人文科学研究科Graduate School of Humanities
LIN500B2(言語学 / Linguistics 500)日本言語学特殊研究BResearch: Japanese Linguistics B
間宮 厚司
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | X0635 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 日本文学専攻(博士後期課程) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will be an interactive lecture. In this course, you are going to have a presentation about what we learn in the class related to Japanese Language and a question and answer session.
Learning objectives of this class:
Students learn investigation, analysis, and consideration regarding Japanese language studies, and students prepare documents to have presentations.
Focus on theorizing your thoughts about Japanese language studies from different perspective and era.
Acquire the necessary skill and knowledge for writing doctoral thesis.
Learning activities outside of classroom:
As preparation and review of the class, students will be expected to spend about 2 hours.
Use the library for study and students can come to the laboratory for consultation if needed.
Grading Criteria/Policies:
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Contents of Presentation (30%), In-class contribution (30%), Report (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本語学の研究方法について学びます。この授業では、近世・近代・現代における文学作品について言語学的に考え、正しく解釈する方法を学ぶことを目的にします。
到達目標Goal
日本語研究に関する調査・分析・考察を学び、プリントを作成して発表する。時代を問わず、様々な視点から自分なりの論を立てられるようになることを目的にした授業です。博士論文の作成に役立つ知識やスキルを身につけることが到達目標です。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講生による研究発表を中心に行います。発表者はプリントを人数分準備、配布して発表し、発表後に質疑応答や助言などを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の内容・受講の仕方・成績評価等についての説明
第2回[対面/face to face]:近世文学作品の言語学的研究(1)
問題となる言語表現の説明と次回の課題
第3回[対面/face to face]:近世文学作品の言語学的研究(2)
課題の発表と次回の課題
第4回[対面/face to face]:近世文学作品の言語学的研究(3)
課題の発表と小レポートの説明
第5回[対面/face to face]:近世文学作品の言語学的研究(4)
小レポート提出と解説
第6回[対面/face to face]:近代文学作品の言語学的研究(1)
問題となる言語表現の説明と次回の課題
第7回[対面/face to face]:近代文学作品の言語学的研究(2)
課題の発表と次回の課題
第8回[対面/face to face]:近代文学作品の言語学的研究(3)
課題の発表と小レポートの説明
第9回[対面/face to face]:近代文学作品の言語学的研究(4)
小レポート提出と解説
第10回[対面/face to face]:現代文学作品の言語学的研究(1)
問題となる言語表現の説明と次回の課題
第11回[対面/face to face]:現代文学作品の言語学的研究(2)
課題の発表と次回の課題
第12回[対面/face to face]:現代文学作品の言語学的研究(3)
課題の発表と小レポートの説明
第13回[対面/face to face]:現代文学作品の言語学的研究(4)
小レポート提出と解説と大レポートの説明
第14回[対面/face to face]:まとめ
大レポート提出と総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
図書館を大いに活用し、必要に応じて、研究相談に来て下さい。
テキスト(教科書)Textbooks
プリントを配布し、テキストは指定しません。
参考書References
参考書は各自の研究テーマにそって、そのつど提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表の内容(30%)・質疑応答の発言(30%)・レポート(40%)を勘案して、総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
博士課程の受講生が履修している場合には、修士の受講生との違いを考慮するようにしたい。
担当教員の専門分野等
日本古典語学・日本語史
<研究テーマ>
『万葉集』や『おもろさうし』等の言語研究
<主要研究業績>
『おもろさうしの言語』(笠間書院、2005年)
『沖縄古語の深層[増補版]』(森話社、2014年)
『万葉異説[増補版]』(森話社、2021年)