人文科学研究科Graduate School of Humanities
HUG500B5(人文地理学 / Human geography 500)空間構成論研究ⅠSpatial Formation Ⅰ
小田 宏信
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0430 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 地理学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course provides basic concepts to economic and industrial geography. Topic areas include economic globalization, multinational corporations, regional economic development.
By the end of the course, students should be able to do the followings:
- Evaluate the applicability and importance of economic geography in analyzing economic development;
- Explain, synthesize, and apply key concepts in economic geography;
- Explain the role of historical, environmental, cultural, and other factors in determining economic activities.
After each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading will be decided based on term-end presentation (40%), and in-class contribution (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地理学で生み出された知識というのは、個々の研究テーマ毎に断片化しがちです。多くの研究者が生み出した知的資産をどのように総合していったらよいのでしょうか。
経済地理学に立脚した統合的世界地誌の一アプローチとして、経済発展という縦糸を軸に据えて、経済発展と地理空間をテーマに講述します。
到達目標Goal
・経済発展を分析する際の経済地理学の重要性を理解できる。
・経済地理学の主要概念を説明しそれを応用することができる。
・経済活動の決定要因として,歴史・環境・文化といった要因の役割を説明できる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
配布資料をもとに講述し、意見・感想を求めます。学期の最後の方では、受講者から話題提供を求めます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:はじめに:経済発展と地理空間
本科目の方向性と視点を提示します。
2[未定/undecided]:地域が育んだ産業社会
アルフレッド・マーシャルが描いた19世紀欧州の産業世界について考えます。
3[未定/undecided]:ヘンリー・フォードが作った社会と国土
アメリカン・システムからフォード・システムへの合衆国の工業の展開。それが、地理学的にどのような含意を持ったのか考えます。
4[未定/undecided]:消費の場としての大都市郊外
大都市郊外というのは20世紀における歴史的産物です。快適な郊外を手に入れるための思想がどのように生まれ、どのように実践されたのか考えます。そして、サバービア(郊外居住者)の存在は大量生産大量消費の社会に不可分に結びついたものでした。
5[未定/undecided]:スノーベルトとサンベルト:合衆国の空間構造
経済的中軸地帯がいかに生み出され、そして、その後の周辺地帯の発展がいかになされたのか、合衆国の経済的空間構造の形成過程を概観します。
6[未定/undecided]:ブルーバナナとユーロ・サンベルト:欧州の空間構造
欧州の経済的空間構造の形成過程を概観します。
7[未定/undecided]:経済のグローバル化と多国籍企業
国境を越えた直接投資の活発化という意味で、「グローバル化」がいかに進行したのか、そのプロセスを検討します。
8[未定/undecided]:中国・ASEANの工業化
1990年代に工業化が急進した時の状況を振り返ります。
9[未定/undecided]:ブロック経済の形成と地域経済の適応
北米自由貿易協定やマーストリヒト条約の発効にともなって、北米やEUの地域経済はどのような再編の途上にあるだろうか。仏独国境地域や米墨国境地域を事例に考えてみます。
10[未定/undecided]:グローバルvsローカル:世界都市と新しい産業空間
グローバライゼーションは人・モノ・資金の空間的流動性の拡大の一方で、新たな局地集中化=ローカライゼーションの動きを伴っているのも事実です。こうした論調と実態分析を概観します。
11[対面/face to face]:世界都市の諸相:東京とパリ
多国籍企業の中枢管理機能の集積地としての世界都市の諸問題について、事例をもとに考えます。
12[対面/face to face]:履修者Aからの報告
授業で扱ったTopicに関連した研究報告を求めます。
13[対面/face to face]:履修者Bからの報告
授業で扱ったTopicに関連した研究報告を求めます
14[対面/face to face]:履修者Cからの報告
授業で扱ったTopicに関連した研究報告を求めます
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。
参考書References
伊藤喜栄(2006):『教養としての地歴学—歴史のなかの地域』日本評論社.
上野 登(1967):『経済地理学への道標』大明堂.
貝沼恵美ほか(2009):『変動するフィリピン』二宮書店.
熊谷圭知・西川大二郎編(2000):『第三世界を描く地誌―ローカルからグローバルへ』古今書院.
経済地理学会編(2010):『経済地理学の成果と課題・第7集』日本経済評論社.
小林浩二・呉羽正昭編(2007):『EU拡大と新しいヨーロッパ』原書房.
手塚 章・呉羽正昭編(2008):『ヨーロッパ統合時代のアルザスとロレーヌ』二宮書店.
生田真人(2011):『東南アジアの大都市圏:拡大する地域統合』古今書院.
松原 宏編(2003):『先進国経済の地域構造』東京大学出版会.
Knox,P., Agnew, J. and McCarthy, L.(2014): “The Geography of the World Economy <6th Edition>”, Routledge.
その他、別途指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
「配分(%)」:平常点(出席状況を含む)60%,最終課題40%.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
プロジェクター使用。
その他の重要事項Others
履修人数等により,本シラバスの内容は大幅に変更になる可能性がありますが,あらかじめご了承下さい。
担当教員の専門分野等
<専門領域>産業経済地理学
<研究テーマ>日本、欧州、東南アジアなどを対象にした産業集積システムの動態的研究、経済地誌、地域政策論
<主要研究業績>
『現代日本の機械工業集積』古今書院
『変動するフィリピン』二宮書店(共著)
『日本経済地理読本(第9版)』東洋経済新報社(共編著)
『経済地理学への招待』(共編著)
『世界地誌シリーズ 東南アジア・オセアニア』朝倉書店(共編著)
『経済地理学キーコンセプト』古今書院(共訳)
『キーワードで読む経済地理学』原書房(分担執筆)
『空間の経済地理』朝倉書店(分担執筆)
『ヨーロッパ統合時代のアルザスとロレーヌ』二宮書店(分担執筆)
『ヨーロッパ』朝倉書店(分担執筆)
『グローバリゼーション』朝倉書店(分担執筆)