人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B3(文学 / Literature 500)文学方法論特講 BLecture: Approaches to Literary Studies B
宮川 雅
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0244 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 英文学専攻(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Learning Objectives】
Students learn various approaches to literary text. We will read a short story, a novel, and a drama, and read various critical approaches applied to them.
[Learning activities outside of classroom:] Before/after each class meeting, students are expected to spend 2 hours
respectively to understand the course content.
[Grading Criteria/Policies:] Overall grade in the class will be decided based on the following: in-class contribution [positive participation] (70%),final report [paper] (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
リサーチのツールの知識を得るとともに、批評理論について歴史的に概観する。具体的な英米の文学テクストを素材として、どのようなアプローチが可能であるか、実践例を研究し、意見を交換しながら、意義と限界を検討する。Bの過半において、学生は実践的発表と質疑をおこなう。
到達目標Goal
英文学テクストへの多様なアプローチを理解し、自身の研究テーマへの応用を試みる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
プリントを使用して批評理論について学ぶ。3ないし4つの異なるジャンルの英米文学作品の原文テクストを各自用意して読み進めるとともに、批評理論を作品に応用したプリントを読む。各自の研究テーマを応用し、意見交換する。
中心的な「教科書」として、W・L・ゲーリン 『文学批評入門』.青木健・日下洋右 訳.彩流社, 1986 を原書と比べながら読む。参考にその後の原書の改訂版も眺める(いずれも教員が準備する)。
上記の研究書(訳書)は、それなりに評価のあったものだが(原著は版を改訂して———6th ed., 2010――映像を含む古典テクスト以外への目配りを見せた)、半世紀近く前の批評の状況を、その後の「ポストモダン」な批評意識と比べるべく、ピーター・バリー『文学理論講義――新しいスタンダード』. 高橋和久監訳, ミネルヴァ書房, 2014 を時々参照する。翻訳を吟味することで、日本人がどのように文学理論を受容してきたかも考える。
授業で提出されたリアクションペーパーなどにおけるコメント・質問へは、そのうちのいくつかを取り上げ、全体に対してフィードバックをおこない、議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:分析と解釈の実践(1)
イメジ、シンボル、アレゴリー
第2回[対面/face to face]:分析と解釈の実践(2)
比喩と脱比喩
第3回[対面/face to face]:分析と解釈の実践(3)
プロットの構築
第4回[対面/face to face]:分析と解釈の実践(4)
キャラクター分析
第5回[対面/face to face]:中間まとめ
中間報告の反省
第6回[対面/face to face]:ニューヒストリシズムからカルチュラル・スタディーズへ
1980年代からの流れ
第7回[対面/face to face]:ポストコロニアリズム
プリント講読
第8回[対面/face to face]:フェミニズム批評
プリント講読
第9回[対面/face to face]:ジェンダー理論
プリント講読
第10回[対面/face to face]:ナラトロジー理論
プリント講読
第11回[対面/face to face]:分析と解釈の実践(5)
視点と声
第12回[対面/face to face]:分析と解釈の実践(6)
ナラトロジー
第13回[対面/face to face]:分析と解釈の実践(7)
ソース・スタディー
第14回[対面/face to face]:総まとめ
まとめの議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テクストの下調べ。自身の研究テーマの探求。
テキスト(教科書)Textbooks
Nathaniel Hawthorne, “Young Goodman Brown”
Samuel Clemens, Adventures of Huckleberry Finn
Shakespeare, Hamlet
Andrew Marvell, "To His Coy Mistress"
W・L・ゲーリン 『文学批評入門』.青木健・日下洋右 訳.彩流社, 1986 ならびにその後の原書の改訂版プリント
David Lodge, The Art of Fiction , rev. ed. Penguin Books, 1992
参考書References
テリー・イーグルトン、大橋洋一訳『文学とは何か――現代批評理論への招待』(岩波書店、1985)
フレドリック・ジェイムソン、大橋洋一ほか訳『政治的無意識――社会的象徴行為としての物語』(平凡社、1989)
筒井康隆『文学部唯野教授』(岩波書店、1990)
ラマール・セルデン、鈴木良平訳『現代の文学批評――理論と実践』(彩流社、1994)
大橋洋一『新文学入門』(岩波書店、1995)
丹治愛ほか『知の教科書 批評理論』(講談社選書メチエ、2003)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加度70パーセント、レポート30パーセントで総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の積極的な参加を促せるようにつとめたい。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 近代アメリカ文学
<研究テーマ> アメリカ文学史と宗教と神秘学、小説の語りと技法
<主要研究業績> 「疑似科学と科学の境」(八木敏雄・巽孝之編『エドガー・アラン・ポーの世紀』(研究社、2009) 251-67. 「Cacotype――言葉の影、または引用について」(『英文學誌』58、2016)35-60.「Wot's the hodds so long as you're 'appy――いいじゃないの幸せならば、またはWebの効用について」(『英文學誌』59, 2017)33-48.