人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B4(史学 / History 500)東洋史学演習ⅣSeminar on Oriental History Ⅳ
水上 和則
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0353 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
History of Chinese ceramics. In addition, related East Asia trade.
It's understood that Jing-de-zhen kiln led a ceramic industry manufacturing technique.
Learning of preparations and review time of this class make 2 hours for each the standard.
The language in the text is picked out and its meaning is checked as much as possible.
Your question is accepted by a mail on campus.
I make estimate a desire to learn by preparation(60%), and gives a grade in total on a final report (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本年度は、12世紀初期より15世紀末期をまでの青花瓷生産について学ぶ。
景徳鎮窯が窯業生産技術をリードする立場にあったことを理解する。
加えて各地から出土する青花瓷から、世界に向けて広く交易されていた事を理解する。
到達目標Goal
唐から元代にかけて、中国陶瓷の名品を生み出した諸窯について学び、諸窯における生産品の特徴を区別して理解する。合わせて陶瓷器の鑑賞能力を獲得する。
わが国で“茶の湯”文化が生まれることで、新たに発注が行われた例など、中国陶瓷が東アジアに向けて広く交易されていた事を学び、茶器を含む陶瓷生産が中国からもたらされた技術であることを理解する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・毎回対面授業を基本として行う。
・教員の講義の後に、テーマごとに各自課題の発表を行う。
・実技理解の為に学外見学を行う。
・疑問点は、授業時間内で解決し、予習・復習時の質問は学内メールにて受ける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:景徳鎮窯の技法研究(1)
『景徳鎭陶録』(清・嘉慶二十年)を読む
第2回[対面/face to face]:景徳鎮窯の技法研究(2)
『景徳鎭陶録』の輪読(2)
第3回[対面/face to face]:景徳鎮窯の技法研究(3)
『景徳鎭陶録』の輪読(3)
第4回[対面/face to face]:青花瓷の出土品(中国内1)
報告書『四川遂寧金魚村南宋窖藏』を読む
第5回[対面/face to face]:青花瓷の出土品(中国内2)
高安市第2電気廠窖蔵出土品
第6回[対面/face to face]:青花瓷の出土品(中国内3)
保定市永華路南小学校窖蔵出土品
第7回[対面/face to face]:青花瓷の出土品(中国内4)
集寧路窖蔵出土の釉裏紅瓷を考える
第8回[対面/face to face]:景徳鎮窯の技法研究(3)
『中国陶瓷見聞録』から釉裏紅瓷の生産法について
第9回[対面/face to face]:貿易陶瓷(1)
新安沈船と海交史博物館
第10回[対面/face to face]:貿易陶瓷(2)
『カラコルム遺跡出土の元青花瓷』の報告書を読む
第11回[対面/face to face]:貿易陶瓷(3)
トプカプサライ収蔵の青花瓷(1)
三上次男の著書から
第12回[対面/face to face]:貿易陶瓷(4)
トプカプサライ収蔵の青花瓷(2)
三上次男の著書から
第13回[対面/face to face]:日本国内出土の元青花瓷(1)
沖縄出土の元青花瓷
報告書から《首里城出土品》
第14回[対面/face to face]:日本国内出土の元青花瓷(2)
沖縄出土の元青花瓷
報告書から《グスク出土品》
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
予め講義資料の配布を行うので、関係する箇所を読んでおくことを求める。
テキスト中の専門用語を抜き出し、出来る限りその意味を調べておくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
プリント配布
『中国陶瓷見聞録』 (清・康煕六十一年) 平凡社、東洋文庫 (363)、 ISBN-13: 978-4582803631
『景徳鎭陶録 1・2』 (清・嘉慶二十年) 平凡社、東洋文庫 (464 ・465)、
ISBN-13: 978-4582804645 ISBN-13: 978-4582804652
参考書References
北村弥一郎『清国窯業視察報告』農商務省・
『東洋陶磁』voi、12・13
その他授業の進行に沿って随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常の学習意欲を提出物等で評価(60%)し、あわせて期末レポート課題(40%)の合計で成績評価を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今後順次対応してゆく。
その他の重要事項Others
博物館・美術館への中国陶瓷器見学を予定する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
中国陶瓷史
<研究テーマ>
唐宋代の陶瓷技法の研究
<主要研究業績>
(1)「中国釉下彩瓷釉の研究」『東洋陶磁 Vol.31』2002年
(2)「宋元代景徳鎭窯業における素地土配合の研究」『亜州古陶瓷研究 Ⅳ』2009年
(3)「青花瓷生産黎明期の景徳鎭窯業」『専修人文論集 97号』2015年
(4)「景徳鎭調合原料の成形性不良と胴継ぎ技法の始まり」『中近世陶磁器の考古学 第八巻』株式会社 雄山閣・2018年
(5)「曜変天目再現研究の調査報告」『法政史学 第90号』法政大学史学会・2018年
(6)「宋代建窯黒褐釉媒熔剤原料についての考察」『中近世陶磁器の考古学 第十三巻』株式会社 雄山閣・2021年