人文科学研究科Graduate School of Humanities
HUG500B5(人文地理学 / Human geography 500)人文地理学文献講読ⅠReading in Human Geography Ⅰ
米家 志乃布
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0436 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火7/Tue.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 地理学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline) In this course, students will read English-language academic books on "Japanese" studies and learn how to disseminate academic research on Japan to the international community.
(Learning Objectives)1. The aim of this course is to help students understand the importance of disseminating "Japan" studies internationally by reading English literature on Japan.
2. Students will learn how to explain various geographical events in Japan, especially "Tokyo", in English, or how to translate academic terms into Japanese, by reading English texts and learning their vocabulary.
3. Students will also learn how to translate Japanese texts into English, reading Japanese references in both directions.
(Learning activities outside of classroom) Your study times will be 4 hours for a class.
(Grading Criteria /Policy) Grading will be decided based on lab reports(50%), and the quality of the students experimental performance in the lab (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では,「日本」研究の英文学術書を読み,日本をフィールドとした学術研究の国際的発信の方法を学びます。
到達目標Goal
1.日本を対象とした英語文献を読むことにより,「日本」研究を国際的に発信する重要性を理解することを目標とします。
2.日本、特に「東京」の様々な地理的事象をどのように英語で説明するのか、あるいは学術用語をどのように日本語に翻訳するのか、英文を読みながら、その語彙を学習します。
3.また、日本語で書かれた文章をどのように英語に翻訳するのか、日本語の参考文献も読みながら、双方向で学習します。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、テキストの各章の訳を受講生で分担し、訳の担当者が翻訳し、それについて解説を行うことによって進めていきます。
本授業は、発表・翻訳→解説のやりとりのため、より学習効果的な方法として、すべてオンライン授業(Zoom+オンデマンド)で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロ
担当の決定、講義方針の決定
第2回[オンライン/online]:TOKYOを読む①
Preface を読む
各受講生による発表
第3回[オンライン/online]:TOKYOを読む②
Introduction前半を読む
各受講生による発表
第4回[オンライン/online]:TOKYOを読む③
Introduction後半を読む
各受講生による発表
第5回[オンライン/online]:TOKYOを読む④
1.The High City
Reading City を読む
各受講生による発表
第6回[オンライン/online]:TOKYOを読む⑤
1.The High City
Topography, Roadways, and Land Use を読む
各受講生による発表
第7回[オンライン/online]:TOKYOを読む⑥
1.The High City
The Logic of Placeを読む
各受講生による発表
第8回[オンライン/online]:TOKYOを読む⑦
1.The High City
The Lot as a keyword
を読む
各受講生による発表
第9回[オンライン/online]:TOKYOを読む⑧
1.The High City
Daimyo Establishment
を読む
各受講生による発表
第10回[オンライン/online]:TOKYOを読む⑨
1.The High City
Hatamoto Residences
を読む
各受講生による発表
第11回[オンライン/online]:TOKYOを読む⑩
1.Ths High City
Warrior Group Residences を読む
各受講生による発表
第12回[オンライン/online]:TOKYOを読む⑪
1.The High City
The Commoner Districts in the Valleysを読む
各受講生による発表
第13回[オンライン/online]:TOKYOを読む⑫
1.The High City
Conclusion を読む
各受講生による発表
第14回[オンライン/online]:TOKYOを読む⑬
東京の山の手(High City of Tokyo)の歴史と現代について議論する
読んだ部分のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日本語で出版された参考文献等は、各自読んで、事前に基礎的知識を学んでくることを前提とします。その上で担当者の翻訳内容の確認、理解に努めましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
Hidenobu Jinnai1995.TOKYO:A Spatial Anthropology, California.
担当部分のPDFファイルを配布いたします。
参考書References
陣内秀信(2021):『水都東京‐地形と歴史で読みとく下町・山の手・郊外』ちくま新書, 同 (1985):『東京の空間人類学』筑摩書房(ちくま学芸文庫).
池亨・櫻井良樹・陣内秀信・西木浩一・吉田伸之編(2019~2021):『東京の歴史』全10巻(通史編全3巻・地帯編全7巻),吉川弘文館.
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表:50%、レポート:50%
十分な準備が前提となります。発表時だけの準備ではなく、参加時の準備も評価の大きな対象となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新規担当科目のため,該当はありません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Googleクラスルームを開設し、そこで発表資料やコメントのやりとりをします。PCなどの機器を準備してください。
担当教員の専門分野等
<専門領域>歴史地理学 地図史研究
<研究テーマ>蝦夷地・北海道の歴史地理学、日本・ロシアの地図史研究
<主要研究業績>
『近世蝦夷地の地域情報‐日本北方地図史再考』法政大学出版局
「人びとにとっての近世日本のかたち」(田中優子編『日本人は日本をどうみてきたか』、笠間書院、2015年)
「近世日本図の北辺・『蝦夷地』表象」『文学』、2015年など