人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B4(史学 / History 500)東洋近代史研究ⅠOriental Modern History Ⅰ
芦沢 知絵
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0360 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the history of modern China focusing on political, social and cultural changes from the Opium War to the present time. The goal of this course is to understand the historical nation-building process and various problems of modern China.
After each class meeting, students will be expected to spend 2 hours to understand the course content.
Final grade will be decided based on term-end examination(70%) and in-class contribution(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は「中国近現代史のなかの政治と社会・文化」をテーマとする。
現在の中国は、自他ともに認める「グローバル大国」である。しかし、近現代の中国の歴史は、常に激しい政治変動に揺さぶられてきた。その過程で、中国の社会や人々の生活も大きく変化し、それはまた、思想、文学、教育、メディア、日常の生活様式など、様々な側面での新しい文化潮流を生み出した。
本授業では、こうした中国近現代史における政治変動と、それにともなう社会・文化の変遷を追いながら、現在の中国がどのように形成されてきたのか概観する。同時に、現代中国にみられる政治と社会・文化の関係性や、そこから見出される様々な諸問題について、歴史的な視点から共に考えていきたい。
到達目標Goal
近現代中国における政治変動と社会・文化の歴史的変遷をたどり、中国近現代史に関する知識や理解を深めるとともに、現在の中国が形成された過程、及び現代中国の政治と社会・文化の関係性や諸問題について、主体的に考察する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則として対面授業を実施する。基本的に講義形式をとり、毎回授業後にリアクションペーパーを提出する。提出されたリアクションペーパーは、次回授業時に一部を公開・回答し、フィードバックを行う。また、授業内で文献・史料の読解を行うため、ある程度の予習が必要となる場合もある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[未定/undecided]:中国近現代史入門
中国近現代史を学ぶ意義・方法
第2回[対面/face to face]:中国の近代
アヘン戦争と「西洋近代」との遭遇
第3回[対面/face to face]:清朝の危機
洋務から変法への思想展開
第4回[対面/face to face]:中華民国の成立
辛亥革命の構想と社会的影響
第5回[対面/face to face]:軍閥割拠の時代
五四期の新文化運動とナショナリズム
第6回[対面/face to face]:南京国民政府の成立
国家建設と都市大衆文化の発展
第7回[対面/face to face]:満州事変の勃発
抗日運動とプロパガンダ
第8回[対面/face to face]:日中戦争への突入
戦時下の民衆と知識人
第9回[対面/face to face]:中華人民共和国の成立
国共内戦前後の中国共産党と農村社会
第10回[対面/face to face]:社会主義体制の確立
統制される人民の労働と生活
第11回[対面/face to face]:文化大革命の展開
毛沢東主義と社会混乱
第12回[対面/face to face]:改革開放の始動
経済成長と変わりゆく社会
第13回[対面/face to face]:現代中国の行方
「グローバル大国」を生きる人々
第14回[対面/face to face]:中国近現代史の課題と展望
中国近現代史をめぐる諸問題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内で紹介した参考文献や配布プリントをもとに知識と理解を深める。また、中国に関するニュースや新聞・雑誌記事にも自主的に目を通し、問題意識を高める。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
主な概説書は以下。その他は授業内で紹介する。
久保亨・土田哲夫・高田幸男・井上久士・中村元哉『現代中国の歴史――両岸三地100年の歩み(第2版)』東京大学出版会,2019年.
吉澤誠一郎他『中国近現代史①~⑥』岩波書店(岩波新書),2010~17年.
坂元ひろ子『中国近代の思想文化史』岩波書店(岩波新書),2016年.
成績評価の方法と基準Grading criteria
① 平常点 30%
毎回授業後に提出するリアクションペーパーを評価対象とする。
② 期末試験 70%
授業内容に関する論述問題を出題する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
初学者にも理解しやすい講義を心がけ、写真や映像などの視覚的な資料も多く用いる。また、毎回リアクションペーパーへのフィードバックを行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業連絡・資料配布等のために学習支援システムを利用する。