人文科学研究科Graduate School of Humanities
HUG600B5(人文地理学 / Human geography 600)文化地理学演習ⅡSeminar on Cultural Geography Ⅱ
中俣 均
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0429 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 地理学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help student acquire some fundamental bases for his/hers master’s thesis. So, the real goal must be the completion of master's thesis, but in this course discucussion is greatly important. Grading will be decided on term-end reports(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、文化地理学に包含される論題を用意した受講生が、修士論文を完成させるための、①テーマの設定とそれを練り上げる作業、②練り上げたテーマに沿った調査研究の実施状況を報告し、他の受講生と議論を交わす中間発表、③最終的な論文完成に向かっての論点の整理、といった過程を進めるためのものである。
到達目標Goal
秋学期に行なわれるこの授業では、上記概要の②および③を中心に進め、執筆する修士論文の概略を固めることを到達目標とする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
論題を抱えた受講生の発表と、それに対する討論を中心にして、授業を進めてゆく。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行なう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業内容の説明と各受講生の論文作成スケジュールの確認
第2回[対面/face to face]:研究内容の報告①
受講生の発表と質疑①
第3回[対面/face to face]:研究内容の報告②
受講生の発表と質疑②
第4回[対面/face to face]:研究内容の報告③
受講生の発表と質疑③
第5回[対面/face to face]:研究内容の報告④
受講生の発表と質疑④
第6回[対面/face to face]:研究内容の報告⑤
受講生の発表と質疑⑤
第7回[対面/face to face]:研究内容の報告⑥
受講生の発表と質疑⑥
第8回[対面/face to face]:研究内容の報告⑦
受講生の発表と質疑⑦
第9回[対面/face to face]:研究内容の報告⑧
受講生の発表と質疑⑧
第10回[対面/face to face]:研究内容の報告⑨
受講生の発表と質疑⑨
第11回[対面/face to face]:研究内容の報告⑩
受講生の発表と質疑⑩
第12回[対面/face to face]:研究内容の報告⑪
受講生の発表と質疑⑪
第13回[対面/face to face]:最終執筆指導①
論文内容の相互チェックと形式的整理ー全体的検討
第14回[対面/face to face]:最終執筆指導②
論文内容の相互チェックと形式的整理ー最終的整理
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
各自の発表時に与えられた指摘やコメントに対して、誠実かつ主体的に対処し、次回の発表に備えること。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
さまざまな「論文作成のためのマニュアル」類を適宜活用してほしい。ただし、マニュアルはそれをなぞるためにあるのではなく、精神をくみ取ることが大切である。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表のしかたとその内容(50%)および質疑応答への内容(50%)とを評価対象とする。自分の関心を他者に的確に説明し、その学問的意義を主張できることが重要である。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>文化地理学・島嶼地理学・沖縄地域研究など
<研究テーマ>日本および東アジアの島嶼における文化景観の形成と保全
<主要研究業績> 中俣均(2014)『渡名喜島-地割制と歴史的集落景観の保全-』(古今書院)
中俣均編著(2011)『空間の文化地理』シリーズ・人文地理学7.(朝倉書店)
中俣均編著(2004)『国土空間と地域社会』シリーズ・人文地理学9.(朝倉書店)
中俣均訳(2018)『S.ロイル 島の地理学』(法政大学出版局)