人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B3(文学 / Literature 500)比較文学研究BComparative Literature B
日中 鎮朗
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0233 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 英文学専攻(修士課程)-専門科目 |
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Outline (in English)
【Outline and objectives】 The main aims of this course are to deepen knowledge and understanding of the concept of utopianism and to review the history of utopianism in the world based on Gregory Claeys'》Searching for Utopia. The History of an Idea《 and of world literature based on David Damrosch' 》What is World Literature《 and Franco Moretti's 》Distant Reading《.
We will focus on the theoretical foundations and the conceptual framework of utopianism and world literature through the different types of works to provide graduate students with opportunities to treat various types of literature/artworks from the perspective of comparative literature and culture.
Graduate Students are required to do a close reading of the textbook.
【Goal】:By the end of the course, students should be able to :
-understand the history of utopianism and the method and concept of world literature studies.
-conduct a critical analysis of the works mentioned in the textbooks.
-express your own point of view clearly in discussion.
【Work to be done outside of class】: Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Students are required to study at least 4 hours outside of classroom.
【Grading criteria】:Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end presentation: 30%、 an assignment and in-class contribution: 70%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
秋学期のこの授業では、春学期のテキストである『ユートピアの歴史』の2つの章を読んだ後に、比較文学研究の総括として、比較文学/世界文学の考え方、問題意識、意義、手法、適用などをテキストを読みながら、学びます。
後半で使用するテキストはデヴィッド・ダムロッシュ『世界文学とは何か?』(David Damroschの》What is World Literature)《とフランコ・モレッティの『遠読-<世界文学システム>への挑戦』(Franco Moretti, 》Distant Reading《です。
これらのテクストには様々な国の様々な文学作品が現れるが、それらがどういう視点で、またどういう意味において結びつき、反映しあうのかを知ることによって、文学そのものについて考える思考を形成します。
また、テクストに現れる文学作品のこうした視点からの分析も学びます。
最期に、現実社会と文学作品のかかわり方についても意識形成することを目的とします。
<講義題目>比較文学・世界文学とは何か?
到達目標Goal
Gregory Claeys、 David DamroschおよびFranco Morettiのテクストに沿って、西欧文学・比較文学・世界文学に関する歴史的俯瞰と意味付けを理解することが目標です。
比較文学、世界文学の全体としての意味や定義、またそうした視点に立っての文学作品への研究・分析また取り組む手法を学ぶことができます。
またその際に、これらのテクストで挙げられた作品を論じることになるので、そうした作品を理解し、批判的に分析できます。
討議の際に自分の意見をわかりやすく表現し、伝え、また他者の意見を理解し、議論できます。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
Gregory Claeysの》Searching For Utopia《、David Damroschの》What is World Literature?《および、Franco Moretti,》Distant Reading《を比較文学、世界文学の視点に立って、読みすすめていきます。
また、関連する作品についても考察していきます。
各回の授業では、担当者が内容をレポートし、それについて討議していきます。
独自の観点でいいので、議論・検討に積極的に加わってください。
従って、自由にまた闊達に討論できるような場を形成したいと思います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
比較文学の共通理解を検討する。
授業の進め方等についての説明。
第2回[対面/face to face]:『ユートピアの歴史』第6章
The Age of Defoe and Swift
『ガリバー旅行記』をめぐる問題について
第3回[対面/face to face]:『ユートピアの歴史』
第6章
ウォーラーステインと18世紀
『ロビンソン・クルーソー』をめぐる問題について
第4回[オンライン/online]:『ユートピアの歴史』
第4章
A Genre Defined
共同体と千年王国思想
石川淳『至福千年』
桐野夏生『ポリティコン』
第5回[対面/face to face]:『ユートピアの歴史』
第4章
ユートピアの始原
「ユートピア」をめぐる問題についてのまとめと展望:トマス・モアのユートピア
第6回[対面/face to face]:ダムロッシュ『世界文学とは何か?』
序章について
ゲーテ、新語を造る
第7回[オンライン/online]:ダムロッシュ『世界文学とは何か?』
第3章について
旧世界から全世界へ
第8回[対面/face to face]:ダムロッシュ『世界文学とは何か?』
第6章と終章について
「カフカ、故郷へ帰る」「ありあまるほどの世界と時間」をめぐる問題について
第9回[対面/face to face]:モレッティ『遠読』
第1章
「近代ヨーロッパ文学――その地理的素描」をめぐる問題について
第10回[対面/face to face]:モレッティ『遠読』
第2章と第3章
「世界文学への試論」
「文学の屠場」
第11回[オンライン/online]:モレッティ『遠読』
第8章と第9章
「小説ー-理論と歴史」
「スタイル株式会社――18世紀から19世紀の英国小説」
第12回[対面/face to face]:モレッティ『遠読』
第10章
ネットワーク理論、プロット分析
第13回[対面/face to face]:ユートピアと比較文学について(まとめ)
レポート発表と討議・考察
第14回[対面/face to face]:世界文学とデジタル・ヒューマニティーズ(まとめ)
レポート発表・総評とまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、1回につき4時間以上を標準とする。
全体を通して基本文献であるClaeysのテキストの精読をおこなってくること。
また、その都度のテーマについての文献を読んできて、内容について考えてくることが授業への関心を高め、また積極的に討議に参加できる土台となるので、それをおこなうこと。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは基本的にコピーにて配布する。
グレゴリー・クレイズ『ユートピアの歴史』(東洋書林)
Gregory Claeysの》Searching For Utopia《, London; Thames and Hudson, 2011
ダムロッシュ『世界文学とは何か?』(国書刊行会)
David Damrosch, 》What is World Literature《, Princeton University Press, Princeton and Oxford,2003.
フランコ・モレッティ『遠読』
Franco Moretti,》Distant Reading《,Verso,2013
が全体を通しての基本文献である。
言及されるその他の文献については、図書館を利用するなどする。
参考書References
上記の各回で取り上げるさまざまな文献が参考書であるが、各回でテーマとして取り扱うものに関連したものを積極的に読んでおくこと。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(レジュメ・プレゼンテーション・議論)70%
最終回での各人のレポート発表 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
議論の時間を十分に確保し、活発な議論を促す。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
比較文学、比較芸術、現代ドイツ文学
<研究テーマ>
①比較文学という手法を通して文学と現実=社会との関わりを軸に、文学の意味や意義を考える。②文学以外の諸芸術におけるテーマの扱われ方③ユートピアニズム、科学と文学
<主要研究業績>①『英語文化研究』(2021年 春風社、共著)②「監視というオブセッション」(2021年 成城大学経済学会、『木下直也名誉教授退任記念論文集』)③「文学・科学・知の相互浸透―イシグロ、ダウドナ、ソーカルと学問分野の越境」(2020年 法政大学 言語・文化センター編『言語と文化』第17号)④「知の獲得と語りのあて先―Kazuo IshiguroのNever Let Me Goにおけるその手続き―」(2019年 日本英語文化学会編『異文化の諸相』第39号)
⑤翻訳 W.イーザー『虚構と想像力』2007年、法政大学出版局