人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY500B6(心理学 / Psychology 500)応用心理統計ⅠAdvanced Statistics in Psychology I
山際 勇一郎
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0542 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 心理学専攻(修士課程)-基礎科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will help you to acquire the advanced data-analysis skill for psychological research by using jamovi and R.
Specifically, (1) it is possible to make a plan while selecting an appropriate method at the time of research planning, (2) it is possible to analyze and process the collected data appropriately, and (3) it is possible to describe the results in a dissertation,(4)Appropriate reading of research papers.
The standard preparatory study and review time for this class is 2 hours each.
Check the syllabus and confirm the basic knowledge about each statistical analysis.
"Distribution (%)": Presentations and assignments in class (50%), Initiatives in class (50%)
"Evaluation criteria": Basic knowledge is acquired, and data can be analyzed appropriately using jamovi and R.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は心理統計の理論を学習し,また実践的使用を可能にするスキルを学ぶことを重く的とする。すなわち,①多変量解析などの応用的解析方法につながる理論的な基礎事項を再確認する。
②jamoviおよびRを用いてさまざまな解析方法を実習し習得する。
到達目標Goal
研究に心理統計が使用できるようになること。
使用できるというのは,①研究計画時に適切な方法を選択しながら,計画を立てることができること,②収集したデータを適切に分析処理できること,③結果を論文に記載できること,④他の研究論文を適切に読めること,の4点をいう。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
心理統計解析の基礎理論の再確認および応用的実践的手法をRを用いて実習する。
一般的な進め方:各テーマについて数理的な視点からの解説を行う。次に,受講生がRを用いて,その内容について実践的な統計処理法などを解説する。講義+解析実習である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:基本的な統計的検定などの知識の確認
基礎知識の確認
第2回[対面/face to face]:統計解析の基礎①
ベクトル,行列,行列式,固有値問題など
第3回[対面/face to face]:統計解析の基礎②
jamoviとRの基本操作
第4回[対面/face to face]:統計解析の基礎③
最大,最小問題と微分方程式
第5回[対面/face to face]:統計解析の基礎④
統計関数と分布
第6回[対面/face to face]:平均の比較①
分散分析
第7回[対面/face to face]:平均の比較②
多重比較と事後検定
第8回[対面/face to face]:平均の比較③
3要因以上の分散分析
第9回[対面/face to face]:回帰分析
回帰分析と重回帰分析
第10回[対面/face to face]:カテゴリカルデータの解析①
カイ二乗検定など基礎的な検定方法
第11回[対面/face to face]:カテゴリカルデータの解析②
対数線形モデル
第12回[対面/face to face]:カテゴリカルデータの解析③
二項ロジスティック回帰分析
第13回[対面/face to face]:カテゴリカルデータの解析④
多項ロジスティック回帰分析
第14回[対面/face to face]:最新のトピックについて
マルチレベル分析,階層的回帰分析など
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
シラバスを確認し,各回の統計解析に関する基礎的な知識を確認しておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
読んでわかる心理統計法 服部・山際 サイエンス社 2019年
その他については,各テーマごとに紹介する。
ただし,基礎数学(線形代数)に関しては各自が理解しやすいと思う参考書等を補助資料として用意すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
「配分(%)」:授業での発表と課題(50%),授業への取り組み(50%)
「評価基準」:基本的な知識が習得されていること,jamoviやRを用いてデータを適切に解析できること
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
改善アンケートからの参考になる記述は特になし。
授業において各テーマの終了後ではなく短い間隔で発表を行う。
学生の自主的な学習に期待できないので,課題を多くするなどが必要である。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
個人用パソコンを用意すること
その他の重要事項Others
発表用のレジメとシミュレーションデータは前日までに提出し,また受講生全員に配布すること
担当教員の専門分野等
<専門領域>社会心理学
<研究テーマ>社会的行動に影響を及ぼす人間関係と文化の影響
<主要研究業績>
服部環・山際勇一郎 2019 心理統計法 サイエンス社 pp.1-299.
Yamagiwa, Y., Roh, Y-J, & Hyun, J-H. 2019 The relationship between Ambivalent Sexism and Attitudes toward Close Relationships: Cross-cultural Comparison in Korean and Japanese Students.2019 Annual Conference of the Korean Psychological Association. Seoul, South Korea. JPA131.
服部環・山際勇一郎 2019 カイ2乗検定および事前検定を伴う分散分析の棄却率 日本応用心理学会第86回大会発表論文集 64
山際勇一郎 2018 父親の養育不安について-テキスト型データの解析から- 首都大学東京人文学報 514-4,11-16.
山際勇一郎・小湊真衣・高向山・梅崎高・玄正煥 2017 保護者と保育者による子どもの発達評定の差異に関する文化比較 日本教育心理学会第59回総会(PA01-83)
Yamagiwa, Y., Roh, Y-J, & Hyun, J-H. 2018 Cross-cultural study on ambivalent sexism between Korean and Japanese university students. 2018 Annual Conference of the Korean Psychological Association. Seoul, South Korea.