人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B4(史学 / History 500)西洋中世史研究ⅡOccidental Medieval History Ⅱ
大貫 俊夫
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0377 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline:
This lecture will discuss the newly developed monasticism of the High Middle Ages (late 11th-13th centuries) in the light of the prevailing religious mentality of the period. In particular, we will discuss how the monks interacted with secular society. Learning Objectives:
The goals of this course are to understand Christian monas- ticism, understand religious spirituality in medieval society through monasticism, and consider the interrelationship between monasticism and secular social life.
Learning activities outside of classroom:
Students should consolidate their understanding of the course content by reviewing the handouts and reading the bibliography.
Grading Criteria/Policy:
Short reports: 20%, Term-end report: 80%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、中世盛期(11世紀末〜13世紀)に広まった宗教的心性を踏まえて、当時新たに展開した修道制について論じる。特に修道士が世俗社会といかに交流していたのかを詳述する。
到達目標Goal
1. キリスト教修道制について理解できる。
2. 修道制を通して盛期中世社会における宗教的心性を理解できる。
3. 修道制と世俗の社会生活との相互関係について考察できる。
4. 史料の読解力を身につけ、それを他の分野に応用できる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
事前学習は特に求めないが、授業で扱った内容はその都度プリントを見返し、参考文献を読むことで理解を定着させること。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
本講義の目的と概要について説明します。
第2回[対面/face to face]:古代〜初期中世の西欧修道制の展開
キリスト教修道制の起こりを説明します。
第3回[対面/face to face]:ベネディクトゥスの『戒律』
中世ヨーロッパの修道制の基礎といえるベネディクトゥスの『戒律』について説明します。
第4回[対面/face to face]:盛期中世の宗教的心性①
盛期中世における新しい宗教的心性の特徴を説明します。
第5回[対面/face to face]:盛期中世の宗教的心性②
盛期中世における新しい宗教的心性の特徴を説明します。
第6回[対面/face to face]:盛期中世における修道制の多様性
盛期中世に誕生した新しい修道制の類型について説明します。
第7回[対面/face to face]:シトー会の成立と組織的特徴
盛期中世を代表するシトー会について、その成立と組織的特徴に絞って説明します。
第8回[対面/face to face]:シトー会と農村社会の関わり
シトー会と農村社会の関わりについて説明します。
第9回[対面/face to face]:シトー会と都市社会の関わり
シトー会と都市社会の関わりについて説明します。
第10回[対面/face to face]:プレモントレ会とカルトゥジオ会
シトー会以外の修道会としてプレモントレ会とカルトゥジオ会について説明します。
第11回[対面/face to face]:異端運動の展開
修道制の情勢と表裏一体の存在として誕生した異端運動について説明します。
第12回[対面/face to face]:托鉢修道会の成立とその役割
13世紀に成立した托鉢修道会について説明します。
第13回[対面/face to face]:托鉢修道会と大学
托鉢修道会と大学教育について説明します。
第14回[対面/face to face]:修道院神学とスコラ学
シトー会、托鉢修道会が貢献した神学の新しい動向について説明します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
復習:授業内容を振り返り小レポートを執筆する。
本授業の復習時間は 1 回あたり 4 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用せず、授業でプリントを配布する。
参考書References
杉崎泰一郎『修道院の歴史 』(創元社、2015年)
K. S. フランク『修道院の歴史』(教文館、2002年)
G. コンスタブル『十二世紀宗教改革ー修道制の刷新と西洋中世社会』(慶應義塾大学出版会、2014年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回の小レポート(20 %)
期末レポート(80 %)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし