人文科学研究科Graduate School of Humanities
BSP500B7(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 500)国際日本学論文作成実習(英語)Ⅰ English for International Japanese Studies 1
ヤナ・ウルバノヴァー
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X1048 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際日本学インスティテュート(修士課程)-基幹科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will enable students to acquire and further develop academic reading and writing skills required at graduate level.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学院レベルの英語読解・表現力を主題とする。
This course will enable students to acquire and further develop academic reading and writing skills required at graduate level.
到達目標Goal
人文科学系の英文文献を正確に読み、および誤解を招かない英文で論文要旨を作成することができる。
You will improve your reading and writing skills by engaging with a variety of materials and texts, and writing short assignments in English.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
国際日本学を拠点に研究しようとする者には、正確な日本語で文章を書く能力はもちろんのこと、他の言語で情報と知識を獲得し、また日本について自分自身の紡いだ言葉で自国語や外国語で説明する能力も求められる。いずれは中国語や韓国語の重要性が増してくるだろうが、国際日本学の現状からして当面においては英語の力が最も重要と思われる。本授業では、専門分野の英文文献を正確に読む能力と、自分自身が作成した論文の要旨を英語で作成する能力を身に付けてもらうのが主たる目標となる。授業は、教員による講義、及び全員での討論を織り交ぜて行なう。3回目以降、苦手意識を克服して正確な英語を書くための文法解説、及び受講者の作成した英文要旨等の添削・評価が中心になる。受講者は作成した英文を事前に提出し、授業後には誤りなどの指摘を受けて訂正したものを再提出する。
課題に対する説明やコメント等は授業の最後に行う。そこでは受講生からの質問も受け付ける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業履修の確認
自己紹介、授業の進め方の説明
第2回[対面/face to face]:英語の日本学
日本学関係の英文著作・論文の検索法などに関する講義
第3回[対面/face to face]:文法:基本動詞の用法
英文要旨作成:論旨の整理
文法:伝達の表現
作文:教員が選んだ文章(和文)の英文要旨作成
第4回[対面/face to face]:文法:基本動詞の用法
英文要旨作成:論旨整理・英語の論理構造
文法:感覚と認識の表現
作文:教員が選んだ文章(和文)の英文要旨作成
第5回[対面/face to face]:文法:基本動詞の用法
自由英作文:段落構成
文法:使役・被害等の表現
作文:教員が指定したテーマに関する自由英作文(1段落)
第6回[対面/face to face]:文法:基本動詞の用法
自由英作文:文章構成(複数段落)
文法:存在の表現
作文:教員が指定したテーマに関する自由英作文(3段落)
第7回[対面/face to face]:文法:基本動詞の用法
英文要旨作成:論旨整理・文章構成
文法:時の表現①
作文:各自が選んだ論文の英文要旨作成
第8回[対面/face to face]:文法:基本動詞の用法
英文要旨作成:論旨整理・文章構成
文法:変化の表現
作文:各自が選んだ論文の英文要旨作成
第9回[対面/face to face]:文法:基本動詞の用法
英文要旨作成:論旨整理・文章構成
文法:時の表現②
作文:各自が選んだ論文の英文要旨作成
第10回[対面/face to face]:文法:分詞形容詞と形容詞構文の用法
英文要旨作成:論旨整理・文章構成
文法:叙述の表現
作文:各自が選んだ論文の英文要旨作成
第11回[対面/face to face]:文法:名詞相当語句の用法
英文要旨作成:論旨整理
文法:「もの・こと」の表現
作文:各自の研究テーマに関する要旨作成
第12回[対面/face to face]:文法:比較の用法
英文要旨作成:論旨整理・文章構成(1段落)
文法:比較の表現①
作文:各自の研究テーマに関する要旨作成
第13回[対面/face to face]:文法:比較の用法
英文要旨作成:論旨整理・文章構成(複数段落)
文法:比較の表現②
作文:各自の研究テーマに関する要旨作成
第14回[対面/face to face]:文法:数量表現の用法
英文要旨作成:文章構成(仕上げ)
文法:数量の表現
作文:各自の研究テーマに関する要旨作成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1 英語による簡単な自己紹介を用意
2 各自の研究テーマに関する紹介文(英文100語前後)及びキーワードのリストを事前提出
3〜14 文法:解答を用意。作文:課題を事前提出、授業後訂正版を再提出
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
Please prepare a short self-introduction. In addition, you will be asked to submit short writing assignments related to the topics introduced in class and resubmit them after having incorporated corrections suggested by the lecturer and/or other students.
Preparatory study and review time for this class are 2 hours each.
テキスト(教科書)Textbooks
担当教員作成のテキストとプリントを配付する。
参考書References
小田麻里子・味園真紀著『英語論文すぐに使える表現集』(ベレ出版、1999)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、課題70%。各自が作成した英文課題、再提出のものを中心に評価する。言い換えれば、授業で指導を受けて、誤解を招かない正確な英文を書く力がどれだけ付いたかが評価の鍵を握る。
Grading criteria:
- Active participation in class: 30%
- Writing assignments: 70%
(Assignments resubmitted after careful correction will be evaluated.)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
国際化が進んでいる社会においては英語が不可欠です。
論文要旨などを含め、各自の研究を英語で説明し、
様々なテーマに関して英語で意見を述べられるよう支援します。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
<研究テーマ>
<主要研究業績>
<専門領域>
日本文学、沖縄の文学、和歌、琉歌、オモロ
<研究テーマ>
琉歌の表現研究―和歌やオモロとの比較
<主要研究業績>
●「琉歌における「雪」について(下)」(『沖縄文化』123号(第52巻1号)、沖縄文化協会、2019年6月)
●「琉歌における「雪」について(中)」(『沖縄文化』122号(第51巻2号)、沖縄文化協会、2018年3月)
●「琉歌における「雪」について(上)」(『沖縄文化』121号(第51巻1号)、沖縄文化協会、2017年8月)
●The Four Seasons in Okinawan Ryūka Poetry – Comparison with Classical Waka Poetry and Old Okinawan Omoro Songs.(「沖縄の歌である琉歌における四季について-古典の和歌と沖縄のオモロとの比較-」)(『Studia Orientalia Slovaca (SOS) (スロバキアの東洋研究)』第15巻1号、Comenius University, Department of East Asian Studies(コメニウス大学東アジア研究学科)、2016年)
●『琉歌の表現研究―和歌・オモロとの比較から―』(森話社、2015年)
●「オモロと琉歌における「大和」のイメージ」(田中優子編『日本人は日本をどうみてきたか―江戸から見る自意識の変遷』笠間書院、2015年)