人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B4(史学 / History 500)東洋古代史研究ⅡOriental Ancient History Ⅱ
齋藤 勝
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0357 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: The aim of this course is to help students improve skills to read texts of the history of ancient China.
Learning objectives: At the end of the course, students are expected to acquire skills to read texts of the history of ancient China in order to study for themselves.
Learning activities outside of classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading criteria/policy: In class contribution(100%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国古代史の基礎史料の講読
中国古代史研究に必要な漢文史料の読解力を高める。
到達目標Goal
中国古代史研究に用いる漢文史料を多読し、自力で研究を進めていくために必要な漢文読解力を向上させる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、課題となる漢文史料についての講読を行う。課題に対してのフィードバックは、講読の中で適宜行っていく。原則として授業は対面で行っていきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:漢文の文献を読む
講読
『塩鉄論』本議
第2回[対面/face to face]:漢代の文献を読む
講読
『塩鉄論』力耕
第3回[対面/face to face]:漢代の文献を読む
講読
『塩鉄論』通有
第4回[対面/face to face]:漢代の文献を読む
講読
『塩鉄論』錯幣
第5回[対面/face to face]:漢代の文献を読む
講読
『塩鉄論』禁耕
第6回[対面/face to face]:漢代の文献を読む
講読
『塩鉄論』復古
第7回[対面/face to face]:漢代の文献を読む
講読
『塩鉄論』非鞅
第8回[対面/face to face]:漢代の文献を読む
講読
『塩鉄論』晁錯
第9回[対面/face to face]:漢代の文献を読む
講読
『塩鉄論』刺権
第10回[対面/face to face]:漢代の文献を読む
講読
『塩鉄論』刺復
第11回[対面/face to face]:漢代の文献を読む
講読
『塩鉄論』論儒
第12回[対面/face to face]:漢代の文献を読む
講読
『塩鉄論』憂辺
第13回[対面/face to face]:漢代の文献を読む
講読
『塩鉄論』園池
第14回[対面/face to face]:漢代の文献を読む
講読
『塩鉄論』軽重
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
参加者には各回とも指示した文献の講読をしてもらいます。
テキスト(教科書)Textbooks
授業計画参照。適宜、配布します。
扱う内容は、受講者や授業の進展に応じて変更します。
参考書References
随時、紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点100%
発表内容によって評価します。適切な読解・整理が出来ているかが評価基準となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
例年、授業内容、特に漢文訓読に関心の無い方が履修されることが多いのですが、関心を持っている履修者の学習の妨げになりうるので、よく授業内容を理解した上で履修してください。
万一オンライン実施に変更となった場合、Zoomや学習支援システムにより授業を行う予定です。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 中国古代史
<研究テーマ> 唐代を中心とした中国世界・文化の形成と変容
<主要研究業績>
「唐・回鶻絹馬交易再考」『史学雑誌』108-10、1999年
「9・10世紀敦煌の牧羊代行業について」『歴史学研究』796、2004年
「唐代内附異民族への賦役規定と辺境社会」『史学雑誌』117-3、2008年