人文科学研究科Graduate School of Humanities
GEO500B5(地理学 / Geography 500)気候学研究ⅠClimatology Ⅰ
山口 隆子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0404 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 地理学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Learn the environmental climatology that is necessary for studying climatology and biometeorology. The goals of this course are to understand the environment and climate, and will be able to develop a research theme related to climatology. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each. When preparing presentations and resumes, be sure to cover a wide range of peripheral fields. Final grade will be calculated according to the following process presentation(50%), and discussion(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
気候学・生気象学を研究していくうえで必要となる環境気候学を学びます。
到達目標Goal
環境と気候のとらえかたを学び、気候学に関する研究テーマを設定できるようになります。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
専門書や研究論文を読み、プレゼンテーションと議論を行う形式を中心とします。
作成したレジュメに対してのフィードバックは、講義内で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
受講生との講義内容に関する意見交換
第2回[対面/face to face]:気候認識・気候概念の変遷と確立①
古代における「気候」概念
第3回[対面/face to face]:気候認識・気候概念の変遷と確立②
中世における「気候」概念
第4回[対面/face to face]:気候認識・気候概念の変遷と確立③
近世における気候学の発展
第5回[対面/face to face]:気候認識・気候概念の変遷と確立④
19世紀の気候学
第6回[対面/face to face]:気候認識・気候概念の変遷と確立⑤
20世紀前半の気候学・風土論
第7回[対面/face to face]:気候認識・気候概念の変遷と確立⑥
20世紀後半の気候学の展開
第8回[対面/face to face]:気候学発達の背景①
日本国内
第9回[対面/face to face]:気候学発達の背景②
国際共同研究・国際会議・国際協力
第10回[対面/face to face]:方法別発達史①
統計気候学
第11回[対面/face to face]:方法別発達史②
気候区分・気候分類・気候誌
第12回[対面/face to face]:方法別発達史③
総観気候学と天候気候学
第13回[対面/face to face]:方法別発達史④
物理気候・熱収支・水収支の気候学
第14回[対面/face to face]:春学期のまとめ
春学期の振り返りを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
プレゼンテーション準備、レジュメ作成に際し、周辺分野についても幅広く取り扱うようにすること。
テキスト(教科書)Textbooks
吉野正敏(2007):『気候学の歴史』.古今書院,437p.
参考書References
講義内でその都度紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
到達目標欄に記載した各目的の達成度を評価基準とし、次の要素配分で評価を行う。
発表:50%、討論:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン
その他の重要事項Others
地方公務員(技術職)として、環境施策の立案・実施の経験を活かし、気候変動等の取組について講義していきます。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
自然地理学・気候学・生気象学
<研究テーマ>
ヒートアイランド現象と都市緑化(公園緑地・屋上緑化・壁面緑化)を中心とした緩和対策、生気象学的観点からアプローチする地球温暖化影響
<主要研究業績>
山口隆子(2009):『ヒートアイランドと都市緑化』,成山堂書店,pp.1-128.
山口隆子(2013):ヒートアイランド対策.日本生気象学会雑誌,Vol.50,71-75.
山口隆子(2018):日本における気象観測―東京都檜原村を事例として.日本生気象学会雑誌,Vol.54, 101-109.