online]:間違いやすい文法事項のチェック① 短文作り
留学生が間違えやすい助詞や自動詞他動詞、受け身の言い方などを確認しながら短文を作る。
第5回[オンライン/online]:間違いやすい文法事項のチェック② 添削とフィードバック
前回の続き。受講者が書いて教員に送った例文を材料にして間違いやすい箇所を確認。
第6回[オンライン/online]:文章の要約① 短めの文章の要約
短い文章を読み、表現を学ぶ。要約を宿題にして次回までに提出。
第7回[オンライン/online]:文章の要約② 添削とフィードバック
受講者の要約例を材料に、文法的な間違いのチェックやより良い要約の仕方を学習。
第8回[オンライン/online]:文章の要約③ 長めの文章の要約
第6回より長めの文章を読み、理解したうえで、要約を宿題にし、次回までに提出。
第9回[オンライン/online]:文章の要約④ 添削とフィードバック
受講者の要約例を材料に、文法的な間違いのチェックやより良い要約の仕方を学習。
第10回[オンライン/online]:条件を比べる①
いくつかの条件を比べて優劣や差異を述べる文を書くため、材料となる文章を読んで理解する。
第11回[オンライン/online]:条件を比べる②
学生が自宅学習で書いて提出した文章を材料に、文法的な間違いや表現の不十分な部分等を集めて検討する。
第12回[オンライン/online]:要約とコメント①
授業では第8回よりもさらに長い文章を読んで表現を学び、各自がその要約と自分のコメントを書いて提出する。
第13回[オンライン/online]:要約とコメント②
提出された要約とコメントの例を材料に、文法的な誤りをチェックし、よりよい表現の仕方を学ぶ。
第14回[オンライン/online]:まとめ
学習した事項の復習とまとめ。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
授業で学んだ表現や語彙を辞書等で調べ直し、理解を確実にする。
宿題の作文を毎回書き、期限内に提出する。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使いません。資料は授業中に配布します。
参考書References
授業中に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
作文の提出率(60%)とその成績(40%)によって総合的に判断します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
他の学生の書いた文章を読むことも互いの勉強になるとの意見が多くありました。今年度も、教師と学生との個別のやりとりだけでなく、クラス全員に公開しながらの添削やそれについての質問・意見交換などをしていきます。
その他の重要事項Others
自分のレベルにあったクラスで学べるよう、授業開始前のレベルチェックは必ず受けてください。
作文の添削はメールでおこないます。PCでメールのやりとりができるような環境を整えておいてください。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 能楽研究
<研究テーマ> 能の作品研究・演出研究
<主要研究業績>
★「修羅能以前の「平家の能」―〈経盛〉の再検討を通して―」 軍記物語講座第二巻『無常の鐘声 平家物語』(松尾葦江編 花鳥社 2020年)
★「能〈通小町〉遡源」『国語と国文学』93巻3号・2016年3月
★「〈檀風〉「孝養」の習事―死者を悼む演技をめぐって―」『文学』16巻2号・2015年