人文科学研究科Graduate School of Humanities
GEO500B5(地理学 / Geography 500)地形学研究ⅡGeomorphology Ⅱ
前杢 英明
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0401 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 地理学専攻(修士課程)-専門科目 |
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Outline (in English)
This course introduces Tectonic geomorphology, Tectonic geology and Tectonic movements to students taking this course.
At the end of the course, students are expected to understand academic papers on Earthquakes, Volcanoes, Tectonic movements approaching from geomorphology or geology.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours each to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Presentation: 50%、Discussion : 40%、in class contribution: 10%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地形・地質学的な方法による活動的な地殻変動の解明
到達目標Goal
地震、火山噴火、曲隆・曲降、活断層など活動的な地球変動のメカニズムについて、地形・地質学的な方法による新たな研究テーマを設定できるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
専門書や研究論文を読み、プレゼンテーションと議論を行う形式を中心とする。課題(質問事項)等を課した場合は学習支援システムにて回答する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
変動地形および地殻変動研究の動向
第2回[対面/face to face]:活断層研究(1)
日本の活断層研究(1)
第3回[対面/face to face]:活断層研究(2)
日本の活断層研究(2)
第4回[対面/face to face]:活断層研究(3)
世界の活断層研究(1)
第5回[対面/face to face]:活断層研究(4)
世界の活断層研究(2)
第6回[対面/face to face]:活断層研究(5)
世界の活断層研究(3)
第7回[対面/face to face]:津波研究(1)
津波の海洋学的研究
第8回[対面/face to face]:津波研究(2)
津波堆積物研究(1)
第9回[対面/face to face]:津波研究(3)
津波堆積物研究(2)
第10回[対面/face to face]:津波研究(4)
津波巨礫研究
第11回[対面/face to face]:広域的地殻変動研究(1)
日本の海成段丘研究
第12回[対面/face to face]:広域的地殻変動研究(2)
世界の海成段丘研究
第13回[対面/face to face]:広域的地殻変動研究(3)
造山運動研究
第14回[対面/face to face]:広域的地殻変動研究(4)
造盆地運動研究
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
プレゼンテーション準備、レジュメ作成を行う際に、参考書やネットで公開されている情報を幅広く検索し、担当するテーマそのものだけでなく、関連する分野の知識も同時に身に付けることが望ましい。
テキスト(教科書)Textbooks
学術雑誌または論文集の研究論文を使用する
参考書References
Active Tectonics, National Academy Press,1986
Tsunamiites,Elsevier,2008
The Geology of Earthquakes, Oxford University Press,1997
成績評価の方法と基準Grading criteria
プレゼンテーション50%、討論40%、態度・意欲10%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート対象科目ではないため該当しない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
プロジェクター、パソコン、スクリーン
担当教員の専門分野等
<専門領域>
自然地理学、(変動)地形学、第四紀学
<研究テーマ>
プレート沈み込み帯における地震性地殻変動に関する地形・地質学的研究、新生代氷床変動に関する地形・地質学的研究、環境変化と人間社会に関する自然地理学的研究
<主要研究業績>
前杢英明ほか(2005):沈み込み帯沿岸の地殻変動を記録する古潮位計としての完新世暖温帯石灰岩に関する予察的研究.地理科学,vol.60-3,pp.136-142.
Maemoku, H. et.al.(1997):Stratigraphy of the Late Quaternary raised beach deposits in the northern part of Langhovde, Lutzow-Holm Bay, East Antarctica. The Proceedings of NIPR Symposium Antarctic Geoscience, 10, 178-186.
Maemoku, H. et.al. (2012)Geomorphological constraints on the Ghaggar River regime during the Mature Harappan period, in Climates, Landscapes, and Civilizations, Geophys. Monogr. Ser., vol. 198, edited by L. Giosan et al., 97–106, AGU, Washington, D. C.