人文科学研究科Graduate School of Humanities
HUG500B5(人文地理学 / Human geography 500)文化地理学研究ⅡCultural Geography Ⅱ
中俣 均
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0427 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 地理学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course we are going to study how we should “do Cultural Geography", by using some texts . The aims and goals of this couese is to comprehend these texts, and apply them to her/his own master thesis.
Grading will be decided based on the contents on discussion about the text.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代の文化地理学の概要について学ぶ。基本的には、指示するテキスト(英語文献)の講読という形で、1980年代以降大きな変貌を遂げた「新しい」文化地理学」の内容を知り、その批判的受容につとめることを目的とする。
到達目標Goal
世界の島嶼についての知識を得るとともに、それを基軸にして地球大の人間の生活空間を認識する視点を獲得することを目指す。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
下記に指示するテキストを精読する。学生があらかじめ担当部分を読み,授業でそれを口頭発表し、担当者がそれに適宜解説を加えながら、議論していく。今年度はテキストの後半5章分を読んでいく。なお、テキストについては、受講者と相談のうえで変更することもあり得るので、初回授業時に用意しなくてもよい。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行なう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
テキスト前半部分の復習
第2回[対面/face to face]:テキスト第5章①
読解と発表,議論①
第3回[対面/face to face]:テキスト第5章②
読解と発表,議論②
第4回[対面/face to face]:テキスト第6章①
読解と発表,議論③
第5回[対面/face to face]:テキスト第6章②
読解と発表,議論④
第6回[対面/face to face]:テキスト第6章③
読解と発表,議論⑤
第7回[対面/face to face]:テキスト第7章①
読解と発表,議論⑥
第8回[対面/face to face]:テキスト第7章②
読解と発表,議論⑦
第9回[対面/face to face]:テキスト第8章①
読解と発表,議論⑧
第10回[対面/face to face]:テキスト第8章②
読解と発表,議論⑨
第11回[対面/face to face]:テキスト第9章①
読解と発表,議論⑩
第12回[対面/face to face]:テキスト第9章②
読解と発表,議論⑪
第13回[対面/face to face]:テキスト第10章①
読解と発表,議論⑫
第14回[対面/face to face]:テキスト第10章②
読解と発表,議論⑬
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。事前の文献読み込みが必須である。それをもとに授業で不明な個所などを読み解き理解してゆく。
テキスト(教科書)Textbooks
Stephen Royle(2001)"A Geography of Islands : small island insularitiy." (Routledge). 著者は北アイルランド・Queens University の名誉教授。英語で書かれた島嶼の地理学の概説書であり、理解しやすい。原著は地理学科図書室に配架あり。
なお、テキストについては、受講者と相談のうえで変更することもあり得るので、初回授業時に用意しなくてもよい。
参考書References
特に指定はしない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
口頭の発表時の準備状況と問題設定(50%)、授業時の議論の内容(50%)を斟酌して判断・評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>文化地理学,島嶼地理学,沖縄地域研究など
<研究テーマ>日本および東アジアの島嶼における文化景観の形成と保全
<主要研究業績>
中俣均(2014):『渡名喜島ー地割制と歴史的集落景観の保全ー』(古今書院)
中俣均編著(2011):『空間の文化地理』シリーズ・人文地理学7.(朝倉書店)
中俣均編著:『国土空間と地域社会』シリーズ・人文地理学9.(朝倉書店)
中俣均訳(2018)『S.ロイル 島の地理学』(法政大学出版局)