人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B4(史学 / History 500)日本古代史料研究Archives Study of Ancient age of Japan
新井 重行
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0338 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】This course introduces historical sources of Japanese ancient history to students taking this course.
【Learning Objectives】At the end of the course, students are expected to understand these historical sources correctly.
【Learning activities outside of classroom】Students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided on reports and examination(60%),and in-class contribution(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義では、日本古代史の研究において使用される史料のうち、特に出土文字資料に焦点をあてて、その特色や歴史研究に活用するうえでの扱い方・考え方を学びます。
到達目標Goal
木簡・漆紙文書・墨書土器などの出土文字資料は、古代社会の実像を生々しく伝えてくれるものですが、そこに記された文字を読むだけでなく、形状の観察や出土した遺跡の性格などと併せて検討することによって、古代社会の制度や地域的特色をより深く理解することができます。文書・典籍などとも比較しながら、出土文字資料に基づいて正しく情報を引き出す考え方を習得することを目指します。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行います。必要に応じて、講義内容の理解度を問う小課題を課します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の目標と進め方、高校地歴教科書における古代史料の解説のあり方と課題
第2回[対面/face to face]:古代史の史料(1)
一次史料と二次史料
第3回[対面/face to face]:古代史の史料(2)
古代史研究に使用される主要な史料
第4回[対面/face to face]:古代史の史料(3)
写本の扱い方について
第5回[対面/face to face]:木簡(1)
木簡とは
第6回[対面/face to face]:木簡(2)
荷札・付札の特徴と使用法
第7回[対面/face to face]:木簡(3)
帳簿木簡の特徴と使用法
第8回[対面/face to face]:木簡(4)
文書木簡の特徴と使用法
第9回[対面/face to face]:木簡(5)
削屑・習書木簡の特徴とその意義
第10回[対面/face to face]:木簡(6)
その他の使用法の木簡
第11回[対面/face to face]:漆紙文書(1)
漆紙文書の概要と特色
第12回[対面/face to face]:漆紙文書(2)
さまざまな漆紙文書を読む
第13回[対面/face to face]:墨書土器・金石文
土器に墨書された資料、石や金属に刻まれた文字資料
第14回[対面/face to face]:まとめ
講義のまとめと試験について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義で扱う内容は、高校教科書程度の知識を前提としています。講義内容をよりよく理解するために、日本古代史に関する概説書などに目を通しておくことを望みます。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間程度を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
講義時に担当教員が作成した資料を配布します。
参考書References
坂上康俊『平城京の時代』(岩波書店、2011年)
大津透『律令国家と隋唐文明』(岩波書店、2020年)
木簡学会編『木簡から古代がみえる』(岩波書店、2010年)
渡辺晃宏『平城京と木簡の世紀』(講談社、2001年)
平川南・沖森卓也・栄原永遠男・山中章 編『文字と古代日本』1〜5(吉川弘文館、2004〜2006年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、授業への積極的な貢献度(40%)および小課題・試験(60%)によって行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
図版やスライドを用いて例示を行い、より分かりやすい解説となるよう工夫する。
担当教員の専門分野等
<専門領域><研究テーマ><主要研究業績>