人文科学研究科Graduate School of Humanities
PSY500B6(心理学 / Psychology 500)言語心理演習Seminar in Language Psychology
福田 由紀
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0535 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 心理学専攻(修士課程)-展開科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:The purpose of this course is to learn the effect of “self” on language activities.
Learning Objectives:By the end of the course, students should be able to do the following:
-A. understand information on previous studies about the effect of self on language activities
-B. make one’s research plan about the effect of self on language activities
-C. present one’s research plan
Learning activities outside of classroom:Before/after each class meeting, students will be expected to have completed the required assignments. Your study time will be four hours for a class.
Grading Criteria:Your overall grade in the class will be determined based on the following: presentation: 40%, comment for the presentation of other people: 30%, in-class contribution: 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本年度は,「読む・書く」といった言語行動に明示的におよび,暗示的に影響を与えている「自己」を中心に取り上げる。例えば「昨日,新宿に行った」と書かれた日記の文章は「私」が新宿に行ったことを暗示している。また,文章を読む際には,自分の体験をうまく利用することによりコストを低減できる。このような「自己」の影響を検討する。
到達目標Goal
本授業の到達目標は,以下の通りである。自ら問題発見をし,それを仮説に定義し直し,発表できるようにする。
①言語活動に関わる自己の影響に関する今までの知見を学ぶ。
②知見に基づき,「読む・書く」といった言語行動における自己について,自ら仮説を設定し,研究計画を立てる。
③研究計画について発表を行う。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業の目的は,「読む・書く」といった言語活動に影響をあたえる「自己」の心理的実在を自ら実証することである。そのために,授業の前半では目的に関連した先行研究を精読し,発表をする。次に,実証できる仮説を設定し,実際に研究を行う。その際,実証研究のためのスキルを確認し,よりよい方法を模索し,実行する。その結果に関して,効果的なプレゼンテーションを行う。授業は受講生による発表で主に進めていく。それを受けて全員でディスカッションを行う。また,提出された課題のフィードバックは,授業中ないしは授業支援システムを通して行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
読み・書きに対する自己の影響に関する文献の説明
第2回[対面/face to face]:読みに対する自己の影響の発表1
読みに対する自己の影響の発表と討論1
第3回[対面/face to face]:読みに対する自己の影響の発表2
読みに対する自己の影響の発表と討論2
第4回[対面/face to face]:書きに対する自己の影響の発表1
書きに対する自己の影響の発表と討論1
第5回[対面/face to face]:書きに対する自己の影響の発表2
書きに対する自己の影響の発表と討論2
第6回[対面/face to face]:実験・調査の注意点の確認
言葉を扱う研究実施における注意点の確認をする
第7回[対面/face to face]:実験・調査の立案
実験・調査の素案に関する討論
第8回[対面/face to face]:研究計画の発表
実施計画の発表と討論
第9回[対面/face to face]:研究計画の修正発表
修正した実施計画の発表と討論
第10回[対面/face to face]:ポスター発表の仕方
自分の実験・調査の効果的なポスター発表と討論
第11回[対面/face to face]:口頭発表の仕方
自分の実験・調査の効果的な口頭発表と討論
第12回[対面/face to face]:読み書きに対する自己の影響の発表1
読み書きに対する自己の影響の発表と討論1
第13回[対面/face to face]:読み書きに対する自己の影響の発表2
読み書きに対する自己の影響の発表と討論2
第14回[対面/face to face]:講評会
発表に対する全員で講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
第1回~第4回 次週の発表の準備
第6回 先行研究における様々な方法の収集
第7回~第12回 次週の発表の準備
第13回 講評の準備
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。適時,周知する。
参考書References
福田由紀(2012). 言語心理学入門 培風館
郡司隆男・坂本勉(1999).言語学の方法 岩波書店
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表40%,発表への質問・コメント30%,討論への参加30%などを総合的に評価する。特に,討論への積極な参加姿勢を重視する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2021年度は開講されませんでした。そのため,以前のアンケートからの気づきを紹介しました。
「論文作成にあたって有益な授業でした。」というコメントをもらいました。私もいろいろと考えさせられ,自らの論文作成に有益でした。ありがとうございました。その中でも文章作成にとって,論の展開がとても重要ですね。それを忘れずに,今後ともがんばっていきましょう!
その他の重要事項Others
受講希望者は初回の授業に必ず出席をしてください。
担当教員の専門分野等
<専門領域>言語心理学
<研究テーマ>読みと感情,コミュニケーションにおける言語活動の役割
<主要研究業績>
①福田由紀・蘒原遥・菊池理紗(20018). 言語心理学で何を学べるか?―言語学との学問イメージ比較― 法政大学文学部紀要,76,115-127.
②福田由紀・佐藤志保(2017). ポジティブな文章を読むと気分が良くなるのか?読書科学,59,161-171.
③福田由紀・土清水咲菜・荒井弘和(2016).状況モデルの更新回数は物語の面白さを促進するのか?法政大学文学部紀要,73,99-108.
<HP>
「ことばのこころ研究室」http://www.zc.em-net.ne.jp/~psy-language/