人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B3(文学 / Literature 500)米文学特殊研究第一(文学史)BTopics in American Literature (1) B
利根川 真紀
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0276 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 英文学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to understand Willa Cather's My Ántonia (1918) with special attention to its place in the literary history of American women writers. By reading closely the novel itself as well as various kinds of literary criticism written on it, we will examine how her childhood experiences in the South influenced her description of immigrant pioneers in the Middle West, and how her gender consciousness and sexuality are reflected on her use of a male point of view character. The course also enhances students' skills in close reading of texts and in effective oral presentations and academic papers. Students' required study time for each class meeting is at least four hours. Grading will be based on in-class contribution (40 %), presentations (30 %), and papers (30 %).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
<講義題目> キャザーの『マイ・アントニア』とアメリカ女性文学史
この授業では、春学期に扱ったアメリカ女性文学史の流れを意識しつつ、ウィラ・キャザーの長編小説『マイ・アントニア』(1918)およびそれについて書かれた批評論文を読んでいきます。本作は中西部の開拓移民を描いた作品として有名ですが、そこにキャザーの生まれ故郷であるアメリカ南部が影響している可能性、またキャザーの思春期の男装や40年来のパートナーであるイーディス・ルイスとの共同生活が告げるように、時代のジェンダー意識やセクシュアリティへの作者の閉塞感が反映している可能性などが、つとに指摘されてきています。キャザーのほか作品も視野に入れつつ、様々な観点から検討します。
到達目標Goal
1 小説『マイ・アントニア』を精読し、作品・作家について理解する。
2 アメリカ女性文学史の流れの中に、作品を位置づける。
3 効果的なプレゼンテーションのしかた、ペーパーの書き方を身につける。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
小説『マイ・アントニア』および関連する研究論文を担当者を決めて読みます。あらかじめ指名された院生による発表、参加者全体によるディスカッション、教員による補足説明という形で進めていきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業内容と進め方の説明、作家作品の時代背景
第2回[対面/face to face]:My Ántonia読解 (1)
Introduction と Book I. The Shimerdas (Ⅰ章からⅦ章)について検討
第3回[対面/face to face]:My Ántonia読解 (2)
Book I (Ⅷ章からⅩⅢ章)について検討
第4回[対面/face to face]:My Ántonia読解 (3)
Book I (ⅩⅣ章からⅩⅨ章)について検討
第5回[対面/face to face]:My Ántonia読解 (4)
Book Ⅱ. The Hired Girls (Ⅰ章からⅧ章)について検討
第6回[対面/face to face]:My Ántonia読解 (5)
Book Ⅱ (Ⅸ章からⅩⅤ章)について検討
第7回[対面/face to face]:My Ántonia読解 (6)
Book Ⅲ. Lena Lingard とBook Ⅳ. The Pioneer Woman's Storyについて検討
第8回[対面/face to face]:My Ántonia読解 (7)
Book Ⅴ. Cuzak's Boysについて検討
第9回[対面/face to face]:批評文献の読解 (1)
枠物語・視点人物・作品構成について検討
第10回[対面/face to face]:批評文献の読解 (2)
ジェンダー・セクシュアリティについて検討
第11回[対面/face to face]:批評文献の読解 (3)
中西部・南部・西部・東部について検討
第12回[対面/face to face]:批評文献の読解 (4)
移民・ヨーロッパ・アメリカについて検討
第13回[対面/face to face]:プレゼンテーション
ペーパーに基づくプレゼンとディスカッション
第14回[対面/face to face]:まとめ
ペーパーへのフィードバック
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
あらかじめ課題を読んで授業に臨むようにしてください。発表担当者はハンドアウトを作成し、事前に「学習支援システム」に提出してください。
テキスト(教科書)Textbooks
Norton Critical Editionを使用します。
Willa Cather. My Ántonia: Authoritative Text, Contexts and Backgrounds, Criticism. Ed. Sharon O’Brien. Norton, 2015. ISBN 978-0-393-96790-6 (pbk.)
参考書References
Holly Blackford, editor. Something Complete and Great: The Centennial Study of My Ántonia. Fairleigh Dickinson UP, 2018.
Sharon O’Brien, editor. New Essays on My Ántonia. Cambridge UP, 1999.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(40 %)、発表(30 %)、4000字程度のペーパー(30 %)を総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者の研究テーマとのつながりを意識していきます。
担当教員の専門分野等
<専門領域> アメリカ文学
<研究テーマ> 南部文学、女性文学
<主要研究業績>
①「ウェルティの『黄金の林檎』におけるマクレイン屋敷の設定──短編から連作短編集へ」『言語と文化』19号(2022)
②「CapoteのBreakfast at Tiffany'sにおける南部表象──映画を補助線として」『言語と文化』18号 (2021)
③「「トウの茂みのそば、水車場の近くに」──キャザー『サフィーラと奴隷娘』の子守唄」『言語と文化』6号(2009)