人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIN600B3(言語学 / Linguistics 600)言語学特殊研究(理論言語学・認知科学)ATopics in Linguistics A
石川 潔
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0213 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 英文学専攻(修士課程)-専門科目 |
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Outline (in English)
(Course outline)We study perceptual cues to phonemes.
(Learning Objectives)Acquisition of the knowledge of classical past reearch.
(Learning activities outside of classroom)Preparation for presentations.
(Grading Criteria /Policy)Presentations (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
音声知覚、特に音素の知覚手がかりを考えます。
音声知覚の研究のための知識を学ぶとともに、論文の書き方の訓練も行います。
到達目標Goal
音素の知覚の手がかりに関する先行研究の知識を身につける。
先行研究の報告の仕方一般を身につける。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の研究計画の発表、および文献の輪読を行います。
毎回、発表へのフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
授業内容とやり方の説明
第2回[未定/undecided]:研究計画について
各自が予定しているテーマの発表
第3回[未定/undecided]:閉鎖音の知覚1
閉鎖音であることの知覚手がかり
第4回[未定/undecided]:閉鎖音の知覚2
閉鎖音の調音点の知覚手がかり
第5回[未定/undecided]:閉鎖音の知覚3
手がかりの文脈依存性
第6回[未定/undecided]:閉鎖音の知覚4
調音点の知覚についての諸理論(不変性の模索)
第7回[未定/undecided]:閉鎖音の知覚5
閉鎖音の有声性の知覚手がかり
第8回[未定/undecided]:摩擦音・破擦音の知覚1
摩擦音・破擦音であることの知覚手がかり
第9回[未定/undecided]:摩擦音・破擦音の知覚2
摩擦音・破擦音の調音点の知覚手がかり
第10回[未定/undecided]:摩擦音・破擦音の知覚3
摩擦音・破擦音の知覚の有声性の知覚手がかり
第11回[未定/undecided]:鼻音の知覚
鼻音であること及び調音点の知覚手がかり
第12回[未定/undecided]:半母音の知覚手がかり
半母音であること及び調音点の知覚手がかり
第13回[未定/undecided]:母音の知覚手がかり
静的・動的手がかり
第14回[未定/undecided]:まとめ
全体のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テーマ発表の準備をし、また、文献を事前に読んでください。
テキスト(教科書)Textbooks
Lawrence J. Raphael. 2005. Acoustic cues to the perception of segmental phonemes. In David B. Pisoni & Robert E. Remez. eds. The Handbook of Speech Perception, Malden, Oxford, and Carlton: Blackwell, pp. 182--206.
参考書References
適宜、指示。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表点 100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
N/A
担当教員の専門分野等
<専門領域>
理論言語学(統語論、意味論)、心理言語学(音声知覚、文理解)
<研究テーマ>
音声知覚の単位と様式、アスペクトの実時間処理、読みにおける視覚処理と音韻処理の関係
<主要研究業績>
http://www.i.hosei.ac.jp/~kiyoshi/research.html などを参照。