人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT500B3(文学 / Literature 500)文学方法論AApproaches to English and American Literature A
宮川 雅
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0221 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 英文学専攻(修士課程)-専門科目 |
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Outline (in English)
【Learning Objectives】
Students learn various approaches to literary text. We will read a short story, a novel, and a drama, and read various critical approaches applied to them.
[Learning activities outside of classroom:] Before/after each class meeting, students are expected to spend 2 hours
respectively to understand the course content.
[Grading Criteria/Policies:] Overall grade in the class will be decided based on the following: in-class contribution [positive participation] (70%),final report [paper] (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
リサーチのツールの知識を得るとともに、批評理論について歴史的に概観する。具体的な英米の文学テクストを素材として、どのようなアプローチが可能であるか、実践例を研究し、意見を交換しながら、意義と限界を検討する。
到達目標Goal
英文学テクストへの多様なアプローチを理解し、自身の研究テーマへの応用を試みられる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
プリントを使用して批評理論について学ぶ。3ないし4つの異なるジャンルの英米文学作品の原文テクストを各自用意して読み進めるとともに、批評理論を作品に応用したプリントを読む。各自の研究テーマを応用し、意見交換する。
中心的な「教科書」として、W・L・ゲーリン 『文学批評入門』.青木健・日下洋右 訳.彩流社, 1986 を原書と比べながら読む。参考にその後の原書の改訂版も眺める(いずれも教員が準備する)。
上記の研究書(訳書)は、それなりに評価のあったものだが(原著は版を改訂して———6th ed., 2010――映像を含む古典テクスト以外への目配りを見せた)、半世紀近く前の批評の状況を、その後の「ポストモダン」な批評意識と比べるべく、ピーター・バリー『文学理論講義――新しいスタンダード』. 高橋和久監訳, ミネルヴァ書房, 2014 を時々参照する。翻訳を吟味することで、日本人がどのように文学理論を受容してきたかも考える。
授業で提出されたリアクションペーパーなどにおけるコメント・質問へは、そのうちのいくつかを取り上げ、全体に対してフィードバックをおこない、議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション: “Armed Vision” (S. Hyman)
いかにテクストにむかうか
第2回[対面/face to face]:テクストとは何か
テクスト概念の変容
第3回[対面/face to face]:テクスチュアル・クリティシズム
本文校訂または批評以前の批評
第4回[対面/face to face]:印象批評とは何か
作家・作品・読者の三角形
第5回[対面/face to face]:印象批評の実践
レポーターによる発表と討論
第6回[対面/face to face]:フォルマリズム
形式主義的批評とテクスト分
第7回[対面/face to face]:フォルマリズム批評の実践
レポーターによる発表と討論
第8回[対面/face to face]:文化人類学と文学
神話批評
第9回[対面/face to face]:神話批評の実践
レポーターによる発表と討論
第10回[対面/face to face]:文学と心理分析
フロイト、ユング、その後
第11回[対面/face to face]:精神分析批評の実践
レポーターによる発表と討論
第12回[対面/face to face]:注釈
釈義学から解釈学へ
第13回[対面/face to face]:その実践
レポーターによる発表と討論
第14回[対面/face to face]:ディコンストラクションからニューヒストリシズムへ
前期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
批評の対象となる作品テクストを読み進めること。自身の研究を進めて、批評理論の応用を考えること。予習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Nathaniel Hawthorne, “Young Goodman Brown”
Samuel Clemens, Adventures of Huckleberry Finn
Shakespeare, Hamlet
Andrew Marvell, "To His Coy Mistress"
W・L・ゲーリン 『文学批評入門』.青木健・日下洋右 訳.彩流社, 1986 ならびにその後の原書の改訂版プリント
David Lodge, The Art of Fiction , rev. ed. Penguin Books, 1992
参考書References
テリー・イーグルトン、大橋洋一訳『文学とは何か――現代批評理論への招待』(岩波書店、1985)
フレドリック・ジェイムソン、大橋洋一ほか訳『政治的無意識――社会的象徴行為としての物語』(平凡社、1989)
筒井康隆『文学部唯野教授』(岩波書店、1990)
ラマール・セルデン、鈴木良平訳『現代の文学批評――理論と実践』(彩流社、1994)
大橋洋一『新文学入門』(岩波書店、1995)
丹治愛ほか『知の教科書 批評理論』(講談社選書メチエ、2003)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加度60パーセント、レポート40パーセントで総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学習支援システムの「教材」に(あとからも)参照可能なかたちで資料ファイルを整理して蓄積する。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 近代アメリカ文学
<研究テーマ> アメリカ文学史と宗教と神秘学、小説の語りと技法
<主要研究業績> 「Ormond におけるピクチャレスクな意匠をめぐって」『英文學誌』47号(2005年3月): 27-44、「ポーの宇宙論と錬金術(十) 第五章 ポーと現代――ゴシック、ロマン主義、オカルト、近代芸術についての覚え書(その二)」『法政大学文学部紀要』50号(2005年3月): 91-110、「Re: Ripの妻はいつ死んだのか?」(『法政大学文学部紀要』51号(2005年9月): 1-13、「疑似科学と科学の境」(八木敏雄・巽孝之編『エドガー・アラン・ポーの世紀』(研究社、2009) 251-67.