人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIN600B3(言語学 / Linguistics 600)英語学特殊研究第二(英語リーディングの科学)ATopics in the English Language (2) A
濱田 彰
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0211 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 英文学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students will learn the whole picture of teaching and researching reading in a second language (L2) and discuss how reading works and differs for L2 learners. Students are required to propose their research projects and classroom instruction toward evidence-based practice in pedagogy.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では,外国語として英語を学ぶ上で,文字言語情報をより正確かつ高度に処理するプロセスやその習得過程の解明を目指していく。特に読み手の知識や経験,関心,スタイルおよび認知的な要因が「読み」にどのような影響を与えているのか,読み手の心の中に生じているプロセスの分析を試み,リーディング能力の優劣はどのような要因から決定されるのかを探り,その応用として教室における英語リーディング指導の在り方を検証する。
到達目標Goal
・第二言語読解の知識と技能の発達過程を理解する。
・第二言語読解の認知プロセスを理解する。
・第二言語読解理論を発展させる研究を立案できる。
・第二言語読解理論に基づいた読解指導を立案できる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎週レポーターが教科書の概要や研究プロポーザルを発表し,内容について全員で討議する。前回の授業で提出された発表資料および発表内容から良い点をいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックをおこなう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:Orientation
授業内容・方法の説明,Google Classroomの登録,文献輪読の担当決め
第2回[オンライン/online]:Understanding L2 Reading 1
The Nature of Reading Abilities
第3回[オンライン/online]:Understanding L2 Reading 2
Comparing L1 and L2 Reading
第4回[オンライン/online]:Exploring Research in Reading 1
Key Studies in L1 Reading
第5回[オンライン/online]:Exploring Research in Reading 2
Key Studies in L2 Reading
第6回[オンライン/online]:L2 Reading Curricula and Instruction 1
Principles for L2 Reading-Curriculum Design
第7回[オンライン/online]:L2 Reading Curricula and Instruction 2
Teaching L2 Reading Using Evidence-Based Practices
第8回[オンライン/online]:Investigating Reading through Action Research 1
Reading Teachers as Action Researchers
第9回[オンライン/online]:Investigating Reading through Action Research 2
Action Research Projects: Set 1
第10回[オンライン/online]:Investigating Reading through Action Research 3
Action Research Projects: Set 2
第11回[オンライン/online]:Searching for Resources
Resources of Exploring L2 Reading
第12回[オンライン/online]:Planning Research for L2 Reading Instruction 1
Literature Review
第13回[オンライン/online]:Planning Research for L2 Reading Instruction 2
Teaching and Research Proposal 1
第14回[オンライン/online]:Planning Research for L2 Reading Instruction 3
Teaching and Research Proposal 2
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・文献の指定された箇所を事前に通読すること。
・読んだ文献を研究ノートとしてまとめておくこと。
・本授業の準備・復習時間は,各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Grabe, W., & Stoller, F. (2019). Teaching and researching reading (3rd ed.). New York, NY: Routledge.
(https://amzn.to/38jXFI1)
参考書References
卯城祐司 (編著). (2009).『英語リーディングの科学 ―「読めたつもり」の謎を解く』東京:研究社.
川崎 惠里子 (編著). (2014).『文章理解の認知心理学:ことば・からだ・脳』東京:誠信書房.
成績評価の方法と基準Grading criteria
Research proposal (60%)
Chapter presentation (40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
本講座はZoomによるオンライン授業の形態で行われます。授業への参加方法は学習支援システム(Hoppii)に記載しています。
This course is going to be conducted using Zoom. How to participate in the class is described in the learning support system (Hoppii).
担当教員の専門分野等
<専門領域>
第二言語語彙習得・第二言語読解・言語テスティング
<研究テーマ>
適性処遇交互作用に基づく英語語彙学習の最適化
<主要研究業績>
小林雄一郎・濱田彰・水本篤. (2020). 『Rによる教育データ分析入門』東京: オーム社.
Hamada, A. (2020). Using meta-analysis and propensity score methods to assess treatment effects toward evidence-based practice in extensive reading. Frontiers in Psychology, 11(617), 1–14.
Hamada, A., & Takaki, S. (2019). Approximate replication of Matsuda and Gobel (2004) for psychometric validation of Foreign Language Reading Anxiety Scale. Language Teaching, 1–17.
Hamada, A. (2015). Effects of forward and backward contextual elaboration on lexical inferences: Evidence from a semantic relatedness judgment task. Reading in a Foreign Language, 27, 1–21.