人文科学研究科Graduate School of Humanities
LNG500B3言語科学特講Ⅰ BLecture: Linguistics I B
椎名 美智
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0254 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 英文学専攻(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with pragmatics. Students are expected to find their topics for their theses.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自分の論文のテーマに関連したテキストを正確に読み、かつ批判的読解をしながら、自分の論文を完成させることを目標にします。
到達目標Goal
語用論の基本的な知識を身につけて、自分で分析に使えるようにします。学期の終わりに研究論文が執筆できる分析力と考察力を身につけます。
The goal is to acquire research skills to write a thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
一章ずつのテキストの講読、論文指導、面談で、論文の執筆を指導していきます。授業の形態(対面。リモート)はHOPPIIでお知らせしますので、毎週必ずHOPPIIを確認してください。
リアクションペーパーは毎時間、提出していただきます。授業の初めに、前回の授業に提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げて、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1 [対面/face to face]:ガイダンス
担当箇所の決定、論文執筆指導など
2 [対面/face to face]:『「させていただく」の使い方』第一章:新しい敬語表現:街中の言語学的観察
担当の受講生による発表とディスカッション
3 [対面/face to face]:『「させていただく」の使い方』第二章:ブームの到来:「させていただく」の勢力図
担当の受講生による発表とディスカッション
4 [対面/face to face]:『「させていただく」の使い方』第三章:違和感の正体:700人の意識調査
担当の受講生による発表とディスカッション
5[対面/face to face]:『「させていただく」の使い方』第四章:拡がる守備範囲
担当の受講生による発表とディスカッション
6[対面/face to face]:『「させていただく」の使い方』第五章:日本語コミュニケーションのゆくえ
担当の受講生による発表とディスカッション
7[対面/face to face]:『日本語の大疑問』第一章:どうも気になる最近の日本語
担当の受講生による発表とディスカッション
8[対面/face to face]:『日本語の大疑問』第二章:過剰か無礼か?敬語と接客言語の謎
担当の受講生による発表とディスカッション
9[対面/face to face]:『日本語の大疑問』第三章:世界のことばと日本のことば
担当の受講生による発表とディスカッション
10[オンライン/online]:『日本語の大疑問』第四章:どちらを選ぶ?迷う日本語
担当の受講生による発表とディスカッション
11[対面/face to face]:『日本語の大疑問』第五章:便利で奇妙な外来語
担当の受講生による発表とディスカッション
12[対面/face to face]:『日本語の大疑問』第六章:歴史で読み解く日本語のフシギ
担当の受講生による発表とディスカッション
13[対面/face to face]:修論発表会(1、2年生)
担当の受講生による研究論文発表とディスカッション
14[対面/face to face]:研究発表会と総括
担当の受講生による研究発表とディスカッション、および総括、これまでの授業のまとめに加え、レポート等、課題に対する講評や解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
セメスターを通じて、以下に留意して授業に臨んでください。
1:各自の過去の学術論文、研究のまとめと今後の研究計画を立てる。
2:自分の担当した箇所をきちんと読み、プレゼンテーションができるように予習・準備をする。
3:自分に必要な参考文献を集めて、読む。
4:自分の研究テーマについて中間発表を繰り返しながら、論文完成を目指す。
Students need to read the chapter before and after the class.
テキスト(教科書)Textbooks
ジョナサン・カルペパー、マイケル・ホー(共著)椎名美智監訳『新しい語用論の世界:英語からのアプローチ』研究社の予定
参考書References
上記以外の文献は、必要に応じて紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業での発表とディスカッションへの参加状況(50%)、提出されたレポート(50%)によって評価します。
The grading incudes presentation and attendance (50%) and term paper (50%).
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
引き続き、きめ細かい論文指導、面談指導を行います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン
その他の重要事項Others
日本語用論学会などの学会への参加をお勧めします。
オフィスアワーは火曜日4限ですが、水曜日の授業後の時間も可能です。論文指導の場合は、事前に原稿を教員に渡しておいてもらえると、効率的なコンサルテーションになると思います。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 語用論、文体論、社会言語学
<研究テーマ> 近代英語の歴史語用論的研究
<主要研究業績>
『「させていただく」の語用論ー人はなぜ使いたくなるのか』ひつじ書房、2021年
『「させていただく」の使い方ー日本語と敬語のゆくえ』角川新書、2022年