人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT600B3(文学 / Literature 600)英米文学演習第二(American Fiction)BSeminar in English and American Literature (2) B
宮川 雅
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0203 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 英文学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Lecture Title:] Reading Poe’s Gothic Fiction
Students learn to carry to a higher level the skillful analysis of language and text, by close reading of Edgar Allan Poe's gothic tales and poems. Students also obtain knowledge about literaty gothicism and about its developments.
[Learning activities outside of classroom:] Before/after each class meeting, students are expected to spend 2 hours
respectively to understand the course content.
[Grading Criteria/Policies:] Overall grade in the class will be decided based on the following: in-class contribution [positive participation] (70%),final report [paper] (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
① ポーの短篇小説の検討(あわせて「象嵌」されたポー自作の詩も読む)
② ゴシック小説の多様性を探る
③ 多様な解釈の可能性の検討
<講義題目> Edgar Allan Poe の短篇と詩の研究
到達目標Goal
①ゴシック・ロマンスの主題や方法についての概観的知識を得ること。
②ポーの作家としての営みを概観して慨嘆すること。
③アメリカ短篇小説について歴史的理解を得る。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
レポーター制によるアメリカ文学テクストの精読。
自作の詩が「引用」されたポーの短篇小説を探して読む。それから詩が象嵌されていない短篇小説を読む。ポーの短篇小説論と「統一性 unity」について作品という「小宇宙」に即して考えてみる。
授業で提出されたリアクションペーパーなどにおけるコメント・質問へは、そのうちのいくつかを取り上げ、全体に対してフィードバックをおこない、議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ポーの短篇小説論
資料の提示と配布
第2回[対面/face to face]:"Metzengerstein"
(短篇作家の始まりを考える作品として)
第3回[対面/face to face]:"The Fall of the House of Usher" (1839)
(典型的な詩+物語の作品として)レポーターによる発表と質疑応答と議論
第4回[対面/face to face]:"The Assignation" (1834)
レポーターによる発表と質疑応答と議論
第5回[対面/face to face]:"Morella" (1835)
レポーターによる発表と質疑応答と議論
第6回[対面/face to face]:"Ligeia" (1838)
レポーターによる発表と質疑応答と議論
第7回[対面/face to face]:"How to Write a Blackwood Article" (1838)
(引用とポーの創作技法を考える作品として)レポーターによる発表と質疑応答と議論
第8回[対面/face to face]:"A Predicament" (1838)
レポーターによる発表と質疑応答と議論
第9回[対面/face to face]:"The Fall of the House of Usher" (1839); "The Haunted House" (1839)
レポーターによる発表と質疑応答と議論
第10回[対面/face to face]:"The Island of the Fay" (1841)
レポーターによる発表と質疑応答と議論
第11回[対面/face to face]:ポーの短篇小説論
レポーターによる発表と質疑応答と議論
第12回[対面/face to face]:ポーの詩論
レポーターによる発表と質疑応答と議論
第13回[対面/face to face]:ポーの創作論
レポーターによる発表と質疑応答と議論
第14回[未定/undecided]:まとめ
議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
研究書を読むことと辞書を引いて予習すること。予習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Thomas Ollive Mabbott 編の Collected Works of Edgar Allan Poe をプリント等で配布する(第1巻が詩で、2・3巻が短篇)。
参考書References
初回にリストを配布する予定。
成績評価の方法と基準Grading criteria
「配分(%)」:出席を前提とした上での授業への積極的な参加度70パーセント、期末レポート30パーセント
「評価基準」: レポーター時の発表の内容とまとまり度と努力、非レポーター時の発言による参加の積極性、期末レポートの内容、以上を数値化して合計したうえで総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート実施せず。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 近代アメリカ文学
<研究テーマ> アメリカ文学史と宗教と神秘学、小説の語りと技法
<主要研究業績> 「Ormond におけるピクチャレスクな意匠をめぐって」『英文學誌』47号(2005年3月): 27-44、「ポーの宇宙論と錬金術(十) 第五章 ポーと現代――ゴシック、ロマン主義、オカルト、近代芸術についての覚え書(その二)」『法政大学文学部紀要』50号(2005年3月): 91-110、「Re: Ripの妻はいつ死んだのか?」(『法政大学文学部紀要』51号(2005年9月): 1-13、「疑似科学と科学の境」(八木敏雄・巽孝之編『エドガー・アラン・ポーの世紀』(研究社、2009) 251-67.