人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIT600B3(文学 / Literature 600)米文学特殊研究第二(小説論)ATopics in American Literature (2) A
小島 尚人
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0200 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 英文学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class is a seminar on American fiction. The course begins with a historical and theoretical survey of the novel genre, framing the questions of what the novel is and what the novel does, as well as what is “American” in the American novel. Through the close reading of some of major works of what is called "local color" fiction, students develop their skills to analyze literary texts in a critical way with focus both on their individuality and historicity. Most classes consist of presentations by students, class discussions, and lectures.
Grades will be determined based on the following:
1) Participation and discussion (30%)
2) Presentations (30%)
2) Final paper (40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマ:
アメリカ小説と個人・地域・国家
概要と目的:
本授業は、小説(novel)の歴史を背景として、アメリカ小説の展開に大きく関わる作家の作品を読んでいくものである。春学期は、南北戦争後のリアリズム小説の一大潮流をなした「ローカル・カラー文学」を取り上げ、その歴史的・文学史的位置づけを検討するとともに、代表的諸作品を読み解く。作家や作品の個別性とアメリカ小説の歴史的展開との双方を視野に入れながら作品を検討することを通じて、地域、国家、ジェンダー、人種など多様な観点からのローカル・カラー文学研究の可能性をさぐる。
到達目標Goal
・作品の細部に目を配り、正確に意味をとって読解しようとする習慣をつける。
・他者の考えに耳を傾けて理解し、建設的なやり方で応答することができる。
・自分の考えを分かりやすく効果的に伝えることができる。
・自分の解釈を論理的に記述することができる。
・多様な批評の方法についての知識を得て、関心を持つ。
・小説の歴史と諸理論の概要について理解する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講者は毎週予習として作品または批評を読み、発言できるよう準備をした上で授業に臨む。授業は演習形式で進め、毎回発表担当者がハンドアウトを作成してプレゼンテーションをおこない、担当コメンテーターによるコメント・質問、そして全体でのディスカッションをする。適宜教員による補足説明がなされる。発表担当者は、担当範囲の内容を要約したうえで、重要と思われる箇所をいくつか引用して分析し、ディスカッションのためのトピックを提示する。
発表に対しては授業内で口頭によるレスポンスがなされ、レポートに対してはフィードバックのコメントをつけたファイルが返却される。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の内容と進め方の説明、受講者の自己紹介
第2回[対面/face to face]:小説と近代ナショナリズム
Benedict Anderson, Imagined Communities
第3回[対面/face to face]:地方、国家、帝国主義
Amy Kaplan, “Nation, Region, and Empire”; Jennifer Rae Greeson, Our South: Geographic Fantasy and the Rise of National Literature
第4回[対面/face to face]:ローカル・カラー文学勃興の歴史的背景
Richard Brodhead, “American Literary Field, 1860-1890”
第5回[対面/face to face]:地域、ジェンダー、人種
Judith Fetterley and Marjorie Pryse, Writing out of Place; Walter Benn Michaels, “Local Colors”
第6回[対面/face to face]:代表的作品を読む――ニュー・イングランド
Sarah Orne JewettとMary E. Wilkins Freeman
第7回[対面/face to face]:代表的作品を読む――西部
Bret HarteとMark Twain
第8回[対面/face to face]:代表的短篇を読む――南部①
Charles Chesnutt, The Conjure Woman前半
第9回[対面/face to face]:代表的短篇を読む――南部②
Charles Chesnutt, The Conjure Woman後半
第10回[対面/face to face]:批評文献の読解①
近年の代表的研究を検討
第11回[対面/face to face]:ローカル・カラーその後①
Edith Wharton, Ethan Frome前半
第12回[対面/face to face]:ローカル・カラーその後②
Edith Wharton, Ethan Frome後半
第13回[対面/face to face]:批評文献の読解②
近年の代表的研究を検討
第14回[対面/face to face]:学期のまとめ
期末レポートの構想を発表し、議論する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回事前に課題(作品または批評)を読んで、ディスカッションに積極的に参加できるように準備する。面白かった点、考察したい点、質問したい点、気になった表現などについてメモをとっておく。分からない用語や固有名詞はできるだけ自分で調べる。(8~10時間)
テキスト(教科書)Textbooks
①Charles W. Chesnutt, The Conjure Woman and Other Conjure Tales (Duke UP, 1993). ISBN: 978-0822313878.
②Edith Wharton, Ethan Frome (Norton, 1995). ISBN: 978-0393966350.
参考書References
小説の理論と歴史
Michael McKeon, ed., Theory of the Novel: A Historical Approach (Johns Hopkins UP, 2000)
Dorothy J. Hale, ed., The Novel: An Anthology of Criticism and Theory, 1900-2000 (Blackwell, 2006)
Franco Moretti, ed., The Novel: History, Geography, and Culture (Princeton UP, 2006)
Franco Moretti, ed., The Novel: Forms and Themes (Princeton UP, 2006)
Thomas G. Pavel, The Lives of the Novel: A History (Princeton UP, 2013)
Deidre Lynch and William B. Warner, eds. Cultural Institutions of the Novel (Duke UP, 1996)
Nancy Armstrong, How Novels Think: The Limits of Individualism from 1719–1900 (Columbia UP, 2005)
アメリカ小説論・アメリカ小説史
Leonard Cassuto, Clare Virginia Eby, and Benjamin Reiss, eds., The Cambridge History of the American Novel (Cambridge UP, 2011)
Alfred Bendixen, A Companion to the American Novel (Blackwell, 2012)
Lawrence Buell, The Dream of the Great American Novel (Harvard UP, 2014)
Paul Giles, The Global Remapping of American Literature (Princeton UP, 2011)
Leslie A. Fiedler, Love and Death in the American Novel (Stain and Day, 1960; 1966)
Richard Chase, The American Novel and Its Tradition (Johns Hopkins UP, 1957)
平石貴樹『アメリカ文学史』(松柏社、2010年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
・授業への貢献度(ちゃんと予習ができているか、討議に積極的に参加しているか):30%
・プレゼンテーション(担当箇所の内容を正確に把握できているか、引用箇所の分析がよくできているか、討議のための主題を提示できているか):30%
・期末レポート(自分の解釈を提示し、リサーチにもとづいて、適切な箇所を引用しながらその解釈の妥当性を論証する):40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
批評については、受講者各自の研究の興味関心に応じて読む文献を調整する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>アメリカ文学
<研究テーマ>南北戦争後の小説とナショナル・アイデンティティ、小説の歴史と理論
<主要研究業績>
①「"My Beth"──Little Womenにおけるベスの病とジョーのキャリア」『英文學誌』(2021年)
②「Transbellumとは何か、あるいは作者の不死について――アメリカ文学研究のTemporal Turnとその帰結」『英文學誌』(2020年)
③「ギルバート・オズモンドはどこ出身か――The Portrait of a Ladyと南北和解のナラティブ」『英文學誌』(2018年)